TomoKOchi

Tomoko's website

人生初の。。

Filed under: 子育て — tomochan at 6:32 pm on Friday, November 30, 2012

病気です。ナツは朝から嘔吐で、病院に連れていきました。多分、ノロだそうです。座薬をもらって落ち着いていますが、友達が赤ちゃんだからすぐに脱水症状になるから大きい病因で点滴してもらった方がいいよと言われて行ってきましたが、若い医師に鼻で笑われてしまいました。感じ悪い。。。

ま、点滴しなくてよかったからよかったです。はやく元気になるといいな。今日は離乳食なしといわれ、水分補給も水でと言われてナツはたちまち痩せていきました。7600グラムあったのに、1日で7500グラムまでにおちました。びっくり。。。

あたち今から病院いきま〜す。

あたち病気です。ぐったりしています。今夜寝てくれるかな。覚悟しないと。

 

不思議な場所

Filed under: 子育て — tomochan at 9:32 pm on Thursday, November 29, 2012

今日お友達に教えてもらった公園に行ってきました。いや〜不思議な場所でした。昔のまま時間がとまっている感じでした。ここって前に主人が紫陽花奇麗だよと教えてくれて、私は行く機会がなかった場所です。

明日もう一度行ってみよう。明日はカメラ持って行こう。こういった不思議な場所見つけたり行くの大好き。

最近ナツはペコちゃんみたいにベロを出すのを覚えてようです。まだカメラにおさめていませんが。。。

相変わらす熱心に草を食べています。は〜

相変わらず帽子好きではありませんね〜みてください、この表情。。ふふふ帽子とったわ〜といった顔をしています。

これ、私の帽子です。これもかぶせるとすぐにはずそうとします。でも、いいシャッターチャンスでこの写真撮れました。今日のお気に入りです。

今日は

Filed under: 子育て — tomochan at 11:19 pm on Wednesday, November 28, 2012

お月様が満月みたいです。夕方おそらをみたら丸かったです。

ナツは元気でしたよ。今日はおしりをあげて四つん這いになろうとしていました。そして、ついにカーテンで遊ぶようになりました〜

ますます、いたずらに拍車がかかりますな〜

ネズミ女誕生

Filed under: 子育て — tomochan at 11:02 pm on Tuesday, November 27, 2012

昨日の10ヶ月の写真をアップするの忘れていました。

ナツ先生は将来お笑いの道に行くのでしょうか???すごい表情です。へんだけど私の好きな一枚です。

 

最近ナツはいろんなものをかじりまくっていて大変です。

せっかく買った本もかかとが齧りとられてしまいました。あはははは。。。借りてきた本は保管しないと。。。やばいやばい。。

は〜い、あたちナツ。今日は保育園で体験保育受けてきたわよ。楽しかった〜お友達もたくさんいたよ。

あ、マミーあたちにもカメラちょうだい。。

あら、カメラくれないなら「あちょ〜」カンフーでいくわよ。

やっぱや〜めた。マミーあそぼ〜

やっぱりあたちは積み木がすきだわ〜あ〜楽しい。

10ヶ月

Filed under: 子育て — tomochan at 10:38 pm on Monday, November 26, 2012

今日でナツは10ヶ月になりました。いや〜はやい。。。ありえない。。。

身長は68.6センチ(先月より6ミリのびました)

体重は7635グラム(300グラムぐらい増えました)

相変わらず小食ですが、元気です。今日はおすわりをしているポジションからうつぶせに体勢をかえていました。びっくりです。ごぞごそしだすのも時間の問題です。今ナツはねずみのようにいろんなものをかじっています。歯がムズムズするのでしょうね。でも、本をかじらなくても。。。2冊ネズミい齧られたみたいになっています。借りた本じゃなくてよかった。。(汗)

 

歯が

Filed under: 子育て — tomochan at 11:38 pm on Sunday, November 25, 2012

どうもむずむずするらしく、最近ナツはいろんなものを齧るようになりました。オラウータンに似ていると思っていましたが、最近はネズミです。

さて、ナツはなにをかじっているのでしょう。。。??

木馬でした。ナツはハイハイしないのになぜか馬には乗れるそうです。。。。(汗)

ナツはこの前電車に乗っているときにも言われたのですが、本当に表情が豊だなと思います。なにが楽しいだろう。。。??

ナツの肩をすくめる表情好きです。それにしても、このお洋服きていると男の子にみえるのは私だけでしょうか?主人が選んだのだけどな。。

私の家族

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:48 pm on Friday, November 23, 2012

今日はかなり久しぶりに伯父のところに行ってきました。母とかなり歳が離れていて伯父さんというよりおじいさんといったところなのですが、前からもう歳なので気になっていたのですが、なかなか行けませんでした。電車で30分もあれば行けるのですが。。。

行ったらとても喜んでいました。もっとはやく行ってあげればよかった。ナツも連れていったらとても喜んでいました。「かわいいね〜」と連発していました。欲しいものがあったらなんでもいいなさいと言われ「いいよ」と断ったら「おまえに買うんじゃない。ナツにかうんだ」と言っていました。

