TomoKOchi

Tomoko's website

久しぶりに〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:28 pm on Saturday, June 30, 2012

今日は本当に久しぶりにクロップしました。たぶん、出産まえからやってなかったので、1年ちかくやってなかったと思います。実際に引っ越しの時にスクラップブッキング関連は箱にしまったまままだ箱をあけていません。身の回りのものを片付けるので精一杯です。

今日はラブメモりリースパーティがあり、その中でまいさんが講習をしてくだったので思い切って参加してみました。

作った作品はこれです。

いや〜作っていてとても楽しかったです。いや〜楽しい、かわいいを一人で連呼していました。本当にいい気分転換になりました。その間ナツは主人に預けてきました。

まいさんのビクトリアン風な感じがとても素敵でした。これって、実は全然テープ糊をつかってなくて、全部グルーガンです。お花はグルーガンでとめてあります。それもアシットフリーみたいですよ。すごっくやりやすかったです。キャンバスにはゼッソやモデリングとミストを使っていろいろアレンジしてあります。それって、12インチのレイアウトを作るのに使えそうです。今度やってみようと思います。今度っていつだろう。(汗)

本当に楽しかったです。ものを作るっていいな〜なんだか、作りたいモード前回です。でも、その前にお片づけだな。頑張るぞ〜

一週間の終わり

Filed under: 子育て — tomochan at 11:01 pm on Friday, June 29, 2012

昨日は私の住んでいる地域のママの集まりがありました。mixiで集まったみたいですが、私はお友達に直接誘ってもらいました。会場に行くとちびっころがたくさんいて圧巻でした。でも、皆楽しそうで私も楽しかったです。2011年の赤ちゃんママみたいですが、ナツと同じ学年の赤ちゃんなのですが、歩いている赤ちゃんもいるしハイハイしている赤ちゃんもいました。この赤ちゃんの時の1ヶ月の差って大きいですね。ナツはいつになったらハイハイするのかな〜不安だけど、楽しみだな〜

今日はお友達のお家で出産して初めてのスクラップブッキングをする予定だったのですが、おこちゃまがおたふくになってしまい延期になってしまいました。ナツはおたふくの予防接種していないので、事前にわかってよかったです。でも、かわいそうだな。なんでも、予防接種していたのでそれほどひどく症状がでていないみたいでよかったです。やはり予防接種は大切だわ〜また7月に入ったら予防接種が始まる。

よって、赤ちゃん本舗に行ってきました。必要なものしか買っていないのですが、けっこうな金額になりびっくりしました。特に夏の暑さ対策グッツのものを買いました。ナツにとって初めての夏です。去年はこの頃もう30度いく日があって妊娠していたのもあって辛かったな〜

また、お洋服を買ってしまいました。でも、750円だったし。。いいよね。あまりにもかわいいので。。。。

ほらこれ。。。

そうです。セーラー服です。可愛いですよね。最初赤ってナツに似合うかなと思ったのですが、まあまあです。もう、この椅子は離せません。

みてください。ちゃんと襟もついているのですよ。絵でなくて。。。

 

おまけに今朝の写真。。

また、ナツは寝相が悪くて朝起きたらパジャマがずれてこんなことになっていました。

おはよ〜おかあちゃま。。。あたくち朝のエクササイズに勤しんでいて忙しいざますよ。なにか、御用ですか??

最後に、ナツのお気に入りのブランケットです。生まれたときから使っています。今も暑いのにこのブランケットをかけてあげるとよく寝ます。

あ、暑そうです。今年のハロウィーンは着ぐるみに決定だな。(汗)

どうしちゃったのでしょうか??

