TomoKOchi

Tomoko's website

色で遊ぼう〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:57 pm on Friday, January 30, 2009

最近、結婚式があったので写真を整理していたら、かわいい写真が撮れたのでまたちょっと遊んでみました。

このお嫁さんちょ〜おちゃめなのです。この写真を撮る寸前も「あ〜トイレ行きたい。」と大変だたのです。ドレスを着てトイレに行くのは至難の業なのです。それでも、ドレスを着たままでなんとかトイレに行けました。彼女「トイレ我慢する」とか言うんですもの。。ダメダメ。。。

そんなこんなで、トイレをすませてふと廊下をみると、あら〜やわらかい光がいいな〜と思い「今、写真撮ろう」とちゃちゃっと写真とってみました。廊下なので、後ろに非常灯がついています。あ〜

だから、色をとることにしました。バックが奇麗な緑だったらそんなことはしないのですが。。。いつもは、だたの白黒は好きでないので少し茶色が入ったセピアちっくにするのですが、今回は白黒にしました。

これで、後ろの非常灯がきにならないでしょう〜ぐふふふふふ。。。

できた〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:47 pm on Monday, January 26, 2009

年があけてから作成していた結婚式の招待状ができました。いや〜写真撮影から始まりカードのデザイン、カードに使う紙選びとなんとか形になりました。けっこう本人たちの希望通りのものができてわたくし、かなり満足です。これを自己満足というのですな〜

中身の写真は後で公開いたしますが、カードはこんな感じ。。

両面紙にデザインしたものを印刷し、上からベラムをカーテンみたいにかぶせてみました。

これは、カードの後ろです。この写真はこのカップルの写真です。窓の前に立ってもらいシルウェットの写真を撮りそれをそのまま使いました。わたしシルウェット好きです。それだけで、雰囲気がでるので。。。このカップルもとてもかわいいのです。ぐふふふふふ。。。

この前の手作りカップルの妹さんたちです。彼女かなりかわいいです。写真のとりがいがありましたよ〜彼女たちの結婚式も全て手作りです。楽しみだな〜

毎晩、内職をしている気分でしたが、(だって、紙を切って糊をはってと夜な夜なやっていましたよ)楽しかったな〜

ジャーナル(日記)の大切さ

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:03 am on Friday, January 23, 2009

またまた、久しぶりになってしまいました(汗)書きたいことはあるのですが、今4月に結婚するお友達のインビテーションカード作成に追われていててんてこまいです。さてさて、それでも昨日は私の大切な睡眠時間を削って気になっていたことをしました。

実は、写真を100ページぐらい使って簡単なレイアウトを使ってアルバムを作成しようという企画があってそれに参加しようと思っていたのです。このお話しを聞いた時にまっさきに頭に浮かんだのが私のハネムーンの時の写真でした。一応写真は大切にスーツケースの中に保管されているのですが、そのままになっていてなんとか片付けたいなと思っていました。そこで、重い腰をあげて昨日スーツケースを開けて写真を見ていました。

はいはい、写真でてきました。いや~あたくしいけてない格好でしたね。主人はかなりスリムでびっくりしました。あたくしは、おでぶちゃんでしたが。。。で、二人で写真をみていたらある大切なことに気づきました。あれ、最初はどこにいってどこに泊まったんだっけと二人とも記憶が曖昧なのです。結婚式をしてそのあといたずら書きされた車で出発して~、どんな格好をしていてと断片的には覚えているのですが、途中私たちはキャンプをしながら家路についたのですが、そのキャンプ場の名前とか全然覚えていなかったのです。夕ご飯はなにを食べたとかそういうのは覚えているのですが(笑)たしか日記があるはずなのですが、その日記が見当たらないのです。(が~ん)でも、キャンプに行くのに地図とか購入していてそれはとっていたので地名とかがわかりホッとしました。

そして、写真ですが、100枚はかるく超えるであろうと思っていたのですが意外に写真を撮っていませんでした。ま~そのころはまだスクラップブッキングをしていなかったので意識して写真を撮っていなかった模様。。よって、このアルバム作成企画には参加しないことにしました。でも、写真を見ながら主人と一緒にあ~でもない、こ~でもないといろいろ話しに花がさきました。そしてしっかりよみがえった記憶が消えないうちにさっさとレイアウトを作成することにしました。今年中に作り上げるぞ~本当にどんなに忙しくてもジャーナルは書いておかなくてはと思った瞬間でした。

幸せのお裾分け

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:51 am on Monday, January 12, 2009

さっき、ビタミン愛のご両親のこと書きましたが、写真を編集していたらちょっと遊びたくなったので写真で遊んでみました。

色を全部モノクロにしてブーケの色だけ残してみました。ついでにモノクロのところとお花の色があまりにもくっきりしているのも不自然だったので彩度を少しさげてみました。そしたらこんな感じになりました。いや〜Mちゃんとても幸せそうです。いつもはかなりの天然なのですが〜

幸せなカップルをみていると私まで幸せな気分になります。よかった。よかった。

おもしろい贈り物

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:05 pm on Sunday, January 11, 2009

