TomoKOchi

Tomoko's website

ご機嫌ななめ

Filed under: 子育て — tomochan at 11:03 am on Monday, April 30, 2012

昨日は、ナツはご機嫌ななめでした。やはり、土曜日に一日外にでていたので疲れていたみたいで、昨日も用事があったのでお外にでたのですが、初めて眠い以外に泣いていました。いや〜出先だったので少し困りました。お友達は心配してくれて、母乳が足りていないのではとかいろいろアドバイスしてくれたのですが、どうなることやら〜

最近、ミルクを飲むのをいやがるのでどうしたものかな〜と思っていたのですが、またまたお友達いわく、いろいろな種類の哺乳瓶を試してみたらと言われて、そうすることにしました。保育園にいれなくてはならないので母乳オンリーだと困りますな〜

これから、いろんな種類の哺乳瓶を買ってきます。は〜私にとって子育ては綱渡りです。楽しいけど、面倒くさいこともあります。正直なところ。でも、先輩のお母さん達には、子育てしている時が華よと言われるとそうかな〜と思います。私の母も今が人生の中で一番幸せな時よ〜としおらしい事をいったのでびっくりしました。まさか、私の母の口からそのような言葉が出てくるとは思っていなかったの。。。

予防接種

Filed under: 子育て — tomochan at 7:36 pm on Friday, April 27, 2012

昨日でナツは三ヶ月になりました。いや〜本当にあっという間でした。最初のころに比べるとだいぶ子育てにも慣れてきましたが、やはりまだまだ慣れないことばかりです。ついでに、初めての予防接種にも行ってきました。第一弾はBCGでした。

ドキドキしながら、保健センターに行ってきました。私の自治体はまだ集団予防接種なのです。だから、人がけっこうしました。そして、流れ作業のように注射を打っていきました。BCGつまりはんこ注射です。

ナツは注射された時だけ、ちょこっと泣きましたがその後はケロッとしていました。マタニティースイミングで一緒だった人にも偶然会う事ができて、かなりテンションあがりました。彼女たちにも、ナツの首がもうすわっていたのでびっくりされました。たしかに、ある赤ちゃんはナツより1週間はやく生まれたのに、まだ首がすわっていませんでした。でも、どの赤ちゃんもかわいかったです。

このリボンをしたら少しは女の子にみえるかな??最近、よだれもすごいのですがご機嫌だとよくベロを出すようになりました。

それと、表情がかなり豊になってきました。この写真は予防接種の前に撮りました。そうです、まだ余裕がある時の写真です。

talking feet

Filed under: 子育て — tomochan at 10:18 pm on Wednesday, April 25, 2012

春のお天気なので、今日は雨で明日は晴れと忙しいお天気でしたが、今日は外出してみました。

今、育児休暇をとっているのですが、来年の1月に仕事に復帰予定ですが、はやいかな〜と思いながら保育園見学行ってきました。保育園にはそんなに要望はないのですが、娘が楽しく過ごせればいいかな〜と思っています。やはり、保育園は競争率が高いらしく(私のすんでいる所の自治体はそれでもましなようです)認証のところを保険のために確保しておく必要があるみたいです。でも、公立と比べるといくら補助が自治体からでると言っても高いです。できたら、公立に入れるといいな〜

まだ、先の話と思っていましたがそろそろ準備しなくてはと思いました。

話は変わって明日でナツはちょうど三ヶ月になります。いや〜あっという間でした。だいぶ大きくなりましたよ〜

母によく髪の色はなに??金髪なのときかれていたので、なんでだろうと思っていましたがこうしてみると光の加減でそのようにもみえますが、実は髪がないのでした。後ろには少しあるのですが、前の方はほとんど髪がありません。これでも、生まれたてのころに比べると少しはえてきたのですが。そのせいか男の子と間違えられることがあります。はははは。。。

赤ちゃんの撮影って難しいなと思う時があります。その一つに足の撮影。なんだか、小刻みな動きをするのでピント合わせが難しくて仕方がありません。今朝な保育園見学の前に逆光の光を利用して写真をとってみました。いや〜足大きくなったな〜これは、スイングの中にナツが入っている時にとりました。

