TomoKOchi

Tomoko's website

ラッシュ

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:14 pm on Tuesday, April 29, 2008

先月から結婚ラッシュです。天候もようやく、心地よい風のふくころになりました。今回のお嫁さんも奇麗な人でした。なれそめを聞くと、お婿さんのかなり強烈なアタック、一歩間違えればストーターのようなアプローチだったそうです。おめでとうございます。お幸せに〜

この写真は披露宴も終わって最後にとったのですが、外はもう雨が降っていました。

お嫁さんの希望でハワイ風にということでしたが、この写真まるでハワイみたい??いえいえ、東京のそれも広尾です。

本当にラブラブですね〜こっちまで幸せになります。ありがと。。

いや〜お嫁さん奇麗な人でした。いつまでもお幸せに〜

不思議なところ 最後

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:47 pm on Sunday, April 20, 2008

長々とひっぱてしまい申し訳ございません。でも、佐渡本当にいいところでした。

鬼太鼓が早朝に来てから近くの神社に行くまでの昼間はお花見をして後歴史巡りをしました。佐渡はいろんな歴史の文化が残っていました。

なんと、五重塔がありました。奇麗だったな〜

なんと、からぶきやねも残っていました。それも、奇麗にお手入れされていました。びっくりです。

夜になったら、近くの神社に行って鬼太鼓をまた見てきました。

みてください!!かわいい〜まるこめくん登場です。それも、かみしもみたいな着物をきての登場です。年少さんは小さな太鼓をたたくそうです。

近くでみるとやっぱり迫力です。それにしても、このお兄さん色がしろいな〜それとも、お酒飲んでほんのりと赤くなっているのかな〜

ジュニアの鬼がまた獅子と戦っています。

この写真は子供たちが鬼の足下をちょうちんで照らしているところです。この村の子供たちだそうです。この中から誰が将来大きくなって鬼と獅子の役をするのかな〜

なんだか皆素朴てかわいい子供たちだったな〜

そんなこんなで、楽しかった旅行でした。また、旅行に行きたくなりました。

不思議なところパート2

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:56 pm on Thursday, April 17, 2008

日曜日は佐渡で有名な鬼太鼓の日でした。由来はよくわからないのですが、鬼と獅子が登場して、お宮に神様が帰る前に悪く霊たちつまり鬼たちを獅子が退治して、お宮を清くするというお祭りみたいです。それぞれの地域で鬼太鼓が行われるみたいで、日にちも鬼と獅子の面もそれぞれの地域で違います。わたしたちが滞在したところは土曜日の夜中3時ぐらいから太鼓をたたいてまわっていました。おかげで、夜中に太鼓の音で目がさめてしまい、夢をみながら太鼓の音も聞こえてきました。おかげで少し寝不足でした。なんでも、地域の家を一軒一軒訪問してまわり、家の玄関で鬼と獅子が踊るらしいのです。だから、おうちにおっては鬼たちが夜中にくるらしいです。我が家には朝6時すぎにきました。だんだん太鼓の音が大きくなってきて、「ほら、鬼がきたよ。起きなさい」と言われてなにがくるのかよくわからないまま玄関の前で座って待っていました。そしたら、鬼がきました〜

ほら、きましたよ〜びっくりしました。玄関の中まで入ってきました。

黒い鬼はジュニアで白い鬼が先輩らしいです。終わったら挨拶して帰っていきました。ついでに、獅子にかちかちっと頭を噛んでもらいました。そうすると、健康で頭がよくなるそうです。叔父がいうにはかなりの大サービスだったそうです。理由は私たちがよそから来たとわかったからそうです。それだけ皆が皆をしっているのですね(汗)

その後、隣の家に鬼が行ったのでついていきました。

おとなりさんの家の中にも鬼は入っていきました。

私が疑問に思ったのは、鬼の人(佐渡の青年団の人たちだそうです)皆同じぐらいの背丈で似たような肉付きなのです。

途中で見たことのない雑草をみつけました。

なんという名前なのでしょうか?レンゲソウだよと言っていましたが、びみょうです。

家の前にひろがる金北山です。この後、あの鬼さんと獅子はず〜と家を一軒一軒まわって夜には近くの神社で踊るそうです。だから、夜はまた鬼太鼓をみにいきました。それはつぎのブログで。。。

不思議なところ パート1

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:35 pm on Wednesday, April 16, 2008

火曜日から仕事に行きましたが、いろいろトラブっていきなり大変でした。でも、時々佐渡のことを思い出しては「ふわ〜」とした気分に浸っていました。

佐渡について、叔父が車で連れて行ってくれたところはせんかくわんでした。

みてください、この断層。。すごくないですか。。。びっくりしました。日本は火山地帯だな〜と改めて思いました。

これは波浸食でできたそうです。すごいな〜船にのって近くまでいけるそうですが、それには乗りませんでした。あいにく曇っていたけど、空気はとても奇麗でした。けっこうながくそこにいたかな〜

