TomoKOchi

Tomoko's website

風邪っぴき

Filed under: 子育て — tomochan at 10:12 pm on Thursday, January 31, 2013

ナツは1歳をむかえて、離乳食を食べなくなりました。ただでさえ食が細い子なのに今まで食べていた半分も食べないような気がします。一つには便秘しているからだと思いますが。。。今日で4日排泄がないです。は〜食べてくれないのって本当にストレスです。ま、元気なのでよしとしましょう。

でも、この前リトミックに行ったら体育館寒かったみたいで、昨日から鼻たらしています。鼻がつらいみたいです。

あたち鼻がつまって大変といった顔をしています。

それでもイタズラは減りません。。

とうとう箱を空にしちゃいました。

お誕生日にお野菜をたくさん買ってあげたのにな〜

今日は鼻たれでしたが、MR(はしかと風疹)の予防接種してきました。来月は水疱瘡です。自費なので7000円です。びっくりしました。子供ってお金かかるな〜でも、その価値はあるか。。。

ナツさん、元気に大きくなってね。ついでにご飯食べてね。(汗)

 

1歳記念撮影

Filed under: 子育て — tomochan at 8:50 pm on Tuesday, January 29, 2013

先日お誕生日だったので、1歳の記念撮影をしてきました。75Cというスタジオです。アシスタントの方がナツと同じミックスの方でびっくりしました。その方はまるっきり外国人の方だと思っていたので、日本語のうまい人か日本で育った方かなと思っていました。撮影は楽しかったです。ナツも玩具に興奮していて終始ご機嫌でした。だから、撮影もスムーズにすすみ終わりました。

ゴリ顔で笑っていますが、ナツはこの木琴がいたくお気に召したようでずっとたたいていました。

たぶん、この左側の空いているスペースにはなにかデザインがはいるんだろうな。。で、なきゃ私がスクラップする時になにかエンベリたすだろうな。歯が7本生えています。

立てたらもっといろんなポーズができたのですが、ま、それも成長の過程ということで。。

最初この衣装を出された時にはあら、この色着せたことないな〜と思っていたのですが、帽子とスカーフでいい感じになりました。

初めてのシャボン玉。。びっくりしていたけど楽しんでいましたよ。

これは、私が携帯でとったのですが横の写真もいいと思うんだけどな〜カメラマンの人はどうして横は撮らなかったのかな〜

これも携帯で撮りました。絵本はナツが機嫌悪くなった時のため持っていきましたが、必要ありませんでした。熊さんかわいい〜

私の一番のお気に入りかな。。ナツらしい感じ。。

バーガーキングでランチ中。ナツさん机をかじってもお腹はいっぱいにはなりませんが。。。

今から1年前に破水してあっと言う間に生まれてきたナツ。。5時間という安産でした。陣痛も思っていたより痛くなくて拍子抜けしたな〜皆に腰を象さんに踏まれるぐらい痛いとか言われていたのですが。。。そして、予定日より2週間はやき37週で生まれてきたのでマミーは入院の準備が完成していなくてパジャも値札もつけたままバッグに入れていたので、陣痛室でナツを生んだ後助産師さんがパジャマを着せてくれる時に手術用のハサミで値札を切ってもらったのを覚えています。そして2時間ベッドに横になっていなくていけなかったのに起き上がろうとした私。ついでに、部屋まで歩いて帰った私です。後で聞いたら皆さん車いすでお部屋にもどるそうな。。。あはははは。。。。

つるんっと生まれてきてくれてありがとう。

1年前の今頃。。。この頃はまだ私に似ているわ〜

 

1歳おめでとう。

Filed under: 子育て — tomochan at 9:25 pm on Saturday, January 26, 2013

ナツは今日で1歳になりました。一言でいうとあっという間の1年でした。はやすぎる。いろいろ書きたいことはあるけど、今日はナツが起きてきそうなので後日にします。

とりあえず、ナツの成長はと

身長71.5センチぐらい

体重は8120グラム

ま〜小さめです。それから、まだ立っちも歩く事もありません。今のところ。。。どうやら、のんびりさんみたいです。ま、彼女のペーズで大きくなっておくれ。

ケーキ作りましたよ。といっても、まぜてレンジに入れるだけ。。。ちょー簡単でした。飾り付けは主人がしました。けっこうお洒落で私は気に入っています。

ぐちゃぐちゃにするかなと思ったのですが、以外と慎重でした。それでも、最後はケーキに指をつっこんでいましたが。。。明日残りは食べてもらいますよ。

ナツよ、お誕生日おめでとう。我が家にやってきてくれてありがとう。あたくしの人生ちょー変わりましたが楽しいです。

届いた〜

Filed under: 子育て — tomochan at 2:51 pm on Wednesday, January 23, 2013

クリスマスツリーに飾ろうと思っていたオーナメントがなんと今日届きました。2ヶ月もかかりました。税関でとまっていたとかいうのですが(全然高価なものではありませんが)私はもう届かないかもと半分あきらめていました。あ〜よかった。

