TomoKOchi

Tomoko's website

できました〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:14 am on Thursday, May 31, 2012

先日100日の記念撮影をスタジオ○○ンでとったのができました。記念だけと思って写真は台紙ではなく、普通の写真を購入しました。ていうか、けっこう高いので。。。1カットだけまあまあかわいい写真があったので、データを購入しました。スクラッパーとしてはこれははずせません。

着物の写真は前におみせしたように、やはり天草四郎でした。(汗)

最初ブルーのドレスにしようと思ったのですが、ピンクは最初からパス。黄色もいいなと思い最後に黄色にかえました。

頭があまりにも小さくて頭につけるおリボンを小さく結びなおしていました。

この写真はおばあちゃまに送ります。待っててね〜

今日の一日

Filed under: 子育て — tomochan at 10:25 pm on Wednesday, May 30, 2012

今日も無事に一日が終わりました。母乳マッサージに行ってきました。

私の母乳はそこそこでるのですが、ナツがうまく飲めないみたいで、しょっちゅう乳腺詰まらせています。まだ、乳腺炎になったことないけど。。

どうやら、舌の作りが吸いにくいかたちみたいで昔はそのよけいな線を手術してカットしていたそうな。。私はそこまでする必要はないかなと思っています。そのうち離乳食も始まるし。今は確かに身長のわりには体重少ないけど、一応平均あるので。。。

そうそう、マッサージの人がナツの頭に出来ている毛玉をみて、けだまちゃんとナツのことをよんでいました。なぜか、それが私のつぼにはまってしまい、ずっと笑っていました。ナツから毛玉ちゃんの改名しようかな。(笑)この前4つ毛玉ができていたので、はさみで切ったのですがまた出来ていました。

相変わらず、はげだから男の子には間違えられるし、毛玉はできるで、トホホホです。

でも、あたちは元気です。

 

 

お買い物

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:59 pm on Tuesday, May 29, 2012

今日は、costcoにママ友とお買い物に行きました。はい、私にもママ友がいます(笑)本当にまわりに、いい人がいてわたくしは幸せものです。

ま〜買い物は主人に頼まれた、おいしくないルートビア、トルティア、それからビーフジャーキーです。でも、見つけてしまいました。子供服。ふふふふふふ。。。。

じゃ〜ん

どうです、かわいいと思いませんか??Cartersのものなので物も悪くはないと思います。このお洋服は18ヶ月用なので来年の夏用に買いました。

色がかわいかったのと、おしりのフリルが可愛いと思い手にとってしまいました。それも、あと下着のキャミソールもついてきて3点セットで800円なのです。びっくりしました。円高だからですかね〜

これは、今年の夏用に購入しました。これは、500円ぐらいでしたよ。わたしテントウ虫好きです。かわいい〜。実はナツは夏服を持ってなくて、購入しなくてはと思っていたのでよかったです。ナツちゃんはどうやら暑がりのようです。この前の3ヶ月検診で大人と同じ温度調整されたお洋服を着せてくださいと言われたので長袖を着せていたのですが、ある日すごい勢いで泣いてしまい、後で思えば暑かったんだな〜と思いました。だから、もう半袖もしくは下着いっちょで過ごしています。そんな暑がりなところまでパパに似なくてもいいのに〜

あ〜お買い物楽しかった〜

いらっしゃ〜い

Filed under: 子育て — tomochan at 9:24 pm on Monday, May 28, 2012

昨日はナツのボーイフレンドがやってきました。

ナツより5日若いのですが、おうちにお友達がやってきました。去年震災の後で一緒に仙台にボランティアにいったメンバーです。

会うなり、いきなり積極的なE君。。いきなりナツの耳をつかんでいます。

ナツ:あら、あなたかなり積極的ね。

E 君:うん、お友達になりたいよ〜

ナツ:あたち、暑いから肌着いっちょになっちゃったわ。Eくんもどう?涼しくて気持ちいいわよ〜あら、またママたち写真撮っているわ〜この人達も飽きないのね。仕方がないわ、写真を撮らせてあげましょう。

