TomoKOchi

Tomoko's website

なっちゃいました

Filed under: 子育て — tomochan at 3:45 pm on Sunday, March 31, 2013

今日はイースターなのですが、ナツはまだ救急外来に出動でした。朝からなんとなく不機嫌で愚図っていたので、まだ寝愚図りかなと思っていたのですが、愚図りがひどいのでこりゃただの愚図りではないと思い、なんともないけど病院に行った方がいいかなと思い行ったら、病院で39度を超える熱がでてきて診察してもらったら、やはり中耳炎でした。これって痛いのね。私は記憶する限りではなったことがないのでよくわからないのですが。。。

ま〜4日ぐらい前から鼻がでていたのですが。。寒かったり暖かかったりと気温の差が激しいので仕方がないか〜明日h保育園入園式なんだけどな。行けるかな。行くだけ行って門の前で写真撮って、その足で目の前にある小児科で臆するもらった帰ってこようかな。。。

ナツよがんばれ。今は座薬も効いているみたいで、グーグー寝ています。

IMG_7549 - 2013-03-31 07-44-22

 

今朝起きた時はこんな感じで元気だったのにば〜

 

IMG_7551 - 2013-03-31 15-14-15

お昼にはこんな感じで座薬を入れてグーグー寝ています。はやく元気になってね。

1年前の桜

Filed under: 子育て — tomochan at 9:24 pm on Tuesday, March 26, 2013

今年は3月に桜が満開になっちゃいました。ひえ〜はやい。桜をみにいってきました。

IMG_5397

 

これは、去年の写真。だいたい1年前の写真です。ナツがちいさい。そして、ご主人様は痩せたな〜桜は相変わらず奇麗だけど。。

IMG_6825

これがこの前とってきた写真です。ナツよかなり大きくなったな〜あれ、たまたまご主人様は同じジャケットを着ていらっしゃるわ。。

IMG_6850

桜はほぼ満開でした。奇麗だな〜

IMG_6777

 

最近ナツのイタズラはエスカレートしてきています。この扉もあけるようになり全部だすようになりました。

IMG_6893

 

ナツは自分で身動きがとれなくなることがあります。この写真まるで亀のようだと思うのは私だけでしょうか?

IMG_6792

本当にこの二人仲がいいです。ナツも嬉しそうだし。。。

IMG_7007

そして昨日お友達が遊びに来てくれました。ナツは彼女のことが大好き。

 

IMG_7004

指輪で遊んでいました。ナツはキラキラ光るものが大好きです。

IMG_7021

たくさん遊んでもらってよかったね。

自由人

Filed under: 子育て — tomochan at 8:28 am on Wednesday, March 20, 2013

我が家のお姫様ナツはかなり自由人です。キッチンにもまだ柵をつけてないし、かなり彼女の好きな所にはおしりでハイハイしながらいけます。

最近、iPADやリモコンそして携帯にはまっています。我が家のご主人様はかなりオタクなので皆に血は争えないね〜と言われています(汗)

IMG_6711  ソファーの上に携帯をおいていたら、このように嬉しそうにとろうとしています。とれないと雄叫びをあげるので、とれるところに移動しておきましたが。。。

IMG_6718

そして、リモコンです。テレビそんなにみないのですがパチパチと押しては楽しんでいます。いやはや。。

 

 

 

IMG_6706IMG_6714

そして、指を突然口の中に突っ込んだりとわけのわからないことをするのも健在です。あはははは。。。なんでもいいや、元気だったら。そうだ、元気で思い出したのですが、ナツは1歳になったのですが、まだ自分の力で立たないし歩くこともありません。このころって個人差があるみたいですが、最初は遅いなと思っていたのですが、どうやらいずわりベイビー(シャフリングベイビー)みたいで、お尻で移動するタイプみたいでハイハイをあまりせず、いきなり立つというタイプみたいです。そして、歩き出すのも遅いみたいなのですが、そういう成長過程みたいで障害ではないみたいです。小児科の先生に異常なしといわれたのですが、その事を友達に少し話したら、○○療育センターに行ってみたらと言われました。そこは障害児だけがいくところでなく歩行の訓練もしてくれると言われて正直あまりにも熱心にすすめるのでびっくりしました。センターに行くのはいいのですが、正直子供のことに熱心にアドバイスしてくれてありがたいことなのですが、反面ちょっとプレッシャーも感じました。ついでに、ちょっとなんでかへこみました。ちょっと愚痴ってみました。それを違う友達に話したら余計なお世話だと憤慨していました。(笑)なんか、複雑な気持ちでした。療育センターに行ったらとすすめる友達もそうだし、それに対して憤慨する友達もなんだかな〜と思ってしまいました。もし、この日記を読んで嫌な思いをされた方がいたらごめんなさい。

親になるっていろいろあるのね。私的にはなるだけ自然体でナツにはのびのびと育って欲しいし、他人をいたわる気持ちがあってあとは元気に日々を過ごせたらいいな〜と思っているのですが、欲張りかな。。。

 

準備に追われる日々

Filed under: 子育て — tomochan at 11:34 am on Saturday, March 16, 2013

あ〜また一週間あいてしまいました。4月から保育園に入るのでなんだか最近バ タバタしています。あたしの目標丁寧に1日を過ごすはどうなったのでしょうか?

