TomoKOchi

Tomoko's website

久しぶりの手作り

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:28 am on Tuesday, July 31, 2012

この前簡単なDIY が出来ました〜久しぶりなのでとても嬉しいです。やっぱり手作りって楽しい〜脳のなんとかが全開です。

うちの玄関ですがなにげに広くてなにか飾りたいな〜と思っていたら、3coinsでウエルカムと針金の飾りを見つけました。ウエルカムの元々の広はエメラルドグリーンでそれはそれで奇麗な色なのですが私のおうちの色と合わないと思い、思い切って色をかえることにしました。まず最初にヤスリで削ってみました。ナツが寝てからよなよな「スリスリ」と削っていました。針金の飾りもこの色可愛いのですが基本おうちの色は白なのでこれも塗っちゃうことにしました。

ラベンダー色にしました。端っこをやすって少しシャビーな感じにしたかったのですが、カジュアルモダンな感じに合わないと主人に駄目出しをくらったので、このままになりました。色は水性のペンキを2色まぜました。え〜と、紫と青みたいな。。。缶もう捨てちゃった。。。(汗)

そして、針金の飾りの方は、このようになりました。

ふふふ、、なかなか奇麗に仕上がりわたくし満足です。これはランプにつけようと思っています。我が家は基本白がメインカラーなのですが、白だけだと寂しのでさし色にラベンダー、青などをいれています。でも、冬は寒いかな???その辺は材質でカバーということで。。。畳の部屋をナツのプレールームにしたいのですがまだまだそこまで追いつきません。でも、楽しみだな〜上の飾りが完成したのでちょっとリメイクに火がついたぞ〜頑張る〜

本当に最初の目標だった1日1日を大切に過ごすって実行していきたいと思います。ナツが生まれて振り回されていたけど最近少し余裕がでてきました。基本子育ては楽しいです。でも、時々誰かに手伝ってもらいたいな〜と思うけどナツの笑顔をみると「かわいいな」と元気がもらえます。

お家は引っ越してきてまだその辺に段ボールが転がっているけどすっきりさせたいので少しづつ片付けていきます。

ナツのプレールーム自分でリメイクしていこうと思います。幸い近くにホームセンター屋さんがあるのでこれから通ってどんな材木を買っていいのか情報をゲットしてきます。ペンキ塗りも楽しみ〜アメリカにいた時はしていたけど日本ではペンキ塗りとかしたことないな〜

やはり・・・

Filed under: 子育て — tomochan at 10:29 pm on Monday, July 30, 2012

今日は暑かったです。今日はナツがなんと3時間もお昼寝をしてくれたので家事がすすみました。明日はどうなることやら〜

夕方から近くの母乳相談室つまり母乳マッサージに行ってきました。この前が外出した時にナツをおいていったのだけど搾乳したのだけど、お家に帰ってからナツがガツガツ飲んでくれないからやっぱり詰まらせてしまいました。日曜日頑張って搾乳したけど、無駄な抵抗だったみたいです。今日はあまりにも詰まっているので、刺繍針で貫通させてつまりをとりました。いや〜抜けた時はすっきりします。ここのマッサージをしてくれる人はとてもいい人です。彼女と話しているとホッとするというか安心するというか癒しの時間です。本当にめんどうみのいいおばちゃんです。でも、かといってプライベートなことを根掘り葉掘りきくわけでもないのでここちがいいです。

ナツはあまりにも暑いので二回もお着替えしました。

このお洋服はいただいたのですが、とてもかわいいのですが2重になっているので暑いです。すぐに汗をかきました。

やはりキャミソールは涼しいのかな〜ご機嫌でしたよ。

さ、明日も1日頑張るぞ〜ママ友が言っていたけど自分が育児を楽しまないと子供も楽しくないだろうな〜と。。本当にそうだと思います。ママが神経質だと子供も神経質になっちゃうものね。おおらかに楽しくをモットーに頑張ります。ま、毎日そうはいかないかもしれないけど。。

お友達

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:52 pm on Sunday, July 29, 2012