去年はナツにとって最初のクリスマスだったのでfirst christmas だったのですが、義理お母さんがオーナメントを送ってくれたので(プーさんでした)ま〜よかったです。

これです。後ろにはナツの名前が書かれています。今年は飾るぞ〜

ナツさん、もうすぐ1歳ですが、どんな気持ちですか???

一生懸命テレビをみています。そんなに楽しいですか???

このコートあまり好きではないみたいですが、ファスナーについているタグは好きみたいですよ。あはははは。。。明日も雪か〜つもるのかな。

お外

Filed under: 子育て — tomochan at 9:33 pm on Monday, January 21, 2013

今夜から雪みたいですが、今日はお外で少し写真を撮ってみました。嬉しそうでしたよ。

最近ナツはフェルトのお野菜に凝ってますよ。今日はぶどうを離さなかったな〜

最近まつげがのびたように思われますが。。。のびるのかな????

朝から重量上げをして、

なのが楽しいのかゲラゲラ笑っています。

あたくしへんてこなハイハイをしながらいろいろイタズラをするのが好きでございます。

お姉様にだっこしてもらい上機嫌です。いつも、ナツは彼女が来るとニコニコしています。

この後また便秘気味なナツは悲劇が起こったのでした。

なんでもないこと

Filed under: 子育て — tomochan at 10:32 pm on Sunday, January 20, 2013

今日は我が家に旦那のファンのかわいいボーイズがやってきました。

彼らはとてもわんぱくですが、かわいいのです。平成の子供達なのになぜか昭和のにおいのするほのぼの君たちです。

なにをしているのかな〜???

うちにはゲームもなにもありません。あるとしたら赤ちゃんの玩具ぐらいかな。でも、そんなこと彼らにはおかまいなしです。おうちにあった段ボールを使ってなにやら作りはじめました。戦いごっこが好きなボーイズ。作る物は鎧とか。。。でも、それでいいのかなと思いました。もちろん、先頭きって作っていたのは主人ですが。。。。

なにもなくても、その中で楽しめるものをさがすって今の時代なかなか難しいのかな〜とも思います。だって、物であふれていますからね。ナツのは物や人を大切にする人になって欲しいな。人や周りの環境のせいにするのではなくその中でなにが出来るか考えてほしいな。そのためにはある意味の自立って大切かなとも思いました。ま、難しいことは主人に任せてあたくしは楽しいことをするわ。。。

あ〜今日も1日楽しかったわ。また明日もたくさん遊びます。最近ナツは夜中に起きて困ります。今日も寝不足です。明日も頑張るぞ。。。

忙しい1日

Filed under: 子育て — tomochan at 9:30 pm on Saturday, January 19, 2013

毎日忙しいのですが、今日も忙しかったです。午前中は髪をカラーしてきました。自分のメンテナンスも必要ですからね。で、午後からはお友達の結婚が決まったので、婚約撮影(今は招待状に写真を載せるみたいですよ)をしてきました。もちろん、お友達だしナツを可愛がってもらっているので、撮影はサービスです。

カメラを意識していない二人は二人の世界に入っていましたよ。

いつまでもお幸せに。。。その間ナツは大人しく主人に抱っこされて待っていましたよ。彼女にはマミーが皆のために役立つことを楽しくやっているところを見てほしいな。。ま、完全ではないのでいかりまくって取り乱しているところもありますが。。。(汗)

今日のナツの成長は、、、、お名前を呼ばれると手をあげるようになりました。たぶん、たまたまだと思うのですが。。。主人いわく相手が話していることをきいているというのです。。。

ナツさ〜ん。は〜い。

お友達にかまってもらって上機嫌のナツさんです。

相変わらす、変なハイハイです。もうちょっとお尻をあげたらいいのに。。。でも、もうすぐ立ちそうだな〜

いただいちゃいました〜

Filed under: 子育て — tomochan at 8:58 pm on Friday, January 18, 2013

ママ友にもう小さくなって入らないからと帽子をいただきました。ナツは基本帽子はあまり好きではありませんが、外でははげなので寒いらしく一度も脱いだ事がありません。(汗)かわいいお帽子ですよ。