主人はこの二枚目の足の写真が好きみたいです。足と足がお話しているみたいだと言っていました。そう、talking feetです。言われてみたらそうかもしれません。

明日は、BCGの予防接種に行ってきます。どうなるのかな〜ぎゃんなきするのかな〜???(汗)

今日の一日

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:24 pm on Saturday, April 21, 2012

今日は、午前中はピアノの発表会の撮影に行ってきました。子供たちは一生懸命でとてもかわいかったです。

その後、来月主人のお義母さんが来るのでお布団を購入しました。

こうしてみると、本当に髪の毛がないな〜

私のヒットです。あはははは。。。

やぱりオラウータンに似ているな〜

毎日が平凡に過ぎているけど、それって大切なことなんだな〜と思っています。できたら、一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

 

やはり。。。すわっていた。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:15 pm on Friday, April 20, 2012

いつものことだけど、昨日は一日家にいることに疑問をもち、「あたしなんで一日家にいるんだ〜???」と自問していて、これはヤバイと思っていたら、友達がおしかけてくれて家から近くのスーパーに連れ出してくれました。

前から抱っこ紐をお友達からプレゼントしてもらっていたのですが、首がすわらないと使えないタイプのものでしたが、なんとナツの首はしっかりすわっていたらしく、喜んでお出かけしました。2ヶ月半ぐらいで首がすわるなんてはやいな〜でも、これでお出かけが楽になりそうです。

この抱っこ紐は皆さんも使っていらっしゃるエルゴです。皆と一緒だからつまんないと思ったのですが、腰で赤ちゃんの体重を支えるので肩にくいこまなくてとても楽です。

ついでに、ナツの手の写真もとってみました。指が長いところも主人そっくりです。私のDNAは本当に影薄いです。

 

こんなことも

Filed under: 子育て — tomochan at 10:06 pm on Thursday, April 19, 2012

スクラップブッキング仲間で仲良くさせてもらっているお友達から、なつにおもちゃをプレゼントしてもらいました。いただいた時はまだまだ握れなかったのですが、今日「ほれ」と持たせてみたらしっかりと握っていてまたまたびっくりです。

これが証拠写真です。

なぜか、しっかりカメラ目線でした。あは〜

おもちゃって、買わない方がいいと思っていましたが、ある程度は発達のために必要なのかな〜との思う今日この頃でした。

引っ越し完了

Filed under: 子育て — tomochan at 5:32 pm on Wednesday, April 18, 2012

4月12日に新しいお家にお引っ越ししました。いや〜ちびっこがいてのお引っ越しは大変でした。でも、前の家より広いところにお引っ越しできたのでありがたいです。

当日は4月ということで引っ越し会社の方も大幅に遅れての到着といろいろ重なって終わったのは夜の11時前でした。いや〜気分は夜逃げでした。

娘は繊細な性格ではないみたいで、動じることなく安心しました。生後2ヶ月をすぎていろんなことが出来るようになりました。

お口の中から泡をふくようになりました。きみはカニか〜と母は思ったのですが、英語でラズベリーと言うらしいです。そうです、果物のラズベリーのことです。たぶん、ラズベリーの粒のように泡が細かい??からだそうです。

ついでに、脚をあげれるようになりました。おむつを換えた後でこんなポーズをしてくれました。(笑)びっくりしました。

それから、お友達からこんなプレゼントをいただきました。前からうちの娘は髪がないのでオラウータンに似ているな〜と思っていたのですが、皆に話すと「かわいそうなことをいわないの〜」とか言われていたので、少し躊躇していたのですが、こうしてみるといや〜似ているな〜

このオラウータンのぬいぐるみには名前があるみたいで、男の子は COCO で女の子とはNATSUという名前みたいです。

これから、娘のブログ名は「なつ」にします。娘はだいぶ首がすわってきました。あともう少しだな。いや〜子供の成長ってはやいな〜ビックリです。

春みっつけた〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:56 pm on Monday, April 9, 2012

