TomoKOchi

Tomoko's website

Happy Halloweenプラス歯がはえていた

Filed under: 子育て — tomochan at 9:38 pm on Wednesday, October 31, 2012

今日は10月最後。はやいな〜ついでにハロウィンの日。アメリカでは子供たちがキャンディーをたくさん集めているんだろうな。これが終わるとすぐにサンクスギビングでそしてクリスマスがやってくる。あ〜はやい。この前ハロウィンパーティに参加してきました。今年はナツにとって最初のハロウィンだわ〜今年はコステュームゲットし損ねたのでとりあえずウサギになってみました。

顔も描いてみましたよ〜ぷぷぷぷぷ。。

親子で写真とってみました〜去年と同じ格好です。本当は仮装したかったな〜でも、授乳を考えると前ボタンのあるものになってしまった。はい、リラックマです。主人はスティッチに。。。

ちなみに、去年の仮装の写真です。このころはナツがおなかの中にいて7ヶ月ぐらいだったな〜去年はお腹がはいらないからスティッチに仮装したんだったな〜

1年って本当にはやいわ〜そうそう、はやいと言えば今日ナツと遊んでいたら、上の前歯が2本生えてきているのに気づきました。びっくりです。いやはや。。。週末に頑張って写真とろう。。。

お泊まり

Filed under: 子育て — tomochan at 10:08 pm on Tuesday, October 30, 2012

昨日はお友達のお家にお泊まりしてきました〜楽しかった〜ナツが環境変わるので愚図るかな〜と心配したのですが平気でした。お泊まりさせてくれてありがとう。

ハロウィーン仕様でお出かけしました。このうさぎの帽子は防寒にもなるよで便利ですよ。ついでにタオル生地だからお肌にも優しいし。

kiss魔のSちゃん。ふふふふ、かわいい。でも、kissというよりなめている感じでしたよ。(笑)

あ〜お友達のおもちゃって楽しい〜

おうちに帰ってきました。お友達と一緒に遊ぶのも楽しいけど、あたしゃやはりおうちがいいわとでも言っているのでしょうか??お風呂からあがってかなり眠たいナツです。

新しいドレス

Filed under: 子育て — tomochan at 8:47 pm on Sunday, October 28, 2012

今日は母みたいに慕っている方がナツのためにワンピースを作ってくれたので、ナツに着せてお出かけしました。

いつも、もう孫は男の子ばかりだからとよく作ってくださいます。いつもありがとう。

今日はめずらしく主人が写真を撮ってくれました。もう少し寒くなったらブーツとあわせてワンピースをきせてみよう。ていうか、まだ歩かないのにナツは靴はけっこう持っています。すぐ足は大きくなるのに。。。

 

やはり寒かったらしく。。

Filed under: 子育て — tomochan at 11:15 pm on Saturday, October 27, 2012

あんなに嫌がっていた帽子をかぶりました。寒かったのでしょう。ちょっと安心しました。頭を冷やすと風邪をひきますからね〜

ナツの咳や鼻水がなかなか治らないので病院に連れて行きました。ただの風邪でした。医療費が無料なのは本当に助かります。ナツはまだ熱はだしたことないのですが。。

ほら、このとおり帽子かぶっていますよ。この帽子たしか新生児の時から使っているな。今ではたしかにきついけど。。。

9ヶ月になりました〜

Filed under: 子育て — tomochan at 8:07 pm on Friday, October 26, 2012

ナツは今日から9ヶ月になります。いや〜ちょ〜時がたつのがはやいな〜

今日は午前中はおけたに式の母乳マッサージに行きついでのナツの成長ぶりもはかってきました。

身長:68.2センチ(先月とさほどかわらず)

体重:7400グラムぐらい(オムツの分量いくらひくんだっけ)

体重がのびていました。相変わらずスリムちゃんで離乳食もたくさんは食べませんが、彼女なりに離乳食の量も増えてきているので順調です。

いや〜本当に健康が一番。最近のナツのお気に入りはずばり積み木です。ず〜と積み木で遊んで箱に入れてだして〜の繰り返しです。ふふふふ。。あと、相変わらず絵本は好きです。同じ本を2〜3回1日に読まされます。最近では自分で絵本をめくって声をだして、なにかしゃべっています。おかしな子だわ〜

今朝主人がとった一枚です。なんだか私と写真の取り方がちがうわ。。なにが違うのかな????

冬の準備

Filed under: 子育て — tomochan at 8:45 pm on Thursday, October 25, 2012

今日は急に寒くなったので、午前中映画をみてきて(赤ちゃんOKの映画の日があるのです)今日は新しい靴を買っちゃいました。という映画でした。なかなかよかったです。パリの景色をいろいろみることができました。中山美穂が奇麗に歳を重ねてきているなと思いました。

たまにはこんな時間もいいな〜と思いました。さてとナツの新しい服はこんな感じです。なんせ、身長のわりには痩せているので70センチなのですがたまに大きいことがあります。そして、私のリクエストでジーンズを履かせたいのですがなかなか売っているお店がなくて。。でも、今日アウトレットで見つけました。

このジーンズ1000円しなかったですよ。

寒くなったらこのピンクベストを重ねようと思っています。

このコート可愛いでしょう〜80センチで大きいのでお袖を折って着せます。

最後に違うお店でコートを試着していたのですが、あまりにも可笑しいので写メとっちゃいました。

ナツには大きすぎるのと色がグレーなのでまるで宇宙人みたいです。あはははは。。。

 

これで、今年の冬はしのげるでしょう。

盛りだくさん

Filed under: 子育て — tomochan at 9:02 pm on Tuesday, October 23, 2012

この前近くの保育園で遊びの広場みたいなのをしていたので、遊びに行ってきました。ナツは楽しかったみたいですよ。(写真掲載許可もらってます)

