TomoKOchi

Tomoko's website

我が家の朝ごはん

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:47 am on Tuesday, February 26, 2008

前からそうだったけど、よく友達に「食事はどうしているの~???」と聞かれることがあってこの前も聞かれて、その上爆笑されたので(本人はいたっておかしいと思っていないのだが)一応ご紹介。。。

我が家では、無理はしないことにしている。て、いうか旦那に無理をしてもらっている(これ重要。。。。)その中でも食事はそうかもしれない。。わたしはお料理があまり好きではない。毎日ちゃんと作っている人は本当に尊敬してしまう。私は気がむいた時に食事を作る。あとは、主人が作る。(ありがたや~)

でも、朝ごはんはしっかり食べる。朝ごはんを食べないと電車の中で貧血を起こしてしまうし、お昼まで待てなくて不機嫌になる。。。私の朝ごはんのメニューは納豆ご飯!!!じゃじゃじゃじゃ~ん。栄養あるし、まぜるだけだから簡単!!で、たまに夕ご飯の残りのお味噌汁もついてくる。ただし、猫舌の私は朝の急いでいるときにあついお味噌汁は飲めなくて、いつも大変な思いをするのである。

ところが、宇宙人な旦那は納豆は食べない。というか、食べ物と思っていない。腐った食べ物と思っている。ま~たしかにそうだけど(汗)。。。。彼はもっぱら、シ。リ。ア。ル。。。である。そうそう、大きいお皿に(うちではラーメンどんぶりを使用)シリアルをド~としれて、あとは牛乳をドボドボといれる。以上。。。

ある日、主人が私が納豆を食べているのをみて、「くさいよ~」とこぼした。そのうえ、鼻をつまんでくさいくさいとふざけ始めた。なので、私もついふざけてしまい、「どんなにくさいか試してみれば~」と納豆をひとつかみして、彼のシリアルのはいっているボウルに「ポイ!!」といれてみた。

その後、彼がしばらく無言だったのはいうまでもない。その後、納豆を綺麗に拾って捨てていました。あ~私の納豆くん~

食べ物で遊んではいけませんね~反省。。。それ以来、彼は納豆で遊ばなくなった。。。。。

おしまい。

Pencil Lines #72

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:07 pm on Wednesday, February 20, 2008

今回初めてPencil linesというものにチャレンジしてみました。

けっこう皆さんがやっているので、面白そうだなと思ったのがきっかけです。スケッチがすでにできあがっているので、けっこう楽にレイアウトができるかな〜と思ったのですが、ところがどっこい紙を選ぶのにけっこう時間がかかってしまいました(汗)おまけにスタンプを使うことにしたので、スタンプを押すのにかなり慎重になりました。なにせ、わたくしドジなのでスタンプを押す時はいつも粗相をしてしまうのです。スタンプをレイアウトの上に「ドテ」とおとしたりすることはしょっちゅうなのです。で、こんな感じになりました〜

お友達の結婚式のレイアウトなのですが、本当はもっとエレガントで明るい感じで仕上げようかなと思ったのですが、いろんな紙をあわせてもぴんとこなかったので、あきらめました。で、その辺にころがっていた紙を拾い上げたら意外といい感じだったので即決めでした〜 (たぶん、2枚の写真のトーンがあっていないからこのようなニュートラルカラーを選んだのだと思います)

では、詳細をみてみましょう〜

今回はスタンプぜめしてみました。このお花にこんなに小さいラインストーンをのせる時は内職をしている気分でした。

この波波スタンプの上にもラインストーンをのせてみました。ま〜よしとしましょう。感想は楽しかったです。また、やってみようかな。。。

最近思うのは、パターンペーパーとパターンペーパーをかさねてレイアウトを作りたいなと思っているのですが、さびしい感じでもなくごちゃごちゃうるさい感じでもなくほどよい感じに仕上げたいなと思っている今日この頃です。

あ〜お腹すいた。今日のご飯はなにかな〜???

ささっと手作りミニアルバム

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:56 pm on Monday, February 18, 2008

先週の土曜日に片柳さんに教えてもらったミニアルバムです。意外と短時間でできて(なにせ、時間のかかるわたしでもできちゃうんです)目からうろこの材料を使って作ってあります。

じゃじゃじゃじゃ〜ん

これが表紙なのですが、(ちょっとこのお花が合っていないのですがそれはご勘弁を)これなんとA4サイズの透明な書類をいれるファイルを利用して作ってあります。だから表は半透明な感じになっています。

中身はこんな感じです。

まだ出来上がっていないのですが、中にもシールをペタペタはったら出来上がりです。くろいところはポケットになっていてなんでもいれることができます。

これは、楽しかったです。適当に紙を貼って、好きなシールをはるだけでいいので楽しかったです。もう一個ちがう紙で作りたくなりました。こんどはラブリー系でいってみようかな。。。

さ、水戸黄門が始まるので失礼いたします。

我が家のバレンタイン

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:59 pm on Friday, February 15, 2008

昨日は、バレンタインでした。アメリカに住んでいた時はもらっていたのに、最近ではあげる方になりました。会社でも、「僕の義理チョコは??」と聞かれて「なんで〜???」

うちでは、主人に去年と同じ方法でチョコレートをあげました。

彼の部屋に行く途中にてんとう虫が、がさがさと 並んでおります。それをたどっていくと

彼の部屋にてんとう虫がはいってきました。 あと、もう少しです。

プレゼントまでもう少しです。

じゃじゃ〜ん、無事チョコレートは発見されたました。

我が家ではこんなことばかりやっています。友達にマンガみたいな家だねと言われたことがあります。そうでしょうか???

