TomoKOchi

Tomoko's website

今日の感想

Filed under: 子育て,未分類 — tomochan at 10:01 pm on Tuesday, February 26, 2013

今日はとてもいいお天気でしたが、風が冷たくて春はいつくるのかな〜と思ってしまいました。

朝からナツはイタズラ三昧ですよ〜なんでイタズラしている時の顔ってキラキラしているのかな〜??

IMG_5242

この表情好きです。ナツはよくいろんな人に表情が豊だと言われます。

 

今日はランチ一緒にしようとお友達がきてくれました。

IMG_5316 - バージョン 2

忍者みたいによくうごくお友達です。ナツと一緒であまり髪の毛がありません。そのうち生えてくるのに、でも、今髪飾りとか全然必要ありません。

その後で母乳マッサージに行ってきました。4月から仕事復帰するので断乳(卒乳)の相談しに行ってきました。来月に断乳することになりました。本当は仕事復帰しても夜だけあげたいなと思ったのですが、なんせ私すぐに乳腺を詰まらせてしまうので、トラブルになるのでそれはしないで一気に断乳することにしました。その時の会話で母乳だから3時間おきに授乳する話になって、そういえば最初のころは夜中も3時間おきに授乳できるかなと泣きそうだった(ただあげるだけならいいのですが、新生児のころはなかなか飲まないで寝てばかりだったし、飲むためにおきてもなかなか寝付かないで振り回されていた日々)あの頃を思い出しました。でも、ちゃんと出来ていてびっくりでした。マッサージの人がいうには、ちゃんとお母さんは子供のために頑張れるのよね〜とつぶやいていました。その時、「そうか。。。」と思いました、頑張っている自覚はなかったのですが。。。

これからも、そうなのかな〜??

IMG_5350

これからも、よろしくね。。。私のパーカーで遊んでいる変は人です。(汗)

 

お雛様

Filed under: 子育て — tomochan at 9:59 pm on Sunday, February 24, 2013

金曜日遅くに父から雛人形が送られてきました。びっくりです。私と妹に祖母が買ってくれて雛人形です。新しいの買うと聞かれたのですが、私が祖母から買ってもらったのがいいなと言ったら本当にそうなりました。

ナツは興味津々です。いや〜母がもんせんとかねずみにかじられていたと聞いていたので、どんな状態のものが送られてくるのが内心ビクビクしていたのですが、ま〜そんなに悪くはありませんでした。

ナツ、お人形さんがたくさん入っているね。

お内裏様とお雛様だけでいいと言ったのですが、5段ごと全部入っていました。(汗)私が子供のころに撮った写真を参考に並べてみました。並べながら懐かしいなと思いました。毎年母と一緒に並べていたな〜。。あ、こら、餅どろぼ〜ナツの曾お祖母さんが贈ってくれた雛人形だよ。

子供の事はずいぶんと大きいと思っていたのですが、いざ出してみると案外小さいのでびっくりしました。あ、私が大きくなったのか。。

着物を着せてみました。いや〜動きたくて仕方がない月齢なのでじっとしていません。着物ははだけているし。。。は〜

これが精一杯だな。元気に大きくなれ〜今週中にまたしまわないと。。お嫁にいくのが遅くなる。。。あ〜面倒くさい。。←これは、小さなつぶやきです。

今週一週間のナツ

Filed under: 子育て — tomochan at 9:48 pm on Sunday, February 24, 2013

ひや〜あっという間に1週間たってしまいました。

さて、今週一週間のナツさんというと

今更ですが、哺乳瓶で遊んでいました。

哺乳瓶が嫌いで最初は混合で飲んでいたミルク。。あという間に母乳しか飲まなくなりました。今はこの哺乳瓶はたまに朝パン粥をするのにミルクを計るのに使っているぐらいです。台所に来てまたイタズラをしているなと思ったらこんなことしていました。

そして、もう小さくなって着る事ができなくたなったお洋服をしまおうと整理していたら新生児用の帽子がでてきました。これ、いただいたものですがまだ被ることができるみたいです。ま、きつきつだけど。。。あまりにもあほな顔をするので写真とっちゃいました。あははは。。

鹿児島に住んでいるお友達が私がナツがご飯を食べないし便秘だと漏らしたらお芋がいいかもよとわざわざ送ってきてくれました。そのお芋を食べているナツ。。たぶん、「あら、美味しいんじゃな。。悪くないわ」とでも言いたそうな顔です。

「あ〜おいちい」。。

あたち、今日もイタズラするわよ〜このコンセントはコンピュータにつながっているからダディーに怒られるよ。

ぬくわよ〜ぐひひひひ。。。

珍しく

Filed under: 子育て — tomochan at 9:41 pm on Monday, February 18, 2013

ナツは午前中お昼寝をしました。いつもは、午後にお昼寝をするのですが。。。そのせいか、今日1日ご機嫌だったように思われます。やはり、子供がニコニコしている方が泣いているより全然いいです。ま、基本ナツはご機嫌な子供ですが。。。

本当は本を置いてあるのですが、撤去して、最近ナツのイタズラが激しくなってきたので、広告紙をおいています。

お出かけをする前の写真ですが、なにかをチラ見しています。この表情好きです。

なにをみているのでしょうかね〜???

なんで子供は狭いところが好きなのでしょうか??