Filed under: 子育て — tomochan at 12:05 am on Thursday, June 28, 2012

今日は晴天でお洗濯もの頑張っちゃいました。今日は珍しいことにナツがよく昼寝をしてくれたのです。

朝はいつものように1時間ぐらいして、お昼にバランスボールのエクササイズにでかけて、お昼を買っておうちに帰ってきてすぐに授乳をしました。授乳後にはすぐに寝てしまいました。1時半ぐらいかな〜どうせ、ベッドにおいたらすぐに起きるだろうと思ってだめもとでトライしてみたのですが、なんと起きることはなく4時近くまで寝ていました。その間私はお洗濯ものをすませ、なんと読書をする時間もあり30分ぐらい横になる時間もありました。いや〜とても楽でした。その後は夜寝ないのではないかと思い1時間ぐらいお散歩に出かけました。

おうちの近くに紫陽花が咲いていたのでナツと一緒に写真撮ってみました。来年は立って歩いているんだろうな〜今はベビーカーの中ですが。。。

夜はいつもの時間にお風呂に入れて授乳をするとこれまたすぐに寝てしまいました。いつもは、8時から寝かしつけの儀式をして9時に寝るのですが、今日は8時15分ぐらいには寝てしまいました。いや〜びっくりです。明日はどうかな〜やはり気分は綱渡りです。

ナツ、5ヶ月。。。

Filed under: 子育て — tomochan at 11:31 pm on Tuesday, June 26, 2012

今日はナツはちょうど5ヶ月になりました。

頭:約40センチ

身長:65センチ

体重:6120グラム

相変わらず、細くて長身です。やっと6キロ代になりました。ま〜ガツガツ飲まないからな〜でも、元気だからいいです。

今日は、急遽ナツの日本のパスポートを申請しに行ってきました。義理父の容態があまりよくないらしく、今すぐにアメリカに帰る予定はありませんが、一応念のために。。。まさか、アメリカ国籍取得のために撮っておいた写真をこのようなかたちで使うとは思っていませんでした。

朝から、おけたに母乳マッサージに行ってきて、その後でナツを預けて申請してきました。ま、難なく終わりましたが。。。危篤だと一日で作成してくださるそうです。ただし、医師の診断書が必要ですが。。。今のところ容態は落ち着いているみたいなので普通に6日間かけてパスポートを申請しました。

そうそう、マッサージしているときに私の後の方がいたのですが、赤ちゃんかわいかったです。でも、3ヶ月にしては小さくて最初新生児かと思っていました。体重が3キロありませんでした。なんらかの問題があるみたいで今小児科で調べているところみたいです。それなのに知らぬと言えども、その隣で私はナツの体重と身長をはかり、「あ〜相変わらす細いな〜」とつぶやいていました。そのお母さん母乳マッサージを受けながら泣いていました。なんだか、私まで泣きたくなりました。きっとつらいんだろうなと思って。。。頑張って大きくなってほしいな。。

私にはそのような赤ちゃんを育てる自信がありません。きっと、その子のお母さんはそれが出来るから選ばれたんだろうな〜と思いました。だから、ナツが寝愚図りしても、へこんでなんかいないで頑張らなくっちゃと思いました。

ナツは五ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めなくてはならないのですが、ちょっと様子をみていこうと思います。

今朝5ヶ月の記念に写真をとってみました。朝眠くてぼーとしていたのか、目がまだおきていなかったのかピントが全然あっていません。(汗)

目元がいい感じだったのでクロッピングしてアップにしてみました。

そうすると、目にピントがあってなくてぼけているのがバレバレです。でも、この表情がいいのでこの写真でスクラップブックします。

 

最近ナツは二刀流になってきました。ほれ。。。

一生懸命遊んでいますよ。おもちゃをあげると左手で最初に握ろうとするので、もしかしたら左利きかもしれません。実は私は幼稚園に行くまでは左利きでした。そんなところ似なくてもいいのな〜ま、本人の好きにすればいいと思いますが。。。矯正するつまりはありません。

ママ友会

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:19 pm on Monday, June 25, 2012

今日は、マタニティースイミングで一緒だったお友達皆で集まってワイワイやりました。いや〜ママ友って大切よね。楽しかった〜

けっこう孤独に子育てしている人もいるみたいだからお友達いてよかったわ。

今日のナツの写真です。

マミーあたちこの椅子大好き。快適だわ〜

 

気持ちのいい日だったから、お外にでてみました〜ナツはとても好奇心いっぱいです。

あ〜この写真もう少しひいて撮ればよかったな〜

 

あ〜お外は気持ちいいな〜

はいっちゃいました

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:49 am on Monday, June 25, 2012

