TomoKOchi

Tomoko's website

けむし寿司

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:11 pm on Sunday, February 22, 2009

じゃじゃ〜、できました。わたしにしては珍しく食べ物それもクッキングのお話です。

今日は、厳密には夕べ仕込んだのですが子供たちのために巻き寿司を作りました。それも、面白いバーションのものを。。。これは、「ちびでございま〜す」のブログ主ちびか〜ちゃんから教えてもらいました。あけみさん、ありがとう〜子供たちにはおおうけでした。あっという間になくなりました。

あけみさんが作ったのはもっとよくできていて、本当にけむしみたいなのですが、私が作ったらこんなになりました。もっと、太巻きを細くしてアボガドの横幅に収まるようにしなくては。。。失敗から学びました。ちびたちは、「うへ〜けむしだ〜。。中に本当のけむしが入っているの????」←(そんなわけないじゃん!!)

大人たちは、「あれ〜アボガドって意外とお寿司とあうのね〜」だって。。。そうそう、アメリカにいたころ、まぐろなんて食べれないから、アボガドに醤油をつけて、まぐろと暗示をかけながら食べていたな〜わたくし、アボガド好きです。

中身は、卵ときゅうりとでんぷんをいれました。今度はなにをいれようかな。こんな楽しいお料理は大好きです。ちびか〜ちゃんありがとう。

どう思いますか???

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:18 am on Friday, February 20, 2009

このことを書こうかちょっと悩んだのですが皆さんはどう思っているのかな~と思って思い切って書いてみることにしました。批判的なコメントは私小心者なので傷つくのでご遠慮くださいませ~

実はですね。。。。

今朝、会社で(今会社にいるけど)同僚が面白いことをいいました。彼は珍しく夕べはテレビをみていたそうです。そして、痴漢についての番組だったそうです。なんでも、最近の電車の中での痴漢は一人でやるのではなく、7~8人のグループになって痴漢をするそうです。一人の女性を囲んでやるのでその被害者の人はだれがやったかわからないのでお手上げみたいなことを言っていたそうです。

で、彼が私に「痴漢にあったことある?」と聞いてきたので、「う~ん、微妙な人はいたけど、ないね」と いいました。そしたら、彼が「That is good(そりゃ~よかった)」と言いました。その答えを聞いてふと思いました。

「そうだよね~そりゃ~よかった」だよねと。。。。なんでこんなへんてこな事を思ったかというと、それは昔に交わした会話からでした。

あるとき、会社のお昼休みの時にふとしたことから痴漢にあったことがあるかどうかという話しになりました。私は「ないね~」と本当のことを話しました。そしたら、男性の同僚がこんなことを言ったのです。「tomokochi~それはかわいそう。女じゃないね~」と。。。。あたくし、目が点になりました。なんで?????

その後で、妹にこの一連の会話をしました。そしたら、もっとびっくりすることに、「え~お姉ちゃん、痴漢にあったことないの。あたししょっちゅうだよ。お姉ちゃんかわいそう。女としてみられていないんだよ~」とこれまたびっくり仰天のお言葉をもらいました。

痴漢にあってないことはラッキーではなく可愛そうなことなのかな~?????それも、男性から言われるのではなく女性にまで????

ま~たしかに、私はけっして美人ではないしいつもパンツスーツばかりだけど、一応結婚して(この会話があったときはすでに結婚していました)なんちゃって主婦だが楽しく日々を過ごしている。我が家の宇宙人はどうかしらないが。。。

ま~中学は電車通学しなくていい学校に行っていたし、高校は途中からアメリカにいたから電車通学でなくその後も海外が長かったので電車の中で痴漢に会うチャンスは少なかったということで、私はラッキーな人なのである。。。

痴漢されて当たり前みたいな感覚が社会にあったら、声を大にしていいたい。。。

おかしい~
あ~すっきりした。

わたしのバレンタイン

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:04 pm on Sunday, February 15, 2009

昨日はバレンタインでしたが、今年は久しぶりに主人からプレゼントをもらいました。

じゃじゃ〜ん

昨日の朝おきたら、こんなものがダイニングテーブルの上にありました。このハートはクラフトロボを使って切ったようです。なにげに、わたしよりクラフトロボの使い方をしっている主人です。

そして、そのうしろには、コアラのマーチがありました。それと、16Gもあるメモリカードです。わ〜い、嬉しいな。最近、写真をJPGで撮影してもいいのですが、やっぱりいろいろな微調整を考えるとRAWで撮影した方がいいと思いずっとRAWです。でも、それだとメモリがすぐになくなるのでももっとメモリーが欲しいなと思っていたところでした。ありがとうよ、宇宙人くん。。。

ふと、わたしたちがつきあいだしたころを思い出しました。あの頃は、学生で本当にびんぼうちゃまでした。でも、それなりに楽しかったですよ。で、主人がバレンタインの時にチョコレートでなくて、お花をくれました。でも、私こころの中で「お花も欲しいけどなにか食べるものが欲しいな」とつぶやいていました。そうです、私は花より団子の人でした。

その後で、ちかくにあったガチャガチャでおもちゃの指輪をくれました。びっくりしました。実はそのおもちゃの指輪今でも持っています。私が生まれて始めて指輪をもらったので。。

いつも、ありがとうよ、主人くん。明日も頑張って働いてくれ〜

温泉

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:18 pm on Monday, February 9, 2009

先週末は名古屋まで結婚式でした。新幹線で東京から1時間半でいけちゃいます。披露宴の後はみんな疲れていたので、みんなで温泉にいきました。

ここの温泉、いろんな種類があるのです。壷湯とかシルク湯、薬草ミストサウナ(これはトライしませんでした)、それから岩盤よくもありました。今回はじめてでした。サウナほど熱くないのですが、けっこう室内はあつく体中から汗がでましたよ〜

いや〜それにしても、温泉は極楽でした。私がアメリカに住んでいた時アメリカの浴槽はとても浅く、いつも特に冬になると「お風呂にはいりたいな〜」とつぶやいていたものでした。真剣にジャクジー(泡がでてくるスポーツセンターにあるもの)を使ってお風呂場が欲しいと考えていたものでした。それで、私が考案したのは浴槽に横たわるようにして体中をお湯の中につけるようにしていました。それでも少しは気持ちよかったです。

それが、今では温泉にはいれるなんて極楽だ〜

さて、今からおうちのお風呂に入ってきます。

久々の運動

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:01 am on Thursday, February 5, 2009

実は、寒いのと年末からの友達の訪問と、急な電撃婚約発表でカード作成依頼など重なり、12月末から運動ができていませんでした。でも、1月の終わりあたりから腰が痛いというか重いというか変な感じだったので、「あ、これって運動不足じゃん」と思い、昨日さっそく軽くストレッチとダンスをしてきました。そしたら、今日は体中それも体の後ろ側が筋肉痛でした。首からはじまり背中そしてなぜかお尻、それからふとももの後ろ側うちももと。。。

今朝起きたら、いててて~といった感じでした。でも、あのへんな思い腰の痛みはぴたりとなくなっていました。あ~よかった。。やっぱり運動は大切だな~スクラップブッキング大好きなのですが、運動量が減るのでバランスが大切ですね。あ~一日が25時間あったらな~

それに、運動しないとふとる。。。最近顔がタプタプになってきました。一番怖いのは母に似てきたことです。私の母はかなりのおでぶちゃんです。理由はよくたくさん食べるからです。ま、元気ですが。。やばい、気をつけないと。。。