TomoKOchi

Tomoko's website

ちょっと真面目な話

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:45 am on Tuesday, October 30, 2007

スクラップブッキングとは全然関係ないので、興味のない方はすっとばしてくださいね~

昨日、仕事関係の方で某大学の教授の方と「かたり」をいれる時間がありました。その方は本当にバランスのとれた頭のいい方で一緒にいてとても心地のいい方です。

彼が昨日言っていたのは、今日の大学生(つまり若者)の在り方でした。最近の大学生は昔と全然違うみたいです。それも、昔というのが大体3年ぐらいのスパンでちがうジェネレーションになっちゃうみたいです。びっくりしました。 彼が言っていた内容を要約すると下記のようになります。

① 生徒に好きなことをしていいよというと、困った顔をする。なにをしたいのかわからないとのこと。逆に「あれをしろ~これをしろ~」と指示されることを待っているとのこと。自発的になにかをするということに慣れていないから???

②生徒たちは授業を休まなくなってきている。昔だったら皆喜んで休んでいたのに今の子は授業に来るけど、いるだけ。。理由は変な消費者精神( お金を払っているのだから損はしたくない)を親や周りから言われているらしい。でも、権利だけ主張して責任はとらないみたいな~。 。だから、相変わらず授業には参加せず教室にはいるけど、心はここにないみたいな~

③ゼミも興味あって、面白いものはとりたくてもとらない。理由は面倒くさいから。。だから、つまらなくても簡単に単位をくれるゼミを登録して単位を稼ぎ、面白いけど単位をとるのが難しいのは登録はせずもぐって授業にでているとのこと。

④先輩後輩関係が全然なく、まったく無関心らしい。。だから、サークルもどんどんつぶれていっている。先輩は「なんで、後輩にこんなことを教えなくてはならないのか~」と文句をいい後輩は「どうして、こんなことをしなくてはいけないのかと先輩に文句をいうらしい」それも、2~3歳しか歳はかわらないのに、そのようなわだかまりができているらしい。つまり、たてのつながりは全然ないに等しいらしい。つまり、あまり関係ない人とは親しくなろうとしないし、面倒くさいらしい。

⑤最近では、バブル崩壊の影響らしく、地方からきている学生がめっきり減っているらしい。だから、アパート暮らしをしている生徒が少ないらしく、皆学校が終わったらすぐに家にかえるらしい。だから、お友達とつるむこともない。。。

以上のことを、彼から聞かされてびっくりしました。私の大学時代と全然違うのでなんだか寂しいな~と思いました。あとこれからの日本大丈夫かな~

変なところで、団体主義から個人主義になってしまったらしいとも言っていました。つまり、個人主義と単なるわがまま主義を履き違えているとも言ってましたね~

なんだか、久しぶりに内容の濃い話ができて面白かったです。いろんな意見があると思いますが、物事を常に客観視することは大切だな~と思いました。

久しぶりのレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:36 pm on Saturday, October 27, 2007

帰省報告書を書こうと思ったのですが、SBのお店でかった紙を使ってどうしてもレイアウトが作りたくなったので、作ってみました。

前からこの歯抜けの写真を使ってLOを作りたいと思っていたので、このPPを見つけたときに作ろうとすぐにきめました。アメリカでは歯が抜けたらその歯を枕の下にいれておくと、妖精がやってきてお金を置いていってくれるらしいです。多分その時の写真だと思います。私歯のない写真好きです。とてもかわいいと思います。で、これは主人の写真なのでかなり古い写真なのですが、コピーして使ってみました。紙の色があまりにもあざやかなので少し抵抗があったのですが、子供のLOだしと思い切ってみました。このPPはキットになっているのですが、なぜかこのキットだけ全部材料がそろってなくて結局しぶんでカードストックとか集めました。キットの意味ないような気がするけど。。。そして、なんと見開きのLOを作ってみました。

