TomoKOchi

Tomoko's website

食べた~

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:14 am on Tuesday, November 25, 2008

先週末はなんと我が家でサンクスギビングディナーをやっちゃいました。そう、感謝祭のようなものです。

あの、狭い我が家にひとが10人ちかく入りました。日本に帰ってきて始めて七面鳥を焼きました。

私はその日仕事が入っていたので、なにも手伝いませんでした。(ごめんよ~ま、あたくしがいても邪魔でしょ)

七面鳥は1週間以上前に購入され、我が家の冷蔵庫でじわじわと解凍されていました。そして、一番小さい七面鳥を買ってきたにもかかわらず、我が家の電子レンジには入りきらなくてむりくり押し詰めたそうな。。。とほほほほほほ。。。

私が仕事から帰ってきたら、七面鳥はもう切られていました。みんなおいしそうに食べてくれたのでよかったです。そのほか、温野菜、クランベリーのなんとか(よくわかりません)、パン、コーン、マッシュドポテトにグレービーをかけて、デザートはもちろんパンプキンパイとバニラアイスクリームでしたよ。あ~おなかがいっぱいです。

食べることに気をとられて、肝心の写真をとるのを忘れてしまった。ま、結果オーライでしょう。

でも、久し振りに七面鳥が食べられてよかったです。残ったのはスープになってでてきました。これもグ~でしたよ。

あたくしは、後片付けを頑張りましたよ。一生懸命していたら12時近くでびっくりしました。でも、おかげでキッチンはピッカピカ。。。もう、年末のお掃除は必要ないですね。あ、換気扇掃除しなくては。。。

ハロウィンのレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:17 pm on Wednesday, November 19, 2008

もう、11月も後半になりましたが、やっとハロウィンのレイアウトができました。

10月に片柳さんから教えてもらったものですが、当然終わらなくておうちに持って帰ることに。。とほほほほ。。。

久しぶりのカラーブロッキングでした。カラーブロッキングは沢山写真を載せたい時は便利かもしれません。あとは、色合いだけ考えれば全体的にまとめやすいテクニックかもしれませんね〜たぶん。。。

今回は写真をはるだけではなく、いろんな小技が満載でしたよ〜これは、新聞紙を貼っていろんなものを塗って(あまりにも工程がたくさんあって覚えていません)最後にインクをつけて汚しました。写真もわざとはさみをつかってはじっちょをぎざぎざにしてあります。なんたってハロウィンですからね〜

でも、出来上がった作品をみて満足です。昔のハロウィンの写真とかひっぱってこようかな〜

秋のレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:14 pm on Tuesday, November 18, 2008

先月行った旅行の写真を久しぶりにスクラップブッキングしてみました。

山中湖に行った時の旅行です。レイアウトはひめなさんが作成されました。あたくしは、ただ写真を選んでもっていくだけ〜

このレイアウトをみると楽しかった旅行のことをおもいだします。はるかんせいじんはもう北海道に引っ越してしまったし。。。お〜い、みているかい?北海道は寒いよね。もう雪が降ったんだよね。

なんだか、食べてなぜか室内プールで泳いで、で、あとはおしゃべりをしただけの旅行だったけど楽しかったな〜

結婚しても女友達がいて、ワイワイ言えるお友達がいることに感謝だ〜

もう眠いので、寝ます。おやすみなさい。

オバマさん

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:13 pm on Wednesday, November 5, 2008

あまり、政治には興味がないのですが今日はちょっと理屈屋になってみたいと思います。今日日本時間の午後にオバマ氏の当選が決まりました。

アメリカ史上初の黒人(半分白人ですが)大統領が誕生しました。これは、すごいなと思います。昔だったら立候補しただけで黒人の人は暗殺されるぐらいの勢いだったそうです。時代はかわったな〜と思いました。

私が高校生だったころ、アメリカ史が必修でした。リンカンぐらいしか知らなかった私は1060年代に人種差別が公然とされていた事実を知ってびっくりしたのを覚えています、1963年にキング牧師が演説をしたこととかを知ってかなりショックでした。私は90年代に高校生だったので、また30年しかたっていない事実(人種差別)にかなりびっくりしました。

だから、年配の方の中には黒人の人のことをあまりよく思っていない人がいるのは事実でしたし、実際にそのような場面に出くわせしたこともあります。そんな時わたしは心の中で「あたし、アジア人だけど、このおばさんどう思っているのかな〜」と考えさせられることもありました。

オバマさんも人種のことでかなり苦労されたようです。特に、彼は半分白人ですからね〜なにはともあれ、人種に関係なくその人の人格と行いで道が開かれる世の中に近づいたということでしょうか???そうあって欲しいな。

オバマさん世界中がいろんな意味で感心を示しています。日本もその一つです。頑張ってください。あ〜やっぱり熱く語ってしまった。

失礼いたしやした

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:39 am on Wednesday, November 5, 2008

ここのところ、なんにんかの方からコメントが残せないと連絡をいただきました。で、よく調べてみたら本当にコメントが残せなくなっていました。なんでだろう~そんな設定した覚えがないのですが。。。

とにかく、夕べ調べて(わたしではなく主人が)コメント残せるように設定しなおしておきました。わざわざおこしいただいた皆様失礼いたしやした。

またよろしく~

最近、朝晩かなり寒くなってきました。朝おきても真っ暗です。とほほほほ。。。でも、がんばりま~す。