なんだか、小人みたいだな〜

この帽子はまだ来年もかぶれそうです。ありがとう。

最近のナツがはまっていることはいないないば〜です。これをすると喜びます。

ソファの陰からでてきて「いないいないば〜」をしたところです。ぐふふふふ。。。。

今日も午前中までお腹いたかったですがおさまりました。よかった〜いやはや、健康が一番です。

明日から週末。遊ぶぞ〜

う◎◎デー

Filed under: 子育て — tomochan at 9:40 pm on Thursday, January 17, 2013

いやはや、今日は面白い1日でした。

午前中はお家のことをしながら前にお友達にいただいたドレスが12ヶ月用で今の時期なのですがまだ大きいのではないかと思いながら着せてみました。

それが着る事ができました。丈はほぼちょうどよかったです。でも、身幅は少しぶかぶかでしたが。。このスカートはハイウエストなのでしばらく着る事ができるとおもいます。Mちゃんありがとう。ちなみに彼女の娘ちゃんたちが選んでくれたそうです。いや〜ナツさん確実に成長しているのね。

そして、やはり飾りが気になるらしくいじっていましたよ。

もうちょっと髪の毛があればヘアースタイルもできるんだけど、ま、仕方がない。。。

そうそう、コンデジで撮ったら面白い写真がとれました。一眼レフとちがってシャッターきるのにタイムラグがでるのでなかなか面白い写真が撮れます。

おそらく、フラッシュがまぶしかったのかもしれませんがすごい顔です。ぷぷぷぷぷ。笑える。

午後からは、ママ友のお家を訪問しました。まだ外は雪が残っているのですね〜

ピアノ好きかな〜楽しそうでした。主人はピアノのレッスンはさせてあげたいと言っています。

お友達との連弾もいいね。

さて、タイトルの話題にいきますが。。。。今日夕方からお腹が痛いなと思っていたのですが。。。今日お友達のお家から帰っている途中でお腹が猛烈に痛くなりお家までもつがやばいところでした。トイレにこもりたかったのですが、ナツはお腹がすいたせいか愚図ってしまい、普通ならなんてことはないのでお腹は痛いし、ナツは泣くしいや〜泣きっ面にはちとはこのことでしょうか???辛かった。トイレの中で、主人の名前を呼んでしまいました。もちろん、彼に届くことはなく。。。

そして、落ち着いたらナツをお風呂にいれたのですが、気持ちよくなったのか突然ナツさんももよおしたようでお風呂で大きいものを泣きながら落としていきました。ナツは便秘気味なのでう◎こに行く時はお尻が痛いみたいで、いつも突然なきながらう◎こします。いや〜あたしはお風呂の中でひろいましたよ。本当に。。。

母はお腹がゆるくて娘は便秘ですか〜。。。なんだか、とんでもない1日の締めくくりでした。明日はゆっくりします。また、オッパイは詰まったまんまだし。。。

明日は金曜日、、、あと1日頑張ったら旦那がお休みだ。。。

おうちで。。

Filed under: 子育て — tomochan at 10:21 pm on Tuesday, January 15, 2013

今日は昨日の雪の影響のせいか、1日おうちにいました。洗剤がなかったりと買い物に行く必要があったのですが、途中で面倒くさくなったのとナツがお昼寝をする時間と重なってしまいお買い物に行くのをやめました。一応非常食など少しはストックがあるので生活には困らないので。。。

ついでに、乳腺がまだしこっているので授乳の回数をふやしてなんとか抜けないかなと頑張ってもみました。春からは仕事復帰もあるので今日もお家のお片付け頑張りました。でも、ナツがいるので思うように捗らないもの。もう慣れちゃいましたが。。。明日は古紙、古布の日なので段ボールやいらない本などを片付けました。毎回少しずつ出しているのですが、今回もそれなりにいろいろ出てきました。なるだけ、ものはおかないように増やさないようにしているのですが。。そういえば、従姉妹にまだ家具は買い足すつもりなのかときかれました。もう買わないよと答えると「え、なんかものあまりないね」といわれました。わたしにしてみればもう十分なのですが。。。(汗)

そんな中ナツはそんなことお構いなしで遊んでいましたよ〜

前世は馬だったのでしょうか????

あたちのことよんだ??あたち、今忙しいのだけど。。。

ナツは毎日楽しそうでよかった。よかった。

もうすぐ1歳になります。はやかったな〜なに作ろうかな。。。あ、ナツはまだ食べれるないから私たちが食べることになるのですが。。。

Next Page »