今日はナツは珍しく食事をしっかりと食べてくれました。そのうえ、この笑顔です。ずっとニコニコしていました。1歳になると食事にムラがでてくるときいてはいたのですが、本当に2種間ぐらいほどんど食べていなかったので心配でした。ま、本人は元気なのですが。。。

明日も元気でね、ナツ。。

おかしな人

Filed under: 子育て — tomochan at 10:28 pm on Saturday, February 16, 2013

ナツは相変わらず本が好きですが、やはり私の娘なので変です。

歯が生えてくるみたいでなんでも噛もうとします。

ダディーは相変わらず大好きです。おかしな人たちです。

最近私がいなくなるのがわかるみたいで、たまに泣くようになりました。4月から保育園に行く事になるけど大丈夫かな。今日お友達がいろいろ覚悟しないといけないよみたいなアドバイスをくれましたが、少しプレッシャーを感じた私でした。ま、なんとかなると思うけど。。。

Happy Valentine’s Day

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:31 pm on Thursday, February 14, 2013

今日も盛りだくさんな1日でした。午前中はひめなさんに出張で体験スクラップブッキングを行ってもらいました。ママ友が集まってくれてとても楽しかったです。いや〜かわいいものに囲まれて楽しかった。

楽しかったです。これは、義理母に送ろうと思っています。喜んでくれるといいな〜

で、作った私たち。。。

よいタイミングでオリビアのお洋服がアメリカから送られてきました。ありがとう。イースタードレスが入っていました。

私このシャーベットオレンジって着せたことないけどかわいい色だな。挑戦してみよ。

ついでにサングラスも入っていました。なんとサイズがぴったり。前に日本で買った時はけっこう幅が大きかったのですが。。。

変顔好きです。

なにが楽しいのでしょうかね〜

主人からもらったバレンタインデープレゼントです。今授乳中でチョコレート食べれないからなぜかさくまのドロップ。。。「好きでしょう」と言われて「あれ、そうだっけ??」と思った私です。でも、手作りのカードが一番好きかな。ありがとう。

クリスマスのレウアウト

Filed under: レイアウト — tomochan at 9:30 pm on Tuesday, February 12, 2013

もうとっくにクリスマスは終わったのですが、スクラップブッキングのレウアウトをやっと完成させました。ひめなさんありがとう。

今回は3Dのシャドーボックスのトライしてみました。うふふふふ。。。ちょきちょき楽しかったな〜

よくみてみると

ほらね、立体的でしょう。本当はもっと何枚も重ねるみたいですが。。。。

始めての

Filed under: 子育て — tomochan at 10:23 pm on Sunday, February 10, 2013

ナツさん、人生始めてのお熱でした。土曜日の午前中は元気だったのですが。。。

マミーがコロコロとカーペットを掃除しているのを見ているのでしょうか?本人も掃除しているつもりです。

スリッパ遊びも健在だったのですが。。。

珍しくよく昼寝するなと思っていたのですが(たぶんこの頃から熱がでていたぽいのよね)授乳していたらなんだか熱いなと思い熱をはかったら39度2分もあり焦りました。すぐに病院に連れていったのですが、10時間以上たたないとインフルエンザの反応がでないと言われて座薬だけもらって帰ってきました。昨夜は座薬のおかげが今朝は10時ぐらいまで寝ていました。そして昼間も3時間ぐらい昼寝をしていました。今日は違う病院に連れていったのですが、結果インフルエンザではありませんでした。あ〜よかった。ただの風邪でした。薬を処方してもらい帰ってきました。お家に帰ってきたらみるみる元気になり熱も37度台に下がっていました。子供って熱に強いんだな。かなりの高熱が続いたのに元気でした。

こんなに元気になりました。しまいには

私のバッグをあさってイタズラをするぐらいまでに回復していました。いやはや。。。はやく治ってくれ。。明日もお家でおとなしくしておりやす。

そういえば、友達が手作りのパンを差し入れしてくれました。いや〜嬉しかったな〜

ちょっとかじってしまったけどとても美味しいパンです。大好き。。。

寝顔

Filed under: 子育て — tomochan at 9:08 pm on Friday, February 8, 2013

ナツはかなりの便秘なので今朝は浣腸の儀式をしました。出来たら自然に出来たらいいのですが、もう6日目に突入したので儀式を執行いたしました。朝からギャン泣きだったので、そのせいか疲れたのか珍しく午前中にナツはお昼寝をしました。いつもだと授乳しながら寝かしつけるのですが、今日は泣いた後だっこして頭をなでなでしていたらそのまま寝ちゃいました。

ナツさん、大きくなりましたね。いつもうつぶせで寝ていますが。。。。そして、久しぶりにマクロレンズを使ってみました。

マクロレンズを使うと被写体にかなり近づけるので便利ですよ。ほら、ピントがぶれることなくまつげの写真がとれました。寝顔ってかわいいな〜寝ている時は天使みたいなのですが。。。。(汗)

本に興味津々です。

ついでに、スリッパ大好きです。

追加

Filed under: 子育て — tomochan at 11:29 am on Friday, February 8, 2013

75cのスタジオで撮った写真の追加の」データが送られてきました。

デザインデータらしいです。

一枚ぐらいひきのばそうかな。一歳ってこのときだけだなーもっと毎日を丁寧に過ごさないと。

それが私の目標。

Next Page »