TomoKOchi

Tomoko's website

お宅訪問〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:59 am on Saturday, May 31, 2008

じゃなくて大学訪問してきました。実は前に話した(10月30日の「真面目な話」)を熱く語ってくれた教授に誘われて授業を聴講してきました。↑すみません、リンクの仕方をしりません。(汗)

初めてのキャンパスでうきうきしました〜で、期待の授業は楽しかったです。なんとトピックは倫理でした。ここからは、真面目な話なので面倒くさい方はスルーしてくださいね。

昨日はお題はneuroethics(脳倫理??)でした。つまり、「心」のあり方とは??最初は「げ〜わけわからないところに来てしまった」と思ったのですが、話は面白かったです。あまりにも目からうろこの話がたくさんでてきてアップアップでしたが、なかなか興味深いものでした。

ま〜こんな感じでした。胃腸は消化機能がある。 腎臓は解毒機能がある。では心という場所はどこにありどのような機能をしているのかという問いでした。そんなこと考えたことがなかったので面食らいました。ま、機能としては感情表現といったところでしょうか?スクラップブッキングも自分の感情を紙にかたちとして表現しているということになるのでしょう〜

そんなことを授業の中で話していたのでした。そしたら頭の中がぐにゃ〜としてきたので、授業の後でもディスカッションが続きました。 で、彼に単刀直入に聞いてみました。彼にとっての倫理の定義とは???そしたら、彼はこんな風に答えてくれました。

倫理とは好奇心だと。。。。わたしにとって倫理ってなんだか硬いイメージでした。人間はこうあるべきものだ〜みたいな。。。この定義にはびっくりでした。

つまり、いろんなことに興味をもち「なんでだろう〜」と問いかけるもしくは追求することらしいです。だから、彼は哲学の本も読むし、芸術関係にも興味を示し、時にはエッチな本も読むと言っていました。だから、皆に奇人と言われると言っていました。(ま〜たしかに彼は奇人だと思いますが、おもしろい。。。)もちろん、これは一哲学者の定義なので他の人はちがうと思いますが。。。それはそれでいいのです。ただ自分とは違うのねと認知してあげればいいだけなので。。。

この後、勢いで飲みに行こうという話になったのですが、用事があったので飲み会は次回に延長になりました。いや〜かなり重い話でしたが楽しかったです。

今回実感したのは、哲学者になる気はさらさらありませんが。。。今まで自分では、かなり物事を偏見の目でみたりしない柔和な目でみれるよう注意してきていたのですが、今回のレクチャーでもっと視野を広げさせてもらいました。かなり、無理くりでしたが。。反省です。。いろんなものに凝り固まってしまってはいけないと痛感しました。

でも、日々生きて行く上で自然とそうなってしまうんだよな〜とも思いました。だってその方がいろいろ考えなくていいから楽なのでした〜

いやいや、日々お勉強ですな。。。で、なにを勉強しようかな???

最後まで読んでくださった方かなり重たい話ですみません。でも、ありがとう〜

でも、わたくしはいたってちゃんちゃらな人間です。なにも考えていません(汗)

ちなみに、次の講義のお題は心の機能が仮に脳にあるとしたら、アレツハイマーの人は脳が機能していないから心はないのか???ということについてお話されるそうです。

これまた重いトピックですな〜そんなところで彼は本を書いたそうです。

余り物で〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:56 pm on Thursday, May 29, 2008

あまったパターンペーパーを使って一枚のレイアウトを作ってみました。

こんな感じです。

どこがあまりのペーパーかというと、写真の背景に使った紙がそうです。あと、それだけでは寂しいと思ったので、ダイカットを並べてみました。少し色を加えてみました。

紙と紙を重ねて作るレイアウト作るのって私にとっては難しいです。いつもうまくいきません。今回はこれでよしとしましょう。。

私のお気に入りのスタンプ(時計)が今回登場できてわたくし満足でございます。

運動会

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:43 am on Monday, May 26, 2008

先週末は運動会でした。天気もなんとかもってくれてメインのものはほどんどお昼までに終らせることができました。かけっこがあったり、恒例の組み体操もありました。これって、私が子供の時からやっていたような気がします。

小学1年生のかけっこや踊りはとてもかわいかったな~それに比べて、小学6年生の男の子はおっさんみたいな人もいてびっくりしました。

今回運動会をみていて思ったのは、子供たちが落ち着きがないことでした。ま~私も人のことは言えないのですが、子供のころは落ち着きは全然ありませんでした。いつも、成績表に「明るいのはとても好感がもてますが、もう少し落ち着きましょう」といつも先生からコメントをいただいていました。子供ながらに、「子供が落ち着いていたらどうなるのだろう~」といつも思っていたものでした。