E君:うん。なんだか楽しそうだよ。

ナツ:ちょっとE君、あっちいってよ。暑いじゃない。ちょっと。。。

E君:そ、そうかな〜

ナツ:ま、楽しかったからいいわ。お友達になってあげるね。

E君:ありがとう。

いや〜赤ちゃん癒されました。赤ちゃんにも個性があるように、E君ナツより1キロも体重あるし、髪の毛もふさふさでした。

ナツよ、もう4ヶ月になったのね〜はやいわ〜いっちょまえにあくびもしているし。この靴ももうきつくなったね。生まれたばかりの時にプレゼントとしていただいたけど、その時はぶかぶかだったのにね〜もう、履けないね。ま、まだ歩かないからいいのか。。

 

生後4ヶ月

Filed under: 子育て — tomochan at 1:02 am on Sunday, May 27, 2012

なっちゃいました。いや〜はやいものです。

今日はニトリにカーテンを見に行きましたが、気に入ったものはありませんでした。今は前の家のカーテンを使っているのですが、サイズがあわずちょっとつんつるてんな感じで使っているので。。。気に入ったものがあれば買い替えるのですが、なくてそのままになっています。

昨日からナツの様子が変です。今まで寝る前は授乳したらそのまま、「ころ」っと寝ていたのに、昨日から寝かしつけが必要になってきました。あれ〜また新生児の逆戻り?????昨日は2時間ぐずって寝る時間が11時になってしまい、今日は気合いをいれて8時から授乳し始めましたが、結局9児半でした。それも、あまりにもぎゃんなきするので授乳が終わった後はそのままベッドにいれました。はい、泣きながら寝入りました。

いや〜へこみそうでした。たぶん、他のママはもっと大変で頑張っていると思うのですが、今までスムーズに寝てくれて授乳もうまくいっていたので、びっくりです。おまけに先輩ママには母乳足りてないんじゃないかと言われ、もっと食べるようにとアドバイスもらったのですが、ちょっとプレッシャーだったかな〜でも、せっかくアドバイスしてくれているのに。。。。お義理母さんが滞在している時でなくてよかった〜あれでは、お義理母さん眠れないだろうな。。。

ナツが寝てから私はお風呂に入り、寝入った寝顔をみながら、「ごめんよ〜」とそっとつぶやきました。いやはや、すやすやと寝ていました。12時すぎに授乳しようと抱きかかえたらすごい汗をかいていたので、びっくりでした。授乳後にそっと着替えてさせてベッドのシーツもかえました。いや〜あのまま寝かせていたら風邪をひいていただろうな〜またまた、ごめんよ〜

今日はへこんだから、もう寝ます。おやすみ

予防接種

Filed under: 子育て — tomochan at 11:55 pm on Thursday, May 24, 2012

今日は三種混合の予防接種をしてきました。

ちっくんされる前の余裕のナツです。

きみはこの時なにを考えていたのでしょうかね〜???

バス停で時間があったので。。。。この抱っこ紐便利ですが、夏はどうなるのかな〜暑いです。(汗)

予防接種って秘書の方は得意かもしれません。だって、スケジュールをいろいろ組み立てていかないといけないのではっきりいって私は苦手かもしれません。秘書の方は簡単に把握できそうですね〜

 

今日新しいおもちゃを与えてみました。大分前に主人の同僚の方にいただいたものなのですが、全然使っていませんでした。今日、ひょいっとわたしてみたら、なんとすごい反応を示しました。表情があまりにも面白かったのでおもわずカメラをむけてしまいました。(笑)

みてください。しっかりボールを捕まえています。そして、ベロベロとなめています。

いや〜すごい熱心に遊んでいます。「ママ、なにみているの??」と言われている感じがします。心理学者のフロイドのオーラルステージに適しておりますな〜いや〜びっくりです。あれ、いつの間にかしっかりと眉毛がある。

最後はまた足の写真です。足もだいぶ大きくなったな〜

バランスボールエクササイズ

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:33 pm on Wednesday, May 23, 2012

今日はバランスボールエクササイズの日でした。地域のコミュニティーセンターでみつけたのですが、子供連れOKというのがよいと思い先日体験レッスンを受けてみました。そしたら、皆さん赤ちゃん連れでした。

このバランスボールエクササイズは産後の伸び切ったインナーマッスルをしめている運動みたいで、バランスボールの上に座って腰を動かしたり肩こりのヒドイ人にもいいらしいです。久しぶりの運動でめちゃくちゃ筋肉痛になりました。

産後体重は直ぐにもとにもどったのですが、というか妊娠前の体重より減ってしまったのですが、体型がまだもとに戻りません。一番びっくりしたのは、、、、おしり。。。。です。温泉に行くとよく目にするおばさまたちのお尻の型になってきているではありませんか。。。つまり、お尻の下が垂れ下がっていたのです。びっくり〜ま、出産したし、歩いてないしで筋力がおちているので仕方がないのですが、なんとか筋力でお尻をふたたび持ち上げたいです。がんばるぞ〜

