TomoKOchi

Tomoko's website

変な夢

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:10 am on Thursday, January 21, 2010

今朝変な夢をみました。(いつものことなんだけど。。。)

お家の中が地震ですごいことになっていました。お家がすごっくゆれるので家財道具がビュンビュン念力がかけてあるよにとびまくっていて、怖かったです。で、大きいスピーカー(そのようなものは我が家にはないのですが、実家にはありますが)が主人の首をかすめてしまい彼が怪我をしてしまいました。

で、ガーゼで手当てをしている夢でした。その後で揺れが穏やかになった頃に押入れにしまってある非常バッグを取り出して、水とか食料をチェックしている夢でした。あ、そうそうガラスの破片が落ちているからナイキのシューズでお家の中を歩き回っていました。

なんなんだろう~???

餅つき

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:20 pm on Wednesday, January 13, 2010

この前の連休、恒例の餅つきをしました〜

せいろで蒸して、杵と臼でぺったんと頑張りましたよ。こんなちびっこも頑張りましたよ。

からみもち、納豆、磯部まき、あんこもち、きなこと沢山作りましたよ。ついでに、イチゴ大福も食べましたよ。あ〜おいしかったな〜

最後は後片付けをしておしまい。子供ってどうして掃除機が好きなんだろう。。この後ろ姿かわいい〜おもわず、撮っちゃいました。ちょろちょろするから大変でしたよ。

新年

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:58 pm on Sunday, January 3, 2010

2010年です。そして、明日からお仕事です。は〜がんばります〜

皆さんの新年はどうでしたか?私はまずまずでした。大晦日はお友達と一緒に年越しそばを買って。。

それが、、エポソードがあるのです。大晦日の日に、買い物をしようといそいそと歩いていたら、そば屋さんの前でお父さんと女の子二人が寒い中(かなり、風が強かったのです)一生懸命そばを売っているのです。。「そばはどうですか〜」と

そんな子供の声を聞いていたら、自分たちがユニセフの募金活動をしていたことを思い出しました。で、頑張っているからとそばを二人前(ごちそうを作っていたのでs、2人前で十分と思ったのでした)買いに立ち寄ったのですが、なんと900円もしたのです。その時、心の中で、「ひえ〜高すぎる。わたし、200円ぐらいのそばをスーパーで買おうと思っていたのに。。。とんだ、出費だな〜」。。でも、その女の子たちが頑張っていたので、900円お買い上げでした。

そばはおいしかったです。でも、案の定2人前でも残りました。。。ま、よしとしましょう。

お正月は近くの神社に行って、初詣にいきました。最近、着物を着て出かけるのが我が家で流行っています。子供の時は、毎年着物を着ていました。最近、着物っていいなと思います。 ま〜手入れが面倒くさいのですが。。。我が家の宇宙人さんも、「違う人みたい〜黙っていたらね」といいます。

私の着物ではないので、袖が短いのですが、とてもよかったです。ま、神社から帰ったら、少ししえ脱ぎました。やっぱり帯がきつ〜い。反帯ならまだ楽なのですが。。。

今年も健康で皆が暮らせますように。。。。