TomoKOchi

Tomoko's website

もういっちょ

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:42 pm on Sunday, May 31, 2009

今度はかなりシンプルなレイアウトを作ってみました。作成時間は10分ぐらい。でも、意外と写真と紙の配置を考えるのに時間がかかってしまいました。ひえ〜

シンプルだとバランスを考えないといけないから、やっぱ配置に時間がかかるのね〜黒の紙でもいいかなと思ったけど、黒だと重たくなるのであえて濃紺の紙を後ろにもってきやした〜

このぐるぐるかなりお気に入りです。ぐふふふふ。。あ、そうそうこのレイアウトは Pencil Linesのスケッチ85だっけ??それを参考にしています。

雨の日に

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:35 pm on Saturday, May 30, 2009

東京は週末になると雨ばかり降っているような気がします。特に今週は雨でした。まだ、梅雨入りしてないのですが。。。でも、雨嫌いではなりません。こんな時は家で本を読んだりしたいな〜と思っています。今週はスクラップブッキングをやってみました。ちょこちょこやってはいたのですが、アップするのが面倒くさくて。。でも、今日は気分転換で〜す。

友達に頼まれていた結婚式の写真をつかって作品を作ってみました。

いたって、シンプルにつくりました。あ、机の上にラインストーンが一個くっついているのを今発見。。これ作成に30分かかってないかも。余っていた紙を適当に紙の上に配置してレイアウトをきめたらさっさと写真をつっくけました。一番時間がかかったのが、お花の上につけてラインストーンづけです。

お店にはこのラインストーンのものがPrimaとかからでていて売っているのですが、手持ちのなかった私は自分で作っちゃいました。そうです。一個一個はりつけていったんですよ。これは、もともと携帯とかをデコルために市販されているラインストーンです。だから、後ろにはすでに糊がついていて作業がやりやすかったです。アシッドフリーかどうかは謎ですが、写真に直接ふれていないのでよしとしましょう。

今回私が一番気に入っているのが、タイトルの「Beauty」です。これは、思っていたよりうまくいきました。クラフトロボできりとって、うえからブロンズのインクで色をつけたのです。もともとはちゃいろの画用紙です。ブロンズのキラキラ加減がエレガントさを引き立ててくれました。インクよ〜ありがとう。。。

さ、この調子でがんばるぞ〜

我が家の芸術屋

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:25 pm on Wednesday, May 13, 2009

この前、夜中にトイレに行きたくなってふらふら〜とおきたら、こんなものが完成しておりやした。

これ、おうちのトイレのドアです。あ〜びっくりした〜前もこのドアにいるかを飾っていたけど。。(私動物って興味ないのですが、イルカは大好きなのです。前にかなり仕事のストレスできていた時に、イルカが泳いでいるのをみて泣いていた自分がいてびっくりしたことがありますが、イルカにはヒーリング効果があると思います。 それにしても、びっくりしたな〜)

100円ショップで買ってきて、通常はガラスとか窓につっくけて飾り付けをするものらしいのですが、我が家はあえてトイレのドアです。前貼っていたイルカたちが埃とかでかなり汚くなっていたので、思い切ってすてました。 で、その後なんとなく飾らないでそのまま放置していたら、我が家の芸術屋の腕がなったのでしょう。こんな感じで装飾されていました。

いや〜それにしても、材料を買ってきたのは私ですが、ちょっと沢山ペタペタと貼り過ぎじゃございません????私はもっと、上品にいきたかったのですが。。。これじゃ、幼稚園の入り口のドアだな〜 我が家の宇宙人、いや芸術屋さんも「幼稚園みたいだな〜」とぼそっと言っていました。(あんたが貼ったんでしょう。。。)

できたら、これぐらいにしてほしかったのですが。。。

上の、星とか下の貝殻とかカットでイルカだけというのはどうでしょうか??

ま、せっかく貼ってくれたので、当分このままでいきましょう。そのうち、こっそりと私が星とか貝殻とか剥がしていきます。うししししし。。。。

ちょっと嬉しい事

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:48 am on Sunday, May 10, 2009

昨日、年に一回行われるホビーショーに行ってきました。東京ビッグサイトで行われるのですが、いろんな種類のクラフトが集まってミニ講習をしたり、DIYがあったりと楽しいイベントなのです。私はスクラップブッキングのものを見に行きたくて行ってきました。いや〜お買い物は楽しいな。でも、無駄使いしないようにがんばりました。それはそれで楽しかったのですが、あの広い会場を歩き回った後でくたくたになり電車にのって帰ったのですが、品川のあたりでふと空を見上げるとおおきい虹がでていました。思わず友達に「あ、虹がでているよ。奇麗だよ〜」と興奮してしまいました。となりの席に座っていた高校生らしい人たちはもっと大きい声で「あ〜虹だ」と興奮していました。乗り継ぎがあったのでその時に携帯でばしゃっと撮ってみました。

ほら

駅だったので、窓ごしにして撮影できなかったのですが、ほら大きいでしょう。なんだか、久しぶりに虹をみました。子供のころは真剣に虹の麓に行きたいとか考えていました。少し疲れがふっとんだかな〜