東京は桜が満開です。あ〜お花見行きたいな〜行けるかな〜

この前、久しぶりに髪を切ってきました。いや〜すっきりしたな〜そこでこんなものをみつけました。

かわいい色のチーリップです。桜もいいけど、これもかわいいな〜

話は変わりますが、昨夜から乳腺が詰まってしまい、とても痛かったので母乳マッサージに行ってきました。いや〜乳腺炎にはなってなかったのですが、あまり眠れませんでした。最近娘が授乳中に途中で眠ってしまったりと、調子がよくなったり、あと引っ越しをするので忙しかったりと重なってしまったようです。そこで、娘の成長を測ってきました。

今現在、2ヶ月半なのですが、体重はなんと5キロになっていました。身長は62センチでした。体重は標準みたいですが、身長は4ヶ月の大きさみたいです。つまり、背が高いくスリムということ?????私のDNAでも主人のDNAでもありえない組み合わせなのですが。。。なにはともあれ、元気だったらなんでもいいです。

はやく、引っ越し終わらないかな〜

やってきた〜

Filed under: 子育て — tomochan at 11:15 am on Friday, April 6, 2012

昨日は小さなお友達、いやもう高校生になったから小さくないか、がやってきました。知り合った時は小学校2年生でした。とてもシャイで優しい女の子でした。今でも、優しい女の子だけどお洒落に興味のあるかわいい女の子になりました。よかったよかった。

↑の写真は外にでてすぐに撮りました。娘は「あたいをどこに連れていくの〜」と言っているような表情です。皆にも言われますが、目力すごいです。母には似ていません。ついでに、髪の毛もありません。よく、男の子に間違えられます(汗)

お天気がいいので、お外にでてみました。いや、単に私が郵便局に行きたかったので、皆を引き連れて行ってきました。でも、いいお天気でした。ついでに紫外線もガンガン強かったです。50の日焼けどめ塗ったのにお家に帰ったら顔が少しひりひりしました。やはり怪しいけど帽子と傘が必要かな〜主人は一緒に歩くのを嫌がります、、、ちなみに。。。

ちなみに、まだ梅が残っていました。(汗)昨日は19度ちかくまで温度があがったと聞いたのですが。。今年は寒かったな〜娘が生まれた時も雪が降っていました。いや〜寒かった。でも、同時に桜もちらほら咲いていましたよ。びっくりでした。梅と桜が同時に咲いているなんて。。。

本当に娘を可愛がってくれてありがとう。将来は保育士になりたいと言っていたけど、今はファッション関係にも興味があるらしい。たくさんのことに興味を持ってもらいたいな〜高校生の間は一生懸命遊んで、お勉強して、楽しんでね。

 

さて、暇だったので、おむつを変えたあとで写真をとってみました。いや〜1ヶ月のころは頭をもちあげる運動(タミータイム)もぐらぐらとしていたのですが、2ヶ月になるとしっかりしてきていてびっくりしました。髪の毛がないのでお友達にいただいたリボンをつけてみました。このリボンも新生児の時はぶかぶかだったのにな〜当たり前だけど、赤ちゃんって頭も大きくなるのね〜

↓はけっしてやらせではありません。娘はまだよくわからないけど、なんとなく私に性格がにているような気がします。(汗)おちゃらけというかなんというか。。うるさいところでもグーグー眠ることができるみたいで、あまり細やかな神経でもないみたいですし。。グーグーガーガーとおしゃべり好きです。ははははは。。。。

 

 

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:59 pm on Thursday, April 5, 2012

この前の日曜日にお天気がよかったのでおうちの前で写真を撮ってみました。もうすぐこのお家からお引っ越しをするので、記念もかねてお外で写真をとりました。すごい、嵐が来る前だったせいか風が少し強かったです。娘のあまりない髪をみると風が強かったのがわかります。

この写真は主人が撮ったのですが、めずらしく私が写っています。いつも私がカメラマンなので。。(笑)

あははは、私口紅がつかないようにしてる〜

この日はお友達にだっこしてもらい、私はかなり楽でした。娘には怪しい人にはついて行って欲しくないけど、誰にでもなつく子になってもらいたいな〜

Next Page »