でも、今の小学生は本当に落ち着きがなくてびっくりしました。具体的な例はまず整列ができな~い。この前行った学校は全校生徒150人ぐらいの小さい学校なので、児童もそんなにいるわけではないのですが校長先生のお話の時、整列できてなくて、列はぐにゃ~と曲がっていました。ま~小学1年生なら仕方がないかなと思ったのですが、高学年生の列もぐにゃ~と曲がっていました。そのうえ、先生がしきりに列の間をいったりきたりして、まっすぐ立たせていたりしていました。これには、びっくりしました。

ま~前に私のブログにも書きましたが、外国人が整列できないのにもびっくりしましたが、おまけにラジオ体操の曲にあわせて勝手に踊り始めるし。。。(汗)これは、 文化も違うから仕方がないかと思っていましたが。。。

私が子供の頃(たしかに時代が違いますが)は朝の朝礼とかの時は、きちんと整列していたものでした。たしか、まっすぐに並べるように前の人の後頭部をみてくださいとか、前倣いとかしてきちっと整列していたようなきがします。今思えば軍隊みたいですが。。。で、担任の先生は列の前に立っていた気がします。けっして、ぐにゃ~となった列を正しにくることはなかったような気がします。

アメリカにいた時は列に並ぶというコンセプトはなく、PE(体育)の時は先生が集まれといったら、どやどやと集まって輪になって先生の話を聞いていた気がします。

時代の違いなのでしょうか???なんなのでしょうか???

昔のスケッチを使って

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:22 pm on Monday, May 19, 2008

実は、コツコツとレイアウトを作っていたのですが今日はその中の一枚をご紹介いたします。去年、スクラップステーションに参加させてもらってカレンダーレイアウトを作成しましたが、その中のスケッチを使ってレイアウトを作ってみました。

久しぶりに6切ワイドの写真を使ってレイアウトを作ってみました。彼女この時妊娠8ヶ月なのですが、フットワークが軽くてびっくりしました。とてもとてもかわいいお嫁さんでした。そんな中かっこいい写真が撮れてのでレイアウトにしました。

写真を斜めにおいたりしたので、バランスが難しいかなと思いおまけにまっすぐなラインをだすものをなにも置いてないので大丈夫かなと思いましたが、なんとかなりました。作っていて楽しかったです。

ホビーショーの報告

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:14 pm on Thursday, May 15, 2008

かなり遅くなりましたが、報告いたします。ちょっと会場が遠かったのですが、行ってきました。お昼からでしたがお友達にも会えて楽しかったです。

今回はなんとなく雑貨屋さんとかスクラップブッキングのブースがなんとなく小さくなっていたような気がします。ツキネコさんにはスタンプもおいてなくてちょっと寂しかったです。

今回の一番の掘り出し物は、

スクラップブッキングには関係ないコサージュです。これ、とてもかわいいのです。実は全然針と糸を使っていないのですよ。布とワイヤーのみです。

cannonの写真をその場でプリントして作るミニブック。。。とてもかわいかったです。なんと、無料だったのですよ。席を確保してくれて友のものよ、ありがとう〜

この表紙の素材が意外と丈夫でかわいかったです。

スタンプは買わなかったけど、インクをぬりぬりする道具を買いました。これが、とてもすぐれものなのです。今まで、100円ショップでかったファンデーションで擦り付ければいいと思っていたのですが、このお道具はインクをすわないので奇麗にまんべんなくぬりぬりすることができます。こちょうさんがデモをされていたのですが、買ってしまいました。あはははは。。。

帰りはあまりにもお腹が空いていたので、なんと久しぶりに「和幸」にいってとんかつを食べました。あ、写真がない。。かなりの量でした。

GWもおわり。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:45 pm on Tuesday, May 6, 2008

今日でGWも終わりです。あ〜なんで楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうのでしょう。。

ま、それなりに楽しい時間を過ごせました。目標であった衣替えは出来ませんでしたが、まそのうちに5月中にはします。(たぶん)

昨日は子供の日でした。柏餅を買ってもらいました。柏餅なんて何年ぶりでしょう。

このピンクはたしか、みそあんでした。おいしかったな〜ちなみに私は王道のこしあんをいただきました。この前に手巻き寿司をたらふく食べた後だったので、食べられるか心配でしたが、別腹は存在いたしました。(汗)

6日は近くの公園でBBQ しました。焼き肉がおいしいのは当たり前ですが、緑がとても奇麗でした。風もいい感じで吹いていて本当に「さつき」の時期でした。晴天だったのでなかなかいい写真も撮れましたよ。時間によって光って本当にちがうな〜と思いました。雰囲気もかわりますよ〜