先日はお友達の結婚式でした。Mちゃんはとてもかわいくて妹みたいな存在です。かなり天然はいっています。そんな彼女のご両親もとてもいい人たちです。

なんとこの結婚式手作りだったのです。お料理も会場設定もプログラムも全てです。そして、披露宴の最後にわたすちょっとしたプレゼントもなんと手作りでした。今日はそれをご紹介いたします。

これなんだと思います。これはなんと某薬品の薬瓶です。もう、それだけでもびっくりでした。もちろん未使用のものを購入されたそうです。そして中身はビタミンCではなく、「ビタミン愛」です。もうこれだけで十分おかしいです。中身は薬ではなくM&Mのチョコレートが入っています。

成分は↑です。ちょ〜おちゃめだと思いませんか?これをなんびゃく本も全部手作りされたのです。もちろんこのラベルもです。本当にご両親がおこさんを思う気持ちがわかります。効能はイライラしているとき、孤独なとき、悲しい時などに効果があるそうです。わたしはまだ試していませんが、気分がへこんだ時にためしてみようと思います。

かなり遅いですが~

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:08 am on Friday, January 9, 2009

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

いや~12月は師走というけど本当に鬼のように過ぎ去ってしまいました。なにをしたが本当に覚えていません。やばいです。12月に1週間高校生がホームステーにきて楽しかったな~その前におうちのお掃除をしたので、年末の大掃除をしなくてよかったです。

クリスマスもよかったです。家族で過ごしました。今年は主人にカメラを買ってもらったのでとても嬉しかったです。そんな彼もipodを買って毎日楽しくゲームしています。

去年は旅行三昧な年でした。去年の頭に旅行にいく計画は全然たてていなかったのですが、あれよ~あれよ~という間に計画がなりたちいろんなところにいきました。とてもいい時間を過ごせました。旅行は気分転換ができるのでいいですよ。暮れに箱根に行ってきました。今回はホームステーボーイを見送った後だったので、ゆっくりしたくて、温泉と美術館めぐりをしました。前から行きたかったポーラ美術館に行ってきました。そのときの写真は後でアップしますね。いい作品をみるととてもいい気分になります。あと、ホテルの温泉もぐ~でしたよ。ひのきのお風呂でした。いや~日本人に生まれてよかったです。

年明けは元旦に初詣にいきました。今年は久しぶりに着物をきました。子供のころは毎年お正月に着物をきせてもらっていたのですが、中学生になるころからお洋服になったような気がします。いや~おせちを食べて着物をきました。着付けには四苦八苦でしたが、寒い中初詣にいきましたよ。この写真も後でアップしますね。

そして、2日は初デビューのデパートのバーゲンに行ってきました。開店と同時にご~なんてことはしませんでしたが、それなりに人はいました。わたしは仕事に必要なスーツをゲットしました。その他にもバッグとコートを購入しました。あ、靴も。。。。いいお買い物でしたが、大枚をはたいてしまいました。でも、満足です。

3日は4月に結婚をひかえているお友達の婚約発表カード用の写真撮影でした。新しいカメラでの撮影はとても気持ちよかったです。まだよく仕様書を読んでいないのでもっと熟読していろんな機能を堪能したいと思います。このカップル美男美女でしたよ~いや~撮影はのりにのって楽しかったです。やっぱり波にのらないと楽しい撮影にならないので、いい写真もとれないような気がします。この写真も後でアップしますね。

そして、私の日常生活が始まりました。今年の目標は

1 ちゃんと貯金する

いつまでもびんぼうちゃまではいけないので少し頑張ってみます。

2 健康(ダイエット)に気をつける。

これは、少しダイエットしないとお洋服が着れないのでがんばります。

3 ダンスをがんばる。

年末に友達のクリスマスダンスショーをみにいったのですが産後初めてのショー                 ケースでした。 わたしからみたら前の体型とさほどかわっていないと思うのですが、プロの彼女から言わせるとおなかについた肉がなかなかとれないと言っていました。そのプロ根性を少しわけてもらい、少しづつ私もしなやかな体型をとりもどしたいと思います。やっぱり人間意識なのかな~最近、ぼ~としているからな~

4 月に一枚はレイアウトを作る。

スクラップブッキング楽しいのですが、副作用で運動の量がへってしまうのでバランスよく運動をして時間を有効利用してレイアウトも作成していきたいです。今年は主人の母を日本によぼうと思っているので、主人の写真を集中的に使ってレイアウトを作成し、ジャーナルを母に記入してもらおうと思っています。間に合うかな~

5  家族にやさしくする

私の物忘れがあり、主人がイライラしています。彼はわたしが注意をはらって彼の言うことを聞いていないからだといいます。つまり、それだけ彼に意識がいってない証拠だと言われてしまいました。そんなつもりはないのですが、忘れてしまうことは仕方がないな~と思っていますが老化現象がはじまったのかな~。そのためにも脳の活性化をはからなくては。。。今年は本を読んでちゃんと鉛筆をもって手紙とか日記を書いてみようかなと思っています。いままでPCでしたからね。あれ、これって家族にやさしくするとどう関係するんだろう。

もう、これ以上項目を増やすと出来ないのでこの辺でやめておきます。さ~どんな年になるかわかりませんが、楽しくいってみましょう~