昨日段ボールにナツを入れたら主人がなにかはじけたらしく、今日はバッグに入れていました。

一応これマザーバッグなんですけど。。。

bunbo かなり重宝しています。しばらくはこの中で遊んでくれます。またねずみと一緒です。(汗)

今日主人がなんでナツがねずみが好きかを発見していました。いつも、ねずみの鼻をかじっていたのですが、このぬいぐるみの鼻の大きさが乳首の大きさに近いということがわかりました。いや〜びっくりです。

 

そうそう、よく尋ねられるのですが家では何語で話しているのかと今日もお友達にきかれました。今のところ家では私は日本語で話しかけています。主人は英語で話したり、お歌を歌ったりしています。主人いわく、今は私が日本語を話しかけないといけない時期らしいです。ま、たしかに日本にすむので日本語ができないと困るしな〜で、ある程度会話を理解できる頃(2歳から3歳かな)になったら、お家の中では英語オンリーにしていく予定です。お外でもダディーと一緒の時は英語みたいな感じで。。子供は順応がはやいですから特に問題はないと思います。避けなくてはならないのは、一つの文章に英語と日本語を混ぜて話すことはNG。願わくは一つの会話もどちらかの言葉で統一した方がいいですね。そうすると子供は混乱しないみたいです。ま、なんでもいいけど。。

ナツよ、健康が一番。ありがとうよ。でも、眠いときにギャン泣きするのはやめておくれ。。眠くなったらさっさと寝ておくれ。夜は相変わらず、9時から朝まで通して寝てくれるのですが、最近はお昼寝をあまりしてくれません。しても、私が抱っこしていると寝るのですが、ベッドにおくと目を覚ましてしまいます。そうすると最初から寝つけを始めなくてはならないので私のストレスはピークになります。

また、明日も頑張ります。いったいこれはいつまで続くのでしょうか????

動物園

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:50 pm on Saturday, June 23, 2012

今日、ナツは生まれて初めて動物園に行ってきました。 きっかけは、知り合いからアレルギー対策に動物園に連れて行くといいよと言われていたのと、今日はちいさなマミーがお手伝いしてくれるといったので、一緒に連れて行きました。

まだ、小学4年生だけど一生懸命ナツのお世話をしていましたよ。ナツは6キロぐらいしかないのですが、「重たいな〜」とつぶやいていて、途中でナツが眠くなり愚図りはじめたのですが、ちいさなマミーさんが、「私のお母さんもこんな大変な思いをして私を抱っこしてくれていたのかな〜」と言っていました。だから、「そうかもしれないね、でもね○○ちゃんがかわいいから、ちっとも大変だと思ってなかったと思うよ」とコメントしておきました。動物園は楽しかったです。全部はみれなかったけど、また秋に来よっと。。。

前からやりたかったこのショットです。ママ友がやっているのをみて「かわいい〜」と思い、主人に無理矢理協力してもらいやってみました。

ザ、箱入り娘です。

でも、やっぱり箱入り娘というより「はみ出し娘」ですかね〜(汗)

ダディーなにしているの???ナツの目線の先で主人がなんだかあほなことをしています。(汗)

この椅子はゲットしてよかった〜今ダディーのお膝の上でくつろいでいます。

またまたお買い物

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:40 pm on Friday, June 22, 2012

今日はナツのお買い物に行きました。どうしても、bamboが欲しいのですが、けっこうなお値段するのでリサイクルショップに行ってきました。昔のリサイクルショップって使えないものがおいてあるといった感じがしたのですが、けっこう充実していてびっくりしました。子供のおもちゃなんて本当にたくさんありました。なんだか、物があふれかえっている感じがしました。これから、必要なおもちゃはリサイクルショップで十分だなと思いました。ていうか、まだ買ったことはないのですが。。。今あるおもちゃはすべて頂き物です。皆さんありがとうございます。

とうとう買っちゃいました。お値段も半額以下でした。いや〜助かりました。みてください、嬉しそうではないですか。。。。あれ、青だと思っていたけど、意外とターコイズブルーだわ。。

