TomoKOchi

Tomoko's website

クリスマス

Filed under: 未分類 — tomochan at 1:58 pm on Tuesday, December 25, 2007

みなさん、クリスマスはどのように過ごされていますか?我が家は今年はもしかしたら、マンガ日本昔話にでてくる、「かさこ地蔵」のおじいさんの気分でした。そう、無事に年を超せるかな〜と。。。でも、なんとかなりました。(汗)

我が家には毎年サンタさんが来ます。毎年25日の朝には必ず、ドアにおいしいものがおいてあります。それはバターケーキだったり、バナナパウンドケーキだったり、今年は上にしろい甘いものがかかっているケーキでした。(あまりお料理をしないのでなんと呼ばれるものか知りません)(汗)

最初の頃は、誰だろうといつも思っていたのですが、去年そのサンタがわかりました。だから、去年はドアに大きく張り紙をして、「サンタ、ご苦労であった。苦しゅうない、近うよれ〜」と張り紙をしておきました。そしたら、返事が赤ペンで書いてありました。「はは〜ありがたくうけとります」

今年は、ぬいぐるみのサンタと暖かいコートをおいておきました。ぬいぐるみのサンタには、もちろんメモをつけておきました。「本物のサンタよ、わし(ぬいぐるみのサンタ)も連れて行ってくれ〜」コートにもメモをつけておきました。

そしたら、今朝起きたら、ぬいぐるみのサンタもコートも消えていました。そして、ケーキがドアにかけてありました。毎年この行事は楽しみにしています。

わたしにとって、クリスマスは心があったかくなるものです。詳しくはよくわからないけど皆がそれぞれに幸せになれたらいいな〜と思います。

日本に帰ってきて、最初の頃はクリスマスもお仕事だったので違和感があったけど、今ではなれたものです。今年はわたしはお休みでした。主人は会社に行きましたが。

さ、今から大掃除が待っています。昨日からがんばっているのに全然きれいにならない。まずはものを捨てることからがんばっています。昨日は意をけっして、本を何冊か捨てました。本を捨てるのは私にとってけっこうつらいです。でも、意外と場所をとるのでもう読まないだろうである本をすてました。

皆さんも、風邪をひかず楽しみ年末年始を迎えてくださいね。

気になる。。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:56 am on Thursday, December 20, 2007

今日はスクラップブッキングとは関係ないお話です。まえまえから気になっていたのですが。。。

それは、食べるときのマナーというかなんというか。。。決して私はお嬢様でもいいところのお育ちの人ではないのですが、これだけはいやだな~と思うものがあります。それは、食べる時に音を立てることです。

今朝もありました。同僚の人(この人とてもいい人です。女性で独身です。)が朝から肉まんを食べていたのです。私は仕事の前にサンドウィッチを食べていました。で、前からスープの飲み方とかおにぎりの食べ方とか気にはなっていたのですが、今朝もやってくれました。食べるときにお口から「パコパコ」と音がするのです。 肉まんを食べて次の一口をかじるときに、口が開くのでその時に音がするのは仕方がないかな~と100歩譲って我慢していたのですが、(それでも私の中ではそれもNGです。私の娘がそんなことしていたらそく注意です)。

でも、今朝はひどかったな~口の中で肉まんが踊っている感じ??「パコパコ」音がしていました。私は心のなかで「おいおい、嫁入り前の娘がそんなことしていていいのか!!」と叫んでいました。ちなみに彼女は日本人です。日本人といっても人生の半分は海外なので宇宙人です。。

で、前から気になっていたので他の人も観察してみることにしました。オーストラリア人の同僚はお茶を飲む時さえぜんぜん音をだしません。あまりにもお見事だったので、彼に思わず「音をたてないでいいね~。もし、私がだれかと付き合っていて音をたてて食事をするような人だったら一気に興ざめしちゃうよ」といっちゃいました。彼は笑っていましたが。。