でも、一番いいのは運動して適度な汗をかけるので、とても気持ちいいです。ナツのお世話も頑張るけど自分のメインテナンスもしなくっちゃ。。。

3ヶ月〜4ヶ月健康検診

Filed under: 子育て — tomochan at 10:34 pm on Tuesday, May 22, 2012

今日はナツの検診日でした。たしか、1ヶ月検診の時は2月29日でドカ雪が降った日で、最初の予防接種の時は雨、そして今日の検診も雨だったような気がします。

体重5700グラム

身長62センチ

頭 40センチ(→これはかなり大きくなっていました。)

だいたい平均でした。体重は4ヶ月にしては少し軽めですが、平均範囲内なのでOKとのことでした。

順調に大きくなってくれてよかったです。3ヶ月後半あたりから、生活にリズムが出来てきて子育てが大分楽になりました。先輩から3ヶ月までが大変よと言われていたのですが、本当にそうでした。

今日は問診と測定の後で、離乳食のお話がありました。先の話と思っていたのですがもうすぐ5ヶ月になるのか〜離乳食は5〜6ヶ月になったら始めた方がいいそうです。前に離乳食は遅い方がいいという傾向があったみたいですが、そうすると噛むということを適切な時に行わないと後で噛むということがなかなか難しいらしいです。

あと、これから動きまわるのでお家の中を事故につながるものをおかないようにしていく必要があります。まだ、段ボール箱とかあるのでしっかりお片づけをしていかないとな〜

今日のナツの写真

赤ちゃんマッサージの後です。マッサージ好きみたいです。よくわからないけど、

あたちのことみててね〜と目で訴えられている感じがします。(汗)

この表情おかしいな〜(笑)

いつものナツの笑顔です。

このお洋服ツンツルテンになってきました。最初買った時は大きかったのにな〜

子育て支援センター

Filed under: 子育て — tomochan at 10:53 pm on Monday, May 21, 2012

今日は初めて地域の子育て支援センターというところに行ってきました。なにをするかというと、なにもしません。ただ集まってママはおしゃべりをして子供は遊ぶというところです。保育士の方がついていますが。。

ナツはまだ赤ちゃんなので遊ぶというよりはただごろんとしていました。ま〜ママ友デビューといったところでしょうか?

マタニティースイミングで一緒だった人の赤ちゃんと一緒に写真をとりました。とてもかわいい赤ちゃんでしたよ。

特に私は話すことはなくま〜そこそこ楽しかったです。でも、定期的に通うことはないかもな〜ただいるだけって以外と疲れるということに気づきました。

お家に帰ってきたら、ナツも疲れていたらしく、ちょっと愚図っていました。今はいつものように爆睡していますが。。。

あ、ナツと一緒に「班長」みました。

明日が3〜4ヶ月検診です。どのぐらい大きくなっているか楽しみです。

今日の一日

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:37 pm on Sunday, May 20, 2012

明日は金環日食の日で1人わくわくしています。朝から外に出てその瞬間をみるつもりです。でもなんだか、雲行きが怪しいな〜

今日はお出かけ前にナツのお洋服と私のお洋服がペアールックぽいということに気づきました。このワンピースは近くのセカンドハンドストアーで購入したものです。1000円でした。完全母乳なので授乳服が必要なのですが、その関係のお仕事をされている人には悪いのですが、全然可愛くないし素材が全然よくないのに、けっこうなお値段するのです。だから、授乳服を買うのは諦めました。かわりに、ワンピースで前あきのものを求めました。これけっこういいですよ。

この時期緑が奇麗だな〜と思います。若い頃は桜が満開のころが好きでしたが(今でも好きですが)今は桜が散った新緑の奇麗な時期が好きです。葉っぱの間から木漏れ日がでていると本当に奇麗だな〜と思います。

私の好きな女性の1人です。このおばあちゃんとてもおちゃめで可愛いのですよ。私大好きです。

ナツを抱っこしてとても嬉しそうにしてもらって私も嬉しいです。ナツはなにを思っているのでしょうか?このおかしな表情???

今日も一日が平穏に終わってよかったです。本当に一日一日を大切に過ごしていきたいです。

Next Page »