TomoKOchi

Tomoko's website

夏休み

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:17 pm on Saturday, August 29, 2009

いよいよ8月が終わってしまいます。あ〜さみしい。。なにもしないうちに終わってしまった気分です。でも、夏休みをもらって今年は長野の八ヶ岳に行ってきました。

今年はちびたちもいたので、ある程度車で登りました。ここが出発地点です。遠くに見えるのは雲です。いや、雨??なんでもいいや。

山の中を歩いているとたくさんの苔がありました。友達にプレゼンテーションで苔の写真が欲しいからといわれていたので、苔の写真を沢山撮っておきました。

この写真を撮った直前に実はわたくし高山病になりかけました。そう、酸素不足でふらふらしてきたのです。そんなに高い山ではなかったのですが、前日の寝不足と今回は事前に歩き込みをして体力作りをしていなかったので、やばかったです。でも、隊長が酸素管をもっていたので、酸素を吸ったら座り込むことなくすぐによくなりました。あ〜皆に迷惑をかけるところでした。やばかったです。山はやっぱりなめてはいけませんね。だから、この苔の写真をみるとふらふらした時のことを思い出します。は〜

この写真は頂上をこえておりてきたところです。なんという湖だったかな???頂上あたりで雨がたくさん降ってきて、くだりはカッパでした。あつ〜い。でも、無事に下山できてよかったです。

『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:29 pm on Friday, August 28, 2009

最近ショップをオープンされたscrap cafeのひめなさんのチャレンジをやってみました。久しぶりに紙に触ったので楽しかったです。

夏休みもおわり、特別になにかをしたわけでもないのですがなんとなく寂しいです。あ、夏休みの報告忘れていました。今度しますね。

では、では、こんな感じです。

Scrap Caféplus***Finding Inspirationチャレンジ***を開催致します!

このチャレンジについての詳細は以下の通りです。

 

下記の画像をご覧下さい。 

 

<画像: Marie Claire ideess magazine>

P1020017picjp

画像内にある色(複数可)や形、何でもいいので

あなたが受けたインスピレーションをもとに12インチの作品を作って下さい。

と、まあこんな感じでお題がありましたので、作ってみました。

いざ作ってみるとイメージとちょっと違ったような気がしますが、ま、よしとしましょう。

私がうけたインスプレーションですが、夏っぽい透明な感じで今回はこの画像の色の配分をコピーしてみました。

白が一番おおくて、次に青、オレンジ、そしてピンクかな〜

私が使ったオレンジはどちらかというとアプリコットなのですが、オレンジが苦手な私にしては上々でしょう。

ま〜よく考えたら青とオレンジは反対色だから合わないこともないですね。

今回は蝶をとばしてみました。このキラキラと蝶をつけるのは最後まで悩んだのですが、(つけない方がいいかな〜)もうつけてしまったのでこれでよし〜

最後は白い紙のまわりをピンクのインクで汚してみました。もっと濃いピンクでもよかったかな〜しまりがないような。。。

作品を作ってみて楽しかったです。スクラップブッキング以外のものからアイディアをもらって作るのって楽しい〜今回は色が決まっていたので特に。。。

ベイビーシャワー

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:26 pm on Tuesday, August 4, 2009

先日、お友達のY子ちゃんのベイビーシャワーをしました。

え〜と、ベイビーシャワーってなに??というかたのために、アメリカの習慣なのですが赤ちゃんが産まれてくる前に皆でお祝いをするものです。ほら、結婚する時にブライダルシャワーというものをみたいな感じです。このベイビーシャワーは第一子が対象です。なんでも、1880年ぐらいからある習慣ですよ。

日本では赤ちゃんが産まれてから出産祝いというものをしますが。。

今回、なぜか私が幹事でした。いや〜あたしでいいのかなと思ったのですが楽しくやっちゃいましたよ〜

今回、おむつでケーキを作りました。じゃ〜ん、

皆さん、なにを想像されましたか?おむつの形のケーキですか?違いますよ〜おむつを使ったケーキの形でした。

これ、夜中に作り始めましたが、なかなかうまくいかなくて少し苦戦しました。でも、なんとかかたちになりました。新生児用のおむつ100枚使いましたよ。

ひえ〜それから、いちばん上のろうそくは主人が作りました。これも、おむつです。あ、一番うえの火は風船です。新生児の靴下とてもかわいい〜

それから、お部屋を飾り付けして、バルーンアートのできるお友達にいろいろ作ってもらいました。今回はさるも作ってもらいました。かわいいでしょう。

そして、みんなのプレゼントを並べてじゃ〜ん、できました。いや〜ゲーム楽しかったです。

産まれてくるあかちゃんは女の子なので、ピンクで統一してみました。

元気なあかちゃんを産んでね〜

山だ、山だ~

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:15 am on Tuesday, August 4, 2009

昨日、足の調子をみてもらうべき、整形外科に行ってきました。問題はなさそうです。やっぱり靴ずれをかばって歩いていたので、無理をしたらしいです。 それにしてもぺったんこのバレーシューズだったのにな~。。。

いよいよ、明日から八ヶ岳に行ってきます。今回はそんなに高い山ではないので一日で帰ってきます。

沢山、写真を撮ってきま~す。では、では。。。

夏、夏、そしてお知らせ

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:13 am on Monday, August 3, 2009

みなさん、夏休み満喫されてますか?私はやっと今週夏休みです。今年は八ヶ岳に行ってきます。

が、しかし、昨日一日中なれないマダムの格好(わたし、パンツ派なのです)をしていて、極めつけはピンヒールを履いていたのでした。それで、一日過ごしていたので、夜になったら左足がどうも調子が悪いのです。寝る時はかなり痛くなってきました。どうも、足の中が痛いというか今朝おきても足は痛いです。ひへ~

今日は整形外科に行ってきます。山では歩くので足が痛いと致命的です。が~ん、とても楽しみにしていたのに。。たんなる、筋肉痛みたいなものであることを願います。

そんなことはどうでもいいのですが、今日はお知らせがあります。スクラップブッキングのお店をされているひめなさんが2年前に出産を機にお休みをされていたのですが(ひいえ~もう2年も昔の話なのですね。時がたつのははやいですね)この夏リニューアルオープンされました。

サイトは、え~と。。。。

http://www.scrapcafe.jp/  うまく、貼り付けできなくてすみません。(汗)

scrapcafeプラスということで、今までのスクラップブッキングの材料だけではなく、子供服とかバッグとかいろんなものもあります。楽しそうですよ。一度、お店を覗いてみてくださいね。

さて、それでは夏休みを楽しんできます。いえ~い