その後で佐渡といったら金山(時代劇では必ず出てくるものです)行ってきましたよ〜

桜が本当に満開でした。

洞窟みたいな中を出てきたらこんなお庭がありました。

なんと山をこのように切り出して金を掘っていたそうです。すご〜い。

途中、佐渡奉行所があったのですが閉まっていました。今度行きたいな〜

ま〜時代劇大好きな私はとても満足いたしました。

今度は鬼太鼓の写真をのせますね〜

不思議なところ

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:00 pm on Monday, April 14, 2008

今佐渡から帰ってきました。とても楽しかったです。一言で表すと、とても不思議なところでした。今気分は浦島太郎です。食べ物はおいしかったし、自然が沢山あってとてもすてきなところでした。連れていってもらってよかったです〜

仕事の関係上行きは新幹線でいきました。東京駅から新潟駅までいきました。おしゃべりに夢中になっていたら、いきなり越後湯沢で残雪の風景が目に入ってきました。

雪が残っていました。東京はもう花見も終わっているのに〜(汗)

はいはい、電車好きな皆さん、よってらっしゃい。これが、新幹線MAXときです。

写真を撮っていたら、電車好きな人も写真をバシャバシャと撮っていました。

新潟駅から佐渡汽船乗り場までタクシーで移動したのですが、びっくりしたことがありました。なんと、個人タクシーは初乗りが300円だったんです。最初見た時は「そんな〜」と思ったのですが、本当に300円でした。安すぎる。。。。

ジェットホイルで1時間で佐渡が島につきました。今の時期イルカも見れるそうですが、この日はみれませんでした。というか、1時間ばく睡していました。

↑についたら行ってきました。本当に奇麗でした。この日はあいにくの曇り空でした。でも奇麗でした。日本海の海って感じです。

この、ライトハウスの晴天で青空だったら白とコントラストされていい感じなのですが、こんなどんよりとした天気も悪くないですね。

とても神秘的でした。もっとたくさん、写真があるのでまたアップしますね。今日はもう寝ます。

あっという間に過ぎた春

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:17 pm on Friday, April 11, 2008

ちょっと、遅いけど桜が満開だったころの写真をアップします。先週で満開は終わってしまい、昨日までは嵐のような日でした。今日はとても暖かいです。電車の中は冷房がはいっていました。

木の幹のところからちょびヒゲのように咲いていた桜です。満開でぎっしりなのもいいけど、こんなのもいいかな〜

先週昭和記念公園にいったら奇麗な花が咲いていました。ラベンダーではないようです。なんだろ〜風が強くてまわりに人が沢山いたのでさっと名前を確認する暇もなくさりました。

風がどれくらい強かったかというと、このおちびちゃんの髪がこんなにたなびいてしまいました。光の加減があまりよくなくて顔に陰ができてしまいました。どこにも日陰がなくて。。。ま〜いいけど。。。

明日から佐渡い行きます。とても楽しみです。なにがって。。。???それは、写真といいたいのですがやはりおいしいお魚を食べたいです。また、写真とってきます。ひそかに、じんましんがでないかとひやひやしていますが。。。

最近のわたくし

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:08 am on Wednesday, April 9, 2008

桜もちってしまい、東京は昨日から豪雨とすごい風でした。思わず、冬物をひっぱりだしてしまいました。

最近、いろいろあったようななかったような日々をすごしていました。気がついたらブログが全然更新されていないことに気がついてあわてた私でした。

3月29日には結婚式が2件ありました。はい、朝から夜中までパーティでした。最初の一件目の結婚式はとてもおごそかな感じの結婚式でした。2件目はとてもポップが感じの結婚式でした。お嫁さんんがとてもかわいい笑顔の似合うお嫁さんでした。でも、1日中結婚式だったのでさすがに身体は悲鳴をあげていたようでした。

なんと、次の日に身体にぽつぽつとジンマシンが出てき始めて、その次の日は体中にジンマシンがでてきました。おっかなびっくりでした。でも不思議と顔と手にはでなかったのです。だから、痒いと思いながら出勤しました。その日は皮膚科に行ってきましたよ~そしたら、3月に風邪をひいていたので、その菌と薬による毒性湿疹でした。あ~びっくりしました。産まれて初めての体験でした。でも、注射をしてもらい薬を飲んで塗り薬を塗ったらすぎによくなりました。また、すこし残っていますが治るでしょう。そうねがいまする。。。

今回は健康のありがたさをつくづく実感いたしました。そろそろ食生活を見直す時期かなとも思いました。しっかりきちんと食べないとだめだな~

身体がだるいと、なにもしたくなくなりやる気するなくなってしまいました。これにはびっくりです。皆さんも健康には気をつけましょうね。元気じゃないと日々の生活も面白くないなってしまいます。

そのうち、最近作ったLOをアップいたしやす~