で、肉まんおねーさんに話は戻りますが、彼女はけっしてくちゃくちゃと食べているわけではないのです。でも、口から音がするのです。。不思議です。鼻が悪い人なら口から呼吸をしなくてはならないのでまたまた100歩譲って仕方がないかなと思うのですが、この肉まんおねーさんは鼻は悪くなさそうです。たぶん、無意識のうちの癖だと思います。

もちろん、お国によって文化があるので全部がいやというわけではないのですが、そばとかラーメンうどんは「ず~ず~」と音を立てて食べるものなのでいいと思います。でも、猫舌のわたしはつるつると音を立てて食べられないのですが。。

あと、びっくりしたのは、アメリカにいた時に韓国の人と一緒にご飯を食べた時はびっくりしました。私ともう一人のアメリカ人の女の子は開いた口がふさがりませんでした。 だって、スプーンを食器にあてて「がちゃがちゃ」音をたてまくって食べるし、ご飯を全部まぜこぜにしてもちろんキムチをかけて食べていました。もちろんお口からは「くちゃくちゃ」という音がもれなくしてきました。私食欲が失せてしまったのを覚えています。後で、他の韓国のお友達に聞いたら、音をたてて食事をするのはそのお食事を作ってくれた人に対して、おいしく食べているよというサインらしいです。これにはびっくりしました。その韓国人の彼に「音をたてないで」と注意しなくてよかったな~(汗)

ま、そんなこんなでけっこういい加減な私ですが、食事中にお口から音がするのは我が家ではNGです。 主人は宇宙人なので音はけっして立てません。大好きなシリアルの牛乳を飲む時も音はたてません。ラーメンも私と同じ猫舌なので静かに食べています。皆さんのおうちではどうですか?わたしってうるさいのかな~。。それとも変人なのでしょうか?今文章を読み返してみて、今回の文章は擬声語が多いなと思ったわたしでした。

以上。。。

我が家にもきた〜

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:47 pm on Tuesday, December 11, 2007

サンタさんが〜。。。。いや、まだ来ていません。よいこにしていないのでもしかしたら来ないかも。。

いやいや、クラフトロボがきました。

この前、クリスマスになにが欲しいかなと思っていたら、ぴ〜んと、思い出しました。「ねえねえ、クラフトロボ欲しかったの忘れていた。買って」と我が家の大蔵省に頼んでみました。そしたら、いいよ〜とのこと。。。ラッキー。。。だって、この前PCは壊れるし、データのリカバリーに4万円払うで踏んだり蹴ったりの時があったので。。。

これから、主人にいろいろネットで調べてもらいマニュアルを熟知してもらい伝授してもらう予定です。宝の持ち腐れにならないようにがんばります。

今更だけど。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:54 am on Monday, December 3, 2007

この前、お友達にミニブックの作り方を教えてと頼まれたのでみんなと一緒に作りました。ま~ワイワイ言って作るものだったので楽しかったです。

その中にお一人私より年上の方がいて、一生懸命作っている方がいらっしゃいました。家族の写真で思い出がたくさんつまっているようなよい写真を持参されていました。そこで、私はなにも考えないで「いい写真ですね。見ていて楽しそうな写真ですね」とコメントしたのです。

そしたら、彼女はこう答えられました。「これは、主人と子供たちの写真なのです。10年前に亡くなって(当時47歳)今やっと写真を整理しようという気になりました」

それを聞いた私はびっくりしました。彼女は暗いオーラが漂った感じではなくとても素敵な女性でした。でも、その話を聞いてちょっと、「じ~ん」ときてしまいました。その隣では結婚したばかりの人が一生懸命綺麗な結婚式の写真をスクラップされていました。また、別のテーブルでは子供の写真を使っている方がいらっしゃいました。

本当に今更なのですが、スクラップブッキングって原点は思い出なんだな~と思いました。それぞれに大切にしているものをこういう形で残していくんだ~と思った日でした。

みんな出来上がったミニブックをみて、嬉しそうでした。で、みんなのものをそれぞれみせあいっこして楽しそうでした。やっぱりスクラップブッキングは楽しくなくっちゃ。。。。