枕の絵の入っているパターンペーパーがあるなんて。。。びっくりです。

もうひとつ、びっくりは携帯でこのLOの写真撮ったのですが、あたしの足まで写っています。ま、眠たいのでこのままにしておきます。少し恥ずかしいですが。。。

 

おやすみ~

そういえば、昔はこんなはっきりした鮮やかな色が好きだったのですが、最近はもっと押さえて色が使いやすいことがわかり長く使っていない色だったので、新鮮でした。

ただいま~

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:54 pm on Thursday, October 25, 2007

久しぶりにブログを書いています。

しばらく主人の実家に雲隠れしていました。ま~いろいろとありましたがゆっくりできました。久しぶりだったので、いろいろびっくりすることもありました。

その①

この食事の量すごくないですか!!ちなみにドリンクのサイズをみてください。ケッチャップの同じ高さだし。昔これをなんなく飲んでいたなんて~ひえ~太るはずです。。。

これは、オニオンリングなのですが、、目でみただけでお腹がいぱいになりましたよ~

でも、おいしかったですよ。懐かしかったな~

もちろん、スクラップブッキングのお店にも行ってきましたよ~お店があまりにも広いのでびっくりしました。お店の中の写真を撮りたかったのですが、ちょっと悪いかなと思ってお店の表の写真を撮ってみました。

この端から端まで全部お店なんですよ~品ぞろいもなかなかよかったです。沢山あって、迷ってしまいました。お買い物は後でブログにアップしますね~

今日はこの辺で。。次回は家族編をおおくりいたしま~す。

 

お誕生日

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:55 pm on Saturday, October 6, 2007

10月5日は私のお誕生日でした。なんだか、忙しくて少し他人事のような日でした。でも、お友達からメールをもらったりしてなかなかな日でした。

家族でご飯を食べにいきました。年をとったな~と思ったのは、レストランがうるさくて少し落ち着かなかったです。前はけっこう気にいっていてよく行ったところだったのですが。。。

ま、でも、無事に健康にお誕生日をむかえることができてよかったです。

わたしは、てんびん座です。一応占いによると人生のバランス感覚がよく、仕事も家庭もうまくこなすらしいです。ついてにオシャレなのだそうです。頭もいいと書いてあったな~。。。まるで、他人事です。(汗)

 

ゴキブリホイホイの巻

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:27 am on Tuesday, October 2, 2007

最近、寒冷前線の影響でめっきり涼しくなりました。でも、少し寝不足です。それは。。。

月曜日の朝は夜中に箱根あたりで震度5の地震があり、我が家も離れているのですが、少し揺れました。私は寝ていたので夢の中で「あ、ゆれている~非難袋ださなくっちゃいけないかな~」と思いながらうつらうつら寝ていました。そして今朝はもっとすごいもので起こされました。

また、夜中に起こされました。原因は主人です。何時か覚えていないけど、突然起き出して、部屋中のものを動かしまわって(といっても、あまり物のない家なのですが。。)バンバンと床を叩いているのです。。。おかげで目がさめました。朝起きてきてなにをしていたのか聞くと、ゴキブリ退治をしていたらしいのです。「うそ~ゴキブリがいたんだ」と思いました。でも、彼はそのまま続けていいました。「でも、それは夢の中のゴキブリだった」というのです。どうも、夢の中にゴキブリがでてきて、それらを退治していたらしいのです。

「お~い、かんべんしてくれよ」と思いました。主人はゴキブリが嫌いなのです。そりゃ、私も好きではありませんが、彼のゴキブリ退治は執念です。仮に、1匹でも見つけたら退治するまで絶対にあきらめないのです。一度なんか、冷蔵庫の後ろにごきちゃんが非難したら、主人は我が家の冷蔵庫を移動させてまでしてごきぶりを追っかけたのです。。すごい執念だと思いました。

だから、夢にまでみるのかな~でも、本当に「ドン、ドン」とすごかったな~