ついでに、夏のお洋服も買っちゃいました。70センチは意外と少なかった気がします。80センチから上がたくさんありました。でも、この70センチまだぶかぶかです。(汗)

そういえば、この前コストコに行った時にかったお洋服の写真をアップするのを忘れていました。カーターズいいです。ナツの体系にはあいます。丈はちょうどよくて身幅はそれほどぶかぶかでなくていい感じです。暑くなったら、下のシャツはいらないかもしれませんね。

偶然にも。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:06 pm on Thursday, June 21, 2012

今日赤ちゃんマッサージでした。意外と手の圧をかけてやるといいということがわかりました。相変わらずナツはおしっこしてヒーヒー言っていました。(汗)

マッサージから帰ってくるとお家にいるとナツのご機嫌が悪くなるということは十分わかっているので、ウインドーショッピングも兼ねてお買い物に行きました。いや〜外にいると気がまぎれていいわ〜

お家に帰ってきて、「あ、今日は一枚も写真をとってない」と気づきカメラをもったところ、偶然にも(それか私が今まで気づいていなかったのかもしれませんが)ナツが寝返りをしそうになっているところに出くわせました。

ナツ:きゃははは〜お出かけ楽しかったわ〜マミーのエルゴの中であたちすやすやお昼ねもできたし。さて、気がむいたから寝返りでもしようかしら??よっこらしょ。

ナツ:は、なんか、あたちよばれたかしら??今忙しいのだけど。。。

ナツ:よっこらしょ、気を取り直してもう一度寝返りしようかしら。。。

とこんな感じで昨日までは寝返りのねの字も感じられなかったのですが、今日急にごろごろ始めたのでびっくりしました。

いや〜子供の成長ははやいですね〜

前に子育て支援センターで愚図ったりギャン泣きした後にはなんだかの成長がみられると言っていたけど、台風がくる前の19日火曜日は1時間半ぐら夕方に愚図られ、かなり参りました。赤ちゃんマッサージのインストラクターの方には90秒以上泣かせてはいけないと言われていたけど、初めて1時間ぐらい泣きっぱなしにしちゃいました。私は隣の部屋に一時避難しちゃいました。その間、泣いたり泣き止んだりと。。

でも、動けるようになると楽しみだけどまたいろいろ考慮しなくてはいけないことがあるんだろうな〜

いっきょにまとめて

Filed under: 子育て — tomochan at 11:20 pm on Wednesday, June 20, 2012

この一週間PCが使えてなくて、とても不便でした。いや〜OSをアップデートしていたらしく、主人がブツブツいいながら作業をしていました。

とりあえず、今週の一週間はと。。。。

週末の日曜日は父の日でした。近くの公園にいきました。私の撮影もあったので主人にナツを連れてきてもらいました。カメラも重たいけど、ナツも重たくなりました。

あいにくの雨で少し肌寒かったのですが、そんなの平気〜ナツが大きくなったらダディーにお手紙書いてくれるかな〜と訳のわからないことをつぶやいている人がいました。(汗)

そろそろ離乳食を始めることになりそうですが、その講習会もあり参加してきました。一言でいうとなんだか面倒くさそうです。ま、母は頑張りますが。母乳だけの方が楽だな〜最初は10倍がゆから始めるそうです。いや〜サンプルをみせてもらいましたが、見た目は糊みたいでしたよ。最近ナツがはまっているおもちゃは相変わらずネズミです。それも最初は1匹だけだったのに、最近は二匹まとめて遊ぶみたいです。

みてください。。。(汗)

最後はお風呂あがりの写真です。あ〜アップしずぎた写真になっちゃいました。おでこが切れています。いや〜赤ちゃんの写真って難しい〜

 

今日は子育て支援センターといって地域の遊び広場みたいなところに行ってきました。特になにをするという訳ではないのですが、似たような月例の赤ちゃんとママが集まって遊ぶ場所です。私は妊娠していたときにマタニティースイミングに通っていたので、そのお友達がいますが、本当に皆さんいい人でよかったです。本当に大人になってからのお友達って大変だわ〜

皆で子育ての情報を交換したりできるので本当に一人でないと思うと心強いですわ〜

Next Page »