皆同級生になります。はや生まれたのナツは2011年の赤ちゃんと一緒に学校に行きます。赤ちゃんの時って成長の差が大きいですが、大きくなったら関係ないみたい。。どうして、こんな狭い箱の中が好きなのかしら。。。ぷぷぷぷぷぷ。。。

あら、あたちより小さい赤ちゃんがいるわ。かわいい。。。よしよし。。

サンリオピューロランドに行ってきました。風邪ぎみだったナツは週末どこにも行かず風邪を治しました。いや、厳密には治っていないのですがよくなりました。今の季節寒かったり暑かったりと調整が大変なので風邪をひきやすみみたいですね。このキャンラクターたしかくろみちゃんっていう名前だったけ?一緒に記念撮影しちゃいました。

あいからず、パレードはよかったですよ。お友達がよい場所を教えてくれたのでキティちゃんをたくさん見る事ができました。

ナツはよっぽど楽しかったらしく、パレードをがんみしていました。キティーちゃんより照明に興味しんしんでしたよ。おうちに帰ったらバターンキュだったのは言うまでもありません。また、行きたいな。室内なので天候に左右されることなく暑くもなく寒くもなくいいですよ。。

ハイハイ競争

Filed under: 子育て — tomochan at 9:50 pm on Sunday, October 21, 2012

今日はナツがやはり風邪気味だったので、どこにも行かずにお家でゆっくりしていました。あ、ナツがですよ。私はお家の片付けに勤しみましたよ。本当にこの2〜3日で結構長い間一人で遊んでくれるので本当に育児が楽になりました。だから、急速ピッチでお家の片付けをしています。まだ、引っ越しの残骸が残っていますからね。。。ま、赤ちゃんがいるのでいっきにはできないのはわかっているのですが、そろそろスクラップブッキングをしたいのでお片づけをしないと道具やペーパーがどこにしまわれているのかがわからないので。。

お仕事お休みの主人はナツと遊んでいましたよ。今日は廊下でハイハイ競争をしていました。

こんなところで。。。。ナツは今床に落ちている物をなんでも食べるのでクイックルワイパーを使わなくては。。。けっこう奇麗にしているつもりだったのですが、この前は髪の毛を口に加えていました。(汗)

あの〜お二人さんお楽しみのところを申し訳ないのですが、お風呂できましたよ〜

私が初めて赤ちゃん本舗にいって買ったお洋服です。たしか、高かったのを覚えています。でも、この天使の羽みたいなのがかわいいと思い買いました。50センチから70センチと書いてあったので、まだ着る事が出来ると思い着せたのですが、やはり着丈が少し短かったです。でも、身幅は十分余裕があるのでパジャマにしちゃいました。う〜ん、羽かわいい。

ふと幸せを感じた瞬間

Filed under: 子育て — tomochan at 9:04 pm on Saturday, October 20, 2012

今日はこの前いただいたナツのおさがりのお洋服の整理に勤しみました。おかげで奇麗に収納されていつでもとりだせるようになっています。本当にありがたや〜

ナツは午前中も2時間午後も2時間お昼寝をしました。朝鼻水がでていたら風邪気味だったのかもしれません。夕食は珍しくいつもよりたくさん食べました。冬眠モードなのかな??それでも、平均の量は食べていないのですが。(汗)

そうそう、最近一人で遊んでくれるようになったのでとても楽になりました。といってもハイハイを本格的に始めたら目が離せないのでまた大変になるのかな〜と思っていますが。。。そんな今日の朝です。

なんでもない一枚のショットなのですが、思わずシャッターをきりたいと思った瞬間です。ナツは最近買ったブロックで一生懸命遊んでいます。そして、主人は外で蚊に刺されながら(もう10月なのにまだ蚊がいます!!!)庭でハロウィンパーティに使うゲームを作っています。私はせっせと衣替えといったところです。朝日が窓から入ってきてとても光が奇麗でした。なんでもない瞬間なのですがとても幸せだな〜と思った瞬間でした。平凡であることって大切なことかもしれないです。

赤いパジャマを着ていたので悪魔カチューシャつけてみました。ナツは頭になにかあるのがいやな時期です。帽子も髪飾りも全部とります。これkら、冬になるのにはげに近い頭寒いだろうに。。いつまで嫌がるのかな。。。

でもあたちせんべい好き。。。ぐふふふふ。。。みなちゃん、よい週末を。。。

できました

Filed under: レイアウト — tomochan at 10:37 am on Saturday, October 20, 2012

昨日はママ友のお友達に教えてもらってチョキチョキしてみました。久しぶりにするスクラップブッキングかなり楽しかったです。前はそんな余裕なかったのですが、最近涼しくなったのもあってかまた作品を作りたいと思えるようになりました。

作ったのはこれ、

楽しかったです。キッチンい飾ろうと思って作ったけどやはりお部屋の雰囲気にあわず主人にNGをもらいました。ふん。ついでに、一番左端の紫のお花が色がきつかったので後で花びらをカットしました。そしたら、少し見やすくなりました。これは、どこに飾ろうかな???

このレイアウトもやっと完成しました。去年の作品です。スクラップブッキングのお友達ひめなさんに教えてもらったのですが、途中でとまっていました。あはははは。。。まだ、ナツがお腹にいるころだ〜懐かしいな〜出来上がって嬉しいです。今夜もなにか作っちゃおうかな。でもそんな時にかぎってナツは夜中お腹が空いたといって2時間おきにおきてくれました。うへ〜

Next Page »