私の伯父は昭和2年生まれたのいわゆる昭和一桁世代(父がいうにはこの年代の人は頑固らしい)、戦争にも行って帰還し、戦後の高度成長時期を支えた人です。子供の頃はガキ大将でいつもスイカを泥棒したり、相撲をとっては勝っていたらしいです。勉強はできないけど、喧嘩は強かったとも言っていました。祖母の話ですが、いつも謝りに行っていたそうです。戦後帰ってきてから、最初は警察官だったのですが、祖母に人に恨まれるからやめなさいと言われ、あっさりやめて某テレビ局で働いていました。JRがまだ国鉄と言われていた頃よくストライキがあったから、職場まで自転車で行っていたとも言っていました。戦争中はミクロ諸島で捕虜を管理する人だったみたいです。でも、その捕虜と仲良くなったとも言っていました。ヘボライアンとかいう人だったらしいです。でも、かなり保守的な人で、従姉妹は賢い女性だったのに、今時女性だからということで大学には行かせてもらえなかったそうです。(ほ〜私のお父さんはそんな人でなくてよかった〜)そんなおじさんは書道の世界ではけっこう有名らしいです。家には筆や作品がたくさんあります。彼の書いたもの私も好きです。水墨画もたしなんでいたようです。

そんな伯父さんも歳と病気には勝てなくて、日に日に衰えていっているのが分かります。おばは4年前に他界して一人でお家にいます。毎日ヘルパーさんが来てくれますが、やはり身動きがとれないのは辛そうです。今日、ぼそっと言っていました。「あ〜いつまで生きていてもな。。。。まるで刑務所に入っている気分だ」と。。。おじさん入ったことあるのかな???(笑)

今日ヘルパーの方に会いましたが、いい人でした。それでも、おじさんにとっては辛いんだな〜と。出来たら、私も歳をとったら元気でいたいな〜

ナツは珍しく最初は少し躊躇していましたが、いつも通りでしたよ。

お外パワー

Filed under: 子育て — tomochan at 10:20 pm on Thursday, November 22, 2012

今日は珍しくナツが愚図ったので、(おそらく眠いか疲れていた)お出かけするの躊躇したのですが、思い切って朝お庭にだしてみました。そしたら、機嫌がよくなりました。びっくり。。。まさしく、お外パワーです。

朝の光って奇麗だな〜昼下がりの黄色い光も秋は奇麗だけど、私は個人的に朝の光が好きです。ほんの数分前まではぎゃんなきしていました。今はにこにこと草を食べています。よ〜く口の周りをみると枯れ草がはみ出ています。

あたくち、まだハイハイの練習をしているでござる。相変わらずクルクル回っています。ちなみに玩具よりゴミに興味を示します。なんでも口に入れます。ちゃんちゃん。。。

モモンガ参上

Filed under: 子育て — tomochan at 9:33 pm on Wednesday, November 21, 2012

今日は昨日より寒いかなと思ってピンクのコートを引っ張りだしてきました。そしたらこんなことになっちゃいました。

お出かけする前に着せてみました。このときはまだ笑顔なのですが。。。帽子かぶり物が嫌いなナツはフードをかぶせたらモモンガに変身してしまいました。

ぷぷぷ。。

今日も公園に行ってきました。ここの公園は紅葉が奇麗でした。

公園についたら1時間以上お昼寝をしてしまったナツの寝起きです。ふふふ、モモンガになってない。

昭和記念公園行ってきました。

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:44 pm on Tuesday, November 20, 2012

今日は同僚に会いに昭和記念公園に行ってきました。昨日とうってかわってポカポカないいお天気でした。

私たちは趣味カメラが一緒でよく一緒に撮影しにいっていました。最後に行ったのはナツが生まれる前で小石川に行ったな〜もっといろんなところに行きたかったな〜まさか、国に帰るとは思ってなかったので。。。とにかくイチョウの写真を撮ってきました。ピークは先週だったような気がします。でも、十分奇麗でした。紅葉はまだ緑が残っていてまだ先のような気がします。

木漏れ日が奇麗でした。広角レンズがあればもっと木をいれることができたのに。。。ナツがいると荷物が多くなるのでカメラはセカンドカメラを持っていったので仕方がありません。とほほほほ。。。そういえば、ここには誰もいなかったのにこの後人が集まってきていたような。でも、このイチョウは銀杏がなるみたいで臭かった〜そんなところにナツをおいて写真をとった私はおばかです。

でも、そんな彼女はイチョウ大好きでしたよ。地面から彼女を引き離すの大変でした。

青空とのコントラストが奇麗でしたよ。

私のお気に入りの一枚。

今日は1日楽しかったな〜明日は家のことしないと。。離乳食のストックもなくなってきたし。。。あ〜面倒くさいな。。

あ、そうそうそういえば今日イチョウ並木のところで3人で記念にセルフタイマーを設定して写真を撮っていたら知らないおばさんがいきなりナツの写真を撮り始めたからびっくりしました。いやはや、いろんな人がいるものです。ま、怪しい人ではなさそうだったからいいけど、ついでに写真をとってもらったらピンぼけしていた。

Next Page »