 

IMG_6453IMG_6471

とりあえず、着替えがけっこう必要みたいなのでお洋服を買ってきました。フード付きのお洋服はNGなのでカーディガンを購入しました。このピンクのカーディガンそれぞれのボタンの色が違うのです。かわいい〜。それから、ジーンズを買いました。このジーンズよくみると桜のプリントが入っているのです。泥んこ遊びもするみたいなので、それ用のパンツはリサイクルショップで購入しようかと考えています。

 

IMG_6552IMG_6561

この前お友達から玩具をいただきました。木琴と木のお野菜たちです。ナツは大喜び。。。

IMG_6575

昨日はナツのボーイフレンドが遊びにきてくれました。とても優しい男の子です。

IMG_6535

100円ショップで購入したジュースホルダーです。遊んでいるのか、飲んでいるのか。。。(汗)

IMG_6657

最後はお気に入りの絵本を読んでお休みなさい。

お庭で

Filed under: 子育て — tomochan at 9:49 pm on Monday, March 11, 2013

週末はとても暖かかったので、お外で遊んでみました。ナツは生まれて始めてシャボン玉を体験しましたよ。私シャボン玉好きでいろんな種類のものを持っています。お引っ越しする時に邪魔だったのでなんどか捨てようかと思ったのですが、捨てなくてよかった。こんまりさんがいうには、みていてときめかないものはさようならしていいそうですよ。シャボン玉はときめくのでキープしました。

いや〜ナツさんはかなり興奮していましたよ。写真撮ってて面白かった。でも、マスクをしていたのでファインダーが曇ってしまいピントがあっているのかどうかわかりませんでしたがよしとしましょう。そういえば、ナツは私がマスクするとニコニコするのはなぜだろう???

IMG_5973 - バージョン 2

この写真はシャボン玉をする前。久しぶりにお外にでたのでとてもご機嫌です。歯もしっかり8本生えてきましたよ。虫歯にしないようにしない

と。。。

IMG_6132

みてください、このはしゃぎよう。主人がおにのようにシャボン玉を吹きかけているのもどうかと思いますが、本人は楽しそうなのでよしよし。

IMG_6167 IMG_6251

IMG_6365

今日はこんな顔をしていました。髪の毛生えてきましたが、薄いな〜(汗)

 

IMG_6430

これは、お風呂に入る前に撮った写真。お気に入りのタオルかな。。。

春がきた〜

Filed under: 子育て — tomochan at 10:42 pm on Friday, March 8, 2013

暖かい1日でした。思い切って外にでてみました。もしかしたら、花粉症デビューかもで恐ろしいです。

IMG_5833IMG_5881IMG_5902

お外は気持ちよかったですよ。お庭のお花も咲いていました。ナツは相変わらず草を食べていましたよ。は〜あ、口にくわえているのはおもちゃの人参です。

 

IMG_5874

 

 

このお鼻の名前なんていうんだろう???

IMG_5912

これは、クリスマスなんとかと言っていたな〜

今日はスパイスラックを荒らしていましたよ。ははは。。。

IMG_5638 IMG_5656

今日もあたちは元気。。

やってくれました

Filed under: 子育て — tomochan at 9:04 pm on Friday, March 1, 2013

ナツはますますイタズラが進歩しました。いやはや。。。

 068  069

とうとうキッチンのお鍋を引っぱりだすようになりました。私は出来るだけ制限しないで彼女の好きなようにいろんなものを触ってもらいたいのですが、包丁などに手をだすようになると危ないな。キャビネットを開けることを学んだようです。

そして、ついにティッシュもやるようになりました。

ある朝起きたら、自分の毛布を自分でかぶって遊んでいました。いや〜かわいいと思ったのも一瞬。。カメラを撮りに部屋に帰ってみたら、ティシュに手をだしていました。

 074 075  076 077

昨日は一生懸命テレビをみていましたよ。いっちょまえにソファによりかかって見ています。

 

 

 071 073  072

今更ですが、ナツはやっとストローで水分をとれるようになりました。この方いきなりコップのみから始めましたからね。最近、吸うということを学んだようです。

 070