ちびまるこちゃんの頭に天使の輪ができています。これは12時ぐらいの撮ったのかな。ちょうどお日様がてっぺんのあるのでこんな感じの光なのかな〜ちなみにお日様の下で撮りました。

この写真は日陰で撮りました。でも、バックは晴天むきだしです。でも、ぼかしたのでいい光かげんになりました。おさるさんもごきげんのようです。(笑)

この写真も日陰の中です。でも、木の下だったので、木漏れ日が髪の毛にあたっているのがわかりますか?日陰に入るには理由があって、顔に強い陰を作らないのでいいのですよ〜

あまりにも、気持ちがいいので子供たちも木登りなんか初めてしまいました。よく頑張ってのぼりましたね〜この時の撮影も被写体よりバックの方が空で断然明るいのでいわゆる逆光になりますよね。そういう時は、レンズを解放してあげて、プラス2ぐらいに設定します。そうすると逆光でも被写体のお顔が暗くなることなく写真が撮れますよ。そうすると、若干色がとんでしまうことがありますがそういう時はPCで(photoshopとかで)で彩度をあげて、色身をつけてあげましょう。

最後の写真はただ単にいい表情をしたので、その瞬間をカットしました。ラッキーにもバックがとても奇麗な紅葉の葉っぱだったので、いい色合いになりました。

とうとう、GWは終わってしまいました。明日からお仕事です。とほほほほ。。。

また頑張ります。

もうひとつのスクラップブッキング

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:35 am on Monday, May 5, 2008

このGW中、どこにも行かないでおうちにこもっている私です。幸いにも天気もあまりすぐえないので、家にいても罪悪感を感じなくてすみます。(笑)

この前佐渡に行った話はながながとひっぱってお伝えしましたが、その写真を使って身にブックを作りました。yukky  さんがbinding systemを持っていたので、使い方を教わりました。ありがとう〜もう叔母にあげるつもりで包装してしまったので全部の写真を撮り忘れたのですが、開ける訳にもいかずチュと半端な写真ですが。。。

これは、表紙の裏にスタンプをしました。白く汚してあるのはインクを使って汚しました。このテクは前にスクラップステーションで特別講座をやった時に教えてくらったものです。

中身のページの一枚です。わたしかなりこのまるこめちゃん写真が気にいったみたいです。かわいかったな〜

ページの途中にポケットを作りました。たしか、これって、大学のノートにこんなのがあったような気がします。今更気づきましたが。。これはやまもんさんのやっていたのをパクリました。(笑)これって、写真を沢山いれることができるので便利でした。一応、タグの形に切り抜いて中がちらみできるようにしてあります。

この写真は今回の旅行にハイライト鬼太鼓です。で、裏をあけると

あははは、鬼と獅子と一緒に写真を撮りました。佐渡の青年です。よくみると眉毛があまりない。。。。????

さてと、そろそろ12インチを作りましょうかね。夕べは家事放棄していましたが、ちゃんと洗濯はしましたよ。3回もしました。うへ〜疲れた。。今日は1日家事はしません。旦那くんに頑張ってもらいます。

久しぶりのスクラップブッキング

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:26 pm on Sunday, May 4, 2008

皆さんはGWをどのようにおすごしですか〜?わたしは、どこにもいかないで家にいます。だってどこにいっても多分混んでいると思われるので。。。で、おうちのお掃除をして衣替えをして。。。と計画していたのですが、3日は雨だったので、衣替えをするのをやめてお家で1日チョキチョキしていました。もちろん、ご飯をつくることもせずに。。。

今回は前からやろうと思っていたクリップボードを使ったものを作りました。プレゼントにいいかな〜と思って。

このふたりとても仲がいいのです。とてもおもしろいことに、このおちび様はうちの主人と同じ年と思っているのです。真顔で、母上に僕たち友達なんだよ〜同じ年だよね〜と言っていました。聞いていてとてもおかしかったです。彼は今年小学1年生になりましたが、うちの主人も小学校に行くのかな〜おもわず、ランドセル姿を想像いたしました。いや〜意外と似合っているかも。。。。。。

写真の中身はこんな感じで作ってみました。下のスペースはおちび様用です。

タグも作ってみました。なかなか楽しかったです。今回の作業で一番大変だったのは、まわりをヤスリを使ってやすったことでした。喘息の方はマスクをしてやった方がいいかもしれません。粉だらけになりました。で、仕上げにインキングをしておしまい。

他にも作ったのですが、後でまたアップしますね。

今からご飯を食べなくては。。