ちょっと遅いけど、クリスマスのレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:24 pm on Friday, February 8, 2008

もう、そろそろ波はこなさそうです。このクリスマスのレイアウトを作ったらパタリとアイディアが浮かばなくなってしまいました。。。

最近のわたしのブームは一枚のレイアウトにたくさん写真をいれることかな〜前はシンプルに1枚とか2枚の写真で作っていたのですが、実は沢山写真をいれるの方が難しいと気づいた私でした。去年のクリスマスの時に主人がサンタになってもらえるように頼まれたものでした。人生の中で初めてサンタになりました。どうせ、僕のおなかがでているから依頼がきたのでしょうとか訳のわからないことを言っていたのですが、意外と彼は楽しんでいました。

サンタの文字だけ豪華に金で塗ってみました。

わたしてきにはたくさん写真がいれられて、ちょっとカラーブロックぽい感じで作ってみたのですが、主人いわく写真がごちゃごちゃしているとだめ押しをくらいました。かなり手厳しいです。もっとすっきりさせればと言われました。う〜もう作ったのでこれは完成。。。もう一枚作ろうと思って写真とにらめっこしていたのですが、アイディアが全然浮かばずしまっちゃいました。あ〜明日もその写真たちとにらめっこかな?理由ははがきサイズの写真と携帯サイズの写真しかないから、バランスが悪いのだと思います。いや〜疲れた。明日また考えます。

双子ちゃんのレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:44 pm on Thursday, February 7, 2008

連続投稿なんて、ありえない。だから昨日東京は雪だったのかな??とにかく、表題のごとく双子ちゃんのレイアウトをつくりました。

去年の10月に帰省したときに会ってきました。主人はこの双子ちゃんが大好き。他の子供も好きだけど、双子ちゃんだけは格別らしいです。いつも、会うとメロメロです。だから、シアトルにお引っ越しした時はとても悲しそうでした。

レイアウトはいたってシンプルというかなにも考えてない????とりあえず、双子ちゃんは遊ぶのも楽しいけどなにをするにも2倍というコンセプトで作ってみました。だから、タイトルはtwo by two ということで。。

だっこするのも二人いっぺんに。。さすがに、おんぶはできないのでとなりのメッツのシャツをきているアレッキー君に手伝ってもらいました。

これみてください。ふたりを同時にブンブン振り回しているのですよ。もちろん遠心力を使ってですが。。。けっこう荒い遊びだと思うのですが、私はお母さんが危ないと言うのではないかと内心ひやひやしていましたが。。。でも、そんなの関係ないらしく双子ちゃんたちはキャッキャ大喜び。。。

他にも沢山写真をとったので、どんどんレイアウトを作っていくぞ〜(いつ???)

主人は最後まで、かたっぽうだけでも日本に連れて帰りたいとつぶやいていました。ママは「どうぞ〜」と言っていたけど。。。。(汗)

ミニブック

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:52 pm on Wednesday, February 6, 2008

1月になって風邪をひいたり、寒かったりでなんとなくやる気のない日々を過ごしていましたが、これではいけないと思いなにかしなくてはと思い、yukky さんとひなぞうさんと一緒にミニアルバムを作ることになりました。教えてくれたyukkyさんありがとう。今まで誰かと一緒になにかを作るということは一回もなかったので今回は新鮮でした。

今回は無印に売っているスケッチアルバムを使ってミニアルバムを作ってみました。無印だったらいつでもどこでも手にいれることができるのでなかなかお手頃です。

これが表紙です。最初はどうしようかなといろいろと考えていたのですが、先に中身の写真を貼り出したらなんとなく調子がでてきました。

中身はいろいろと仕掛けをしたつもりですが。。。このページは観音開きにしてみました。お友達とのツーショットが入っています。この友達とてもいい子です。まだ若いから、話始めるととても熱く語ってくれます。だから、私は熱い女と呼んでいます。でも、とても気のきくよい子です。もちろん彼女の職業は看護士です。

中身のページなのですが、この部屋とても奇麗だったのですが、私たちが着くやいなやすぐにぐちゃぐちゃになってしまいました。それをジャーナルにしてみました。あはははは。。。この扉の向こうにはわたしたちがうつっています。

自分でいうのもなんですが、私の友達って皆かわいいのでありました。だから、写真を撮っていてとても楽しかったです。いや〜今回の旅行はとても楽しくて思わず、ミニアルバムにしてしまったほどです。紅葉も奇麗だったし。。。通常私はミニアルバムは人にあげるために作るのですが、これはキープするかもしれません。

いや〜久しぶりに作ってとても楽しかったです。今波にのっているのでこの調子でなにか作ろうかな。。。