TomoKOchi

Tomoko's website

クリスマスイヴ

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:57 pm on Thursday, December 24, 2009

とうとう、今年も終わりに近づいてきました。皆さんはどのようにお過ごしですか?明日はクリスマスです。ちびっこたちは、サンタさんの到来を首を長くして待っているのでしょうか?

いろんな過ごし方があると思いますが、私にとってクリスマスは特別な日です。といっても、普通に会社に行くのですが。。。クリスマスは心がぽかぽかする日です。ちょっぴり周りの人に優しくして、それから。。。。。後は家族で一緒に過ごす日かな〜

今年も特に大きな怪我もなく家族が健康に過ごせた事に感謝しま〜す。

12月になったら始めたクリスマスアドベント。。。はい、中のチョコレートをきっちりと食べてくれたのは我が家の宇宙人様です。。本当に、一日も狂う事なく確実にチョコレートを食べていました。

後ろの暖炉は段ボールで作成いたしましたよ。火は赤い電球です。。なかなかいいでしょう〜

私のお気に入りのクリスマスオーナメントです。ありがとう。。。

残りの日々でスクラップブッキングできるかな〜クリスマスの写真を使ってレイアウトできるといいな〜

我が家の宇宙人

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:05 pm on Thursday, December 17, 2009

今日はスクラップブッキングと違うお話をしま〜す。

夕べ、我が家の課長(家長)は仕事から帰ってきておかしなことを言っていました。

電車の中ですごいおやじをみたというのです。

(主)「あのね、おやじの人でね、すごい顔の人がいるんだよ。たぶん、いつもしかめ面をしているんだろうね。口元の口角がかなり下がりまくっていて、まるで、さかな〜みたいだったよね」

(私)「え、魚みたいな顔なんだ〜いろんな顔の人がいるね。。。」

(私)心の中で。。。「魚みたいな顔ってどんな顔かな〜」

(私)ぎょえ〜

(私)「その人はけっこう高齢だったのかな??」

(主)「ううん、まだ40代とか50代だと思うよ。あまりにもすごい顔だったから、電車おりる時に小さい声で

『魚みたいな顔だ〜』と言ってしまった 」と。。。(汗)

主人はたぶん聞こえなかったと思うよと言っていましたが、彼は時々すごいことを平気でいうので、やはり宇宙人だな〜と思う時があります。

よく、電車に一緒に乗っていても、たばこを吸ってきたと分かる人とかにも、「そんなにタバコを吸うと臭いなおやじになるよ〜」とかつぶやくのです。

わたしは、いつもひやひやします。(まったくもい〜)

そうそう、人相ですが、やはり日々の生活の中での思いとかが顔にでてしまうそうです。魚みたいな顔だと言われないように言動に気をつけます。ある程度歳をかさねるとその人の人格が顔にでるそうです。

Pencil lines #160

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:38 pm on Monday, December 14, 2009

数週間前にpencil lines#160を作成していたのですが、アップするのを忘れていました。

サンプル(あ、アップするの忘れた。)とか向きが反対になっていますが、かなりサンプルに忠実につくりましたよ〜

使ったパターンペーパーはだいぶ前に購入したものでなんだったかも覚えていません。紙をチョキチョキと切って使っていくのはもったいないけど、コレクション化してしまうと、もっともったいないと思い最近ではじゃん、じゃん、使うようにしています。また、だいたいの在庫を把握しているので大丈夫ということにしましょう。

レイアウトのサンプルがあると、意外とささっと作れるからかなり楽ですね〜今回作成した色はけっこう好きな色です。私達の着ていたお洋服をみて、「今日は二人して紫じゃん」と言われたので、purpleをそのままタイトルにしました。

波にのって作ったレイアウトたち

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:13 pm on Wednesday, December 9, 2009

夏があっという間に過ぎてしまい、何をしたのだろうとなんだか心にぽっかり穴が開いている日々でしたが、最近チョキチョキしたいと思い、先月末に連休があったこともあり、何枚かレイアウトを作ってみました。

Primaのスティッチの入っているパターンペーパーを使って簡単なレイアウトを作ってみました。こうしてみるとなんだか、まだ未完成な気がするのですが、よしとしましょう。。これは、50年以上前の結婚式の写真です。

余っていた紙を横にたして、あとはprimaのパールをつけて終わり〜タイトルはクラフトロボで切り抜いたものを貼付けただけです。30分かかってないレイアウトです。あ〜なかなかグ〜

次は、前からこの写真を使ってレイアウトを作りたいと思っていたものです。夏に皆で夜に公園に行った時の写真です。夜9時までは外灯がついているので、遊ぶ周りは比較的明るいのです。でも、公園には誰もいないからターザンロープでは遊び放題です。時に夜散歩をしている人たちが通りますが。。。

これは、携帯から撮影したものです。携帯だし、夜なので画像はめちゃくちゃ悪いのですが、私達の表情がとてもいいのでとても気に入っている写真です。sassaのシリーズです。たしか、2種類混ぜて使っていると思うのですが。。。今回は自分にない感じのレイアウトを作りたくて3日ぐらいあ〜でもない、こ〜でもないと考えました。仕上がりはなかなか気に入っています。

一番気に入っているのは、このフェルトのエンベリを使ったことかな〜parkのPの上にお化けを飾ってあります。なかなかいい感じ(自画自賛)

あとは、黒のバジルのカードストックを使ったところかな〜これは、普通のカードストックではなくて、あの〜ブツブツのテキスチャーがあるものです。名前は知らないです。

さ、まだ作るぞ〜

そんなんで、夕食は最近全然作っていません。あは〜

今更のthanksGiving Day

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:57 pm on Thursday, December 3, 2009

いや〜やっとグログの調子がよくなりました。しばらく、写真をアップすることができなくてやきもきしていました。なんてことはない、イメージをなぜかオフにしていたらしく、やっと写真をアップできるようになりました。(汗)

さて、もう先週のことですが、我が家にも七面鳥がやってきましたよ〜


これ、準備が大変でした。いや、わたしではないですよ〜主人が準備しましたよ。まず、七面鳥を買ってきてやく1週間ぐらいかけて徐々に解凍いたします。そして、なにやら呪文をかけて(うそ)オーブンで焼く事6時間。。。。そしたら、こんな感じに焼き上がりましたよ。お味はとてもぐ〜

一度も、七面鳥をみたことのないちびっころは、「あ、豚だ〜」とかほざいておりました。

今年は、伝統的(そんなものあるのかな〜)に行こうと主人がいいだしたので、かなり材料をあつめてみました。


手前から、スタッフィングと言われるいろんなものが混ざっている食べ物、それから、ヤムと言ってサツマイモをさらに甘くしてその上にマシュマロをのせて焼いたもの、(これかけっこういけるのです)その隣がクランベリーソース。。これは、七面鳥と一緒に食べるとグ〜。。それに、ビーツと呼ばれている赤い食べ物。。これは、トウモロコシに味がちかいです。

その他に、写真を撮るのを忘れて、セロリとその背中にピーナツバター!!!!をたっぷりとのせたフィンガーフード。。。これは、最強です。なぜなら、私の嫌いなものの最強コンビだからです。かなり、いけていません。。でも、皆なおいしいと食べていました。

皆でワイワイ言いながらいただきました。本当に感謝です。楽しかった〜片付け魔のわたくし、その後キッチンでお皿を洗ってきれ〜いにしたのに、1時間半かかりました。でも、奇麗になって自己満足でした。