今日も暑かったです。はやく暑いの去ってくれないかな〜

表題の件ですが、どんな友達でも必要だし大切だな〜と思いました。お友達は大切にしなくっちゃ。

家族も主人も大切だけど、お友達も大切。一緒に笑ってくれたりその時の感動を共感してもらえるっていいな〜ナツにもたくさんお友達を作って楽しい日々を過ごしてもらいたいな〜

今日は義理姉がヤードセール(フリーマーケットみたいなもの)でゲットしてくれたドレスがあったのをすっかり忘れていました。これのサイズって3ヶ月なのよね。なぜにまだ着ることができるのかしら????

最近歯がはえそうではぐきがムズムズするのか頻繁に手をくちの中にくれています。この二枚はかろうじて手がはいってないもの。。

 

最後にちがう写真

リフレッシュ

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:46 pm on Saturday, July 28, 2012

今日はお友達と一緒に映画をみて、ランチしておしゃべりしてきました。いや〜映画なんて無理と思っていたからかなり楽しかったです。外は暑かったけどそんなの平気〜

その後でちょっとお買い物しました。今日ゲットしたものは、

まだ全然必要ではないけど、傘とレインブーツです。このブーツなんと100円なのです。びっくりです。傘は500円です。両方ともナツにはまだまだ大きいけど靴と傘がお揃いだとかわいい〜と思いゲットしました。ほかにもシャボン玉も購入しました。いや〜セールになっていたみたいだけど全然気づきませんでした。気づいてくれたJさん、ありがとう。

その他に

サングラスも買っちゃいました。いや〜似合っているのか似合ってないのかよくわかりません。

なんか、漫画にでてきそうな感じだわ〜

嬉しかったこと

Filed under: 子育て — tomochan at 12:23 am on Saturday, July 28, 2012

今日暑かったのですが、青森から可愛いおぼっちゃま君が2人東京に遊びに来ていたので会ってきました。いや〜大きくなっていてびっくりしました。下の男の子はついこの間まで赤ちゃんだったような気がするのですが。。。

かわいかったな〜全然すれてなくて本当に子供だな〜と思える素朴はぼっちゃまたちでした。

夜帰り際に私の尊敬するおじさまがナツをみてこんなことを言っていました。「この子は穏やかでのんびりと育っているな〜」と。それを聞いてあ〜よかったと思いました。もし私が神経質になって育てていたらそんなコメントはもらえないな〜と思いました。ナツにはゆったりした気持ちの優しい子供になってもらいたいな〜と思っていたのでこのコメントは嬉しかったです。ついでに、なんでこんなに父親に似ているんだ〜???笑い方までにているじゃ〜ないかと言われ、それは私にもわからないな〜と答えておきました。

親の期待があるのでついついあれもこれもとさせたり言ったりしたくなるのですが、あくまでもナツの気持ちつまり彼女の自由意志を尊重して育てていきたいな〜と思ってはいるのですがま〜どうなることやら。。

あと、もう一つ言われたのは学習しつづけることは怠らないようにとも。。そろそろいろいろ勉強したいなと思っていたところでした。なにをしようかな〜主人は児童心理とか復習したら(私の第二専攻は心理学でしたので)と言っていました。

6ヶ月になりました

Filed under: 子育て — tomochan at 12:02 am on Saturday, July 28, 2012

26日木曜日にナツはちょうど6ヶ月になりました。

体重:6480グラム

身長:66センチ

体重は300グラムぐらい増えました。相変わらずスリムちゃんです。離乳食も嫌がらず食べてくれています。量はそうでもないけど。。。

そろそろ、スプーン2杯にして野菜も試していこうと思っています。

6ヶ月になったので、記念撮影してきました。1ヶ月の時にお世話になったlife studio さんです。ここのスタジオは6ヶ月先まで予約でいっぱいなのですが、たまたま26日に空きがあったのでまた予約をして写真を撮ってもらいました。

