TomoKOchi

Tomoko's website

春よこい〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:16 pm on Friday, March 20, 2009

今日は祝日だったのでいちご狩りに行ってきました。最初はあまり乗り気ではなかったのだけど。。。だって、平均年齢がかなりたかくて危うく私が最年少になるところでした。でも、行ったら楽しかったです。

いちごおいしそうでしょう。そんなんいたくさんは食べれないけどおいしかったな〜前に行った時はいちごがなかり大きくてすぐにお腹いっぱいになったな〜

人生は楽しく生きるためにあるのでしょう〜あほまるだしです。。とほほほほ。。。

山梨に行ったのですが、だいぶ春らしくなっていました。

桜がいまにも咲こうとしています。来週あたりには奇麗だろうな〜今みれなかったのが残念。。

つたも青々としていました。

イチゴ狩りの近くにトンネルがありました。なかなかいい感じのトンネルでした。往復すると4キロぐらいありました。でも、気持ちよかったな〜

ここが入り口です。なかはとても涼しかったです。

ここが出口です。歩いたけど楽しかったです。

レールの上にはめったに入れないのでここいらで記念撮影してみました〜フォトショップで色をかえてみました。なかなか自然を満喫できてよかったです。

この時期になると思い出す。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:13 am on Monday, March 16, 2009

さきほど、ブログまわりをしていたら、明日17日がセイントパトリックデーということに気づきました。

この日には学校や職場になにか緑のものを身につける日です。なんの日かはよく分からないのですが、なんでもアイリッシュのお祭りです。

私がアメリカに住んでいて、大学生だったころ(1年生か2年生だったな~)下宿していたおばちゃんがいました。ホストファミリーとはちがうのですが、60才ぐらいの元気なおばさんでした。自分は男の子しかいなかったからどうしても女の子が欲しかったと言って女の子だけを集めて部屋を貸し出してくれていました。もちろん、ごはんも作ってくれました。でも、自立していることが条件だったので洗濯もお掃除も学校にいくのも自分の車で行っていました。(当たり前のことですが。。)とても快適な生活でした。あ、そういえば私の部屋はとてもラブリー(かなりすごかったです。ピンクとか白いふりふりのレースのついたベットカバーとか、お姫様みたいな鏡があったり)だったのが私のテイストでなかったので苦しかったですが、それでも慣れとはおそろしいものでなんとも感じなくなっていました。

そんなことはどうでもいいのですが、そのときのハウスメイトのひとりが下(地下のお部屋)にすんでいました。彼女はとても優しくてかしこい人でした。いつも、私達(他にもガールズが2人いたので)の会話をにこにこしながら聞いていました。いろんな話しをしたのを覚えています。時には天体の話しとか(わたしは金星しかわからなかったです)宇宙の話しとか。。。あまり興味のない話なのですが、でも彼女の話は面白かったです。

セメスターが始まって、夜にダンスのクラスをとっていた私は夕食をいつも食べ損ねていたのですが、彼女がいつもわたしのぶんをとっておいてくれました。本当に優しい彼女でした。彼女とならルームメイトになってもいいと思うぐらいでした。彼女がどう思っていたかは知りませんが。。。

ある日、いつものように夜家に帰宅した私は彼女とたわいのない話をしていました。そしたら、彼女がこういったのでした。「ねえ、どうしてわたしたちは今生きているのかな~」なにも考えていなかった私は「え~幸せになるために生まれてきたのかな???」「あ、あとねおいしいものを食べる為に生まれてきたんだよ~」とか。。これが、彼女との最後の会話でした。彼女にとってもこれが最後の会話でした。

次の明け方彼女は亡くなっていました。次の日めずらしくダンスの練習のなかった私は着替えをとりにお家にはやくかえってきました。そして、彼女が亡くなっているのを発見しました。自殺でした。あまりよく覚えていないのですが、警察に電話して黄色いテープがあっという間に張られて、警察からいろいろ聞かれて彼女の遺体が病院に運び出されました。

警察の人に「どうして亡くなったの?」と聞かれても「わからない。」のひとことでした。遺書が残っていたのですが、よくわからなかったです。ま~生きる意味がわからないとの内容でした。 今思えば、甲状腺摘出の手術をしていたのに、処方されていたお薬を全然飲んでいなかったのでそれでホルモンバランスがくずれてうつになったのかな~とも思っています。彼女のベットから服用されていない薬がたくさんでてきました。このお薬副作用として太ってしまうらしいのです。たぶん、彼女太るのがいやだったから薬を服用していなかったと思われます。

彼女のご両親が遺体を引き取りにいらっしゃいましたが、とても悲しそうでした。あれから、時間もたっていますが、未だにセイントパトリックデーときくとあのことを思い出してしまいます。楽しい思いでもありますが、やっぱり悲しいな~。ま~私は今でも相変わらず、生きています。

彼女に借りていた爪切りは今では私の爪切りになっています。ありがとよ~

あ、暗いお話になってしまった。

そういえば

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:30 pm on Saturday, March 14, 2009

前に作ったスクラップブッキングがあったのを思い出しました。お友達のために作ったのですが、結婚する前から写真を使ってスクラップブッキングにして欲しいと言われたので作ってあげたらとても喜んでいました。

このお二人さん、実は幼なじみなのです。お嫁さんの方が年上なのですがあかちゃんの時からず〜と好きだった二人なのです。大きくなって転勤等の関係で離ればなれになった二人ですが、それでもなんとか遠距離をつづけてきた二人です。とても幸せそうで写真を撮っていてとても嬉しくなりました。

お幸せに〜

これを作っていて大変だったのは、このきらきらを一つづつ爪楊枝ではりつけていく作業でした。でも、仕上がりが意外と奇麗だったのでわたしは満足です。お友達はピンクが大好き。こんなラブリーな組み合わせはわたしはしないので新鮮でした。pretty in pink ってとこでしょうか。。

これから、どんどん作るぞ〜あ〜時間が欲しい〜

ちょきちょきと作ってみました〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:39 pm on Friday, March 13, 2009

昨日、ひめなさんに教えてもらってこんなもの作ってみました。最近忙しくてなにも作っていなかったので楽しかったです。あと、作りかけのものとかあってそれらのプロジェクトを終えるぞ〜

これは、メモ帳というかなんというのかな〜1年間の大切な日にちとかを書き込んでおくことができるノートです。なかなか面白いですよ。さ〜いよいよ週末です。梅が散る前に見に行きたいな〜

明日こそはいくぞ〜。

お誕生日

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:35 am on Friday, March 6, 2009

昨日は我が家の宇宙人のお誕生日でした。だから、一応夕食を作ってみました。ハンバーグを作ってみました。あと、彼の好きなかぼちゃのお味噌汁を。。。あ、わかめは必需品ね。。。

特にプレゼントを用意していたわけではないけど、一緒に夕食をいただいて楽しくおしゃべりしておわり~

健康で一緒に楽しくおじいちゃんとおばあちゃんになれたらいいかな~これからもよろしく~

お給料がでたらなにかプレゼントを買いに行く予定です。どうせ、PC関係かゲーム系かな。。。私はまった興味がありません。