こんな感じです。

この時はご機嫌はよろしくありませんでした。

ぬいぐるみで一生懸命遊び始めました。びっくりです。

私このサングラスの写真もっと撮りたかったのですが、ナツが視界が違うのはあまりお好きではないみたいで、泣き出しちゃいました。

私この写真好きです。主人の優しいまなざしが好きです。

この写真は私たちらしいかな〜と思います。申し訳ないけどちょっと顔のピントが甘いのが残念です。でも、プリントしたらたぶんあまり気にならないはず。デジタルって昔のポジフィルムみたいで、全部の詳細が明細に現れるのです。でも、意外とプリントの段階で修正がきくのです。

ナツがおすわりができるようになるともっと写真の幅が広がるのですが、それは次のお楽しみということでとっておきましょう。

本当にここまで、風邪一つひくことなく元気で大きくなってくれて感謝です。

 

歯がはえてきました〜

Filed under: 子育て — tomochan at 9:18 pm on Tuesday, July 24, 2012

ダディーが帰ってきてからずっとラブラブな二人です。

離乳食をたべさせてもらい、

また毛玉ができてしまい、、今回はいっきに3つもできました。それをカットしました。

毛玉ってみんな出来るものだと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

今日はすごい顔でボールで遊んでいるところを写真撮っちゃいました。みてください。。

なんどみても笑えます。くくっくく。。。

昨日何気なくナツのお口の中をみたらなんとなく歯が生えてきているのかな〜と思い歯茎に指をあててみたらザラザラしていました。まだ生えてきていませんが、歯がでてこようとしています。明後日でナツは6ヶ月です。

daddy is home(おとうちゃまがかえってきた〜)

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:34 pm on Saturday, July 21, 2012

なぜか、帰国するのに丸々2日かかって帰ってきました。おかえり〜

朝はやくおうちに帰ってきて、隣のベッドで寝ているパパを見つけたナツは最初はじ〜とみていました。いや〜その顔ったらおかしかったです。でも、主人が声をかけたらすぐにダディーとわかったらしくにっこりしていました。いや〜子供って面白い。

時差ぼけがきついはずですが、今夜までお昼寝もしてはいけないという鬼嫁のアドバイスに従って主人は頑張っておきていました〜いや私は彼に時差ボケを克服するために言っているのですよ。。。

ダディーの背中におんぶされたり

二人とも楽しそうでしたよ。よかったね、ナツよ。明日もダディーにたくさん遊んでもらって母を楽にしてくれ。あ、ちがったダディーとよい時間を過ごしておくれ。

帰ってくるはずが。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:08 pm on Friday, July 20, 2012

今日は主人がアメリカから帰ってくるはずだったのですが、フライトが15時間遅れていたうえにさらにキャンセルになりました〜え〜って感じです。なんだったんだろう。

今日は、ナツを病院に連れていきました。咳が止まらないので。やはり喉が赤いといわれました。飲み薬をもらいお粥に混ぜてあげました。ナツは白湯をあまり飲みたがりません。なんでだろう。

薬を飲んだあとです。

タオルをかけてみました。自分ではぎとるかな〜と思って。。意外と好きみたいではじっこを噛んでいました。

入れ歯と一緒

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:01 am on Friday, July 20, 2012

今日はナツはなんと3時間もお昼寝をしました。そのうち2時間は私もお昼寝しました。いや〜びっくりです。暑いのとやっぱり外出して疲れたのかな〜夜ねるかな〜と心配でしたが、しっかり定時にはおちました。ほっ

今日ナツの写真を撮っていて思ったのですが、

この顔って入れ歯のないおばあちゃんみたいではありませんか?特に口元が。。。びっくりです。

 

でもよくみると

歯が生えてないから入れ歯のないおばあちゃんと一緒だということに気づきました。

昼間雨が降ったみたいで、お昼寝から起きたら外は涼しくなっていました。ナツが生まれた時に1日1日を大切に過ごしたいなと思っていたのですが、家にいると機嫌の悪くなるお嬢様を連れて外出している日々です。でも、今は暑いのでその外出も厳しくなってきたな〜

Next Page »