TomoKOchi

Tomoko's website

かゆ~い

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:54 am on Wednesday, August 29, 2007

夕べ雨が降って東京は今日はとても過ごしやすい。。。はずが、、、朝からさんざんでした。

まず、明け方に国際電話で起こされ(私ではなく主人が起きていましたが)睡眠の妨害をされました。それも、仕事関係だからよけい頭にくる。。。その上、なんだかひじが痒いなと思っていたら、なんと3箇所も集中攻撃で蚊にさされていたのです。赤くなっていてとても痒そうなのです。いや、痒いです。おまけに足首もさされていてかゆ~い。つまり、お布団からでているところをさされたのです。あたくし、足はいつもだして寝る人なのです。冬でもこっそりと足をお布団からだします。あの、寒い冬にひんやりとして気持ちいいですよ。靴下を履いて寝るなんて私には考えられません。

おまけに、朝出勤するときに会社の人と一緒になってしまい、せっかくの睡眠が邪魔されました。彼は長身のうえに大きい声で話すから朝から皆にじろじろとみられてしまいました。あ~朝から踏んだりけったりでした。午後からいいことあるかな~???

リアス式海岸のLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:42 pm on Tuesday, August 21, 2007

毎日暑い日が続いています。半分溶けかかっていますが、皆さんが大丈夫ですか?そんな中そういえば、この前作ったLOがあったと思ったのでアップします。お題はタイトルのごとく、リアス式海岸です。なんでかというと、フィンランドの海岸ように、こまかく入り組んでいるからです。それはこれ~

このLOはスクラップステーションの企画者りるさんとひめなさんのひめなさんのLOをそっくりそのまま真似しました。理由は簡単。作りたいと思ったから。あと、これにあう写真があるから。。。それに手軽に作れると思ったから。ところがどっこい。けっこう大変でした。なにtが大変って、PPのそってはさみでちょきちょっきる作業が0思っていたより時間がかかりました。ちょきちょきと切りながら、「こりゃ~リアス式海岸だな~」とひとりつぶやいていました。切りきった時は少し感動しました。

ひめなさんは白いメタルを使っていたのですが、私は材料がなかったのでドライエンボスしました。

これ、けっこう気にいっています。あと、タイトルもチップボードと手書きで楽しんでみました。前はタイトルは切り文字と思っていたけど、やっぱりチップボードの方が存在感あるし、綺麗だなと思いました。でも、残ってしまった文字はどうするんだろう~ま、そのうち頑張ります。

Pandra Box 3

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:40 pm on Sunday, August 19, 2007

え~ぎりぎりですが、できました。りるさんとひめなさんが主催のpandra box 3のお題ができました。詳しい作成条件はひめなさんのブログをみてくださいね。もう寝たいので不親切な説明でごめんなさ~い。

 

丸いPPを使って、写真をおきバランスに小さい丸いPPをおくのが条件の一つでした。ついでに、タイトルも手作りでとのことでしたが、今回はチップに色を塗って手書きをしたぐらいかな~

最初はどうなるかととても心配でしたが、仕上がったら以外といい感じにしあがったので、好きなLOになりました。それから、写真に直接ジャーナルを書きました。

こんな感じになりました。あ~間に合った。。。。(汗)

 

私の夏休み

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:59 pm on Saturday, August 18, 2007

先日、夏休みから帰ってきました。先週末から名古屋に行き、その後八ヶ岳にいきました。名古屋というか瀬戸市まで車で行きました。高速は混んでなかったです。お友達といろいろ話していたらあっというまに着きました。瀬戸にはお友達が住んでいていろいろお話をして食べて過ごしました。瀬戸は瀬戸物で有名なのでなにか焼き物を作ろうと思ったのですが、家から一歩もでず過ごしました。本当は万博の後の、さつきとめいの家にいきたかったのですが予約が必要らしくその日にはいけませんでした。後3年後にはなくなるらしいです。

でも、マンションの屋上に上がって夕日をみました。夏の空は雲がにょきにょきとしていて面白かったです。

その後は、八ヶ岳に行きました。これも高速が混んでなくてよかったです。(ホ)

八ヶ岳はとても涼しくて気持ちよかったです。名古屋も東京より涼しかったです。風が気持ちよかったです。でも、瀬戸は山だから名古屋より2度ほど涼しいとか。。八ヶ岳についたらまだアジサイが咲いていてびっくりしました。本当に涼しいんだな~

八ヶ岳の山山です。ちなみに左下に写っているおじさんは知らない人です。早くどいてくれないかなと思っていたのですが、なかなか動いてくれませんでhした。

私達が泊まったペンションから少し離れたところに川があってそこで魚釣りをしたのですが、その途中で見つけた道です。水戸黄門のご一行様がでてきそうな景色です。

下界に下りてくるとやっぱり暑いでした。このひまわりは東京に帰る最後の日に撮ったのですが、暑かったです。東京に着いたらもっと暑かったです。その次の日も36度を超える暑さで本当に溶けていました。こんな時の仕事に行きたくなったです。うへ~

最後に忘れていましたが、川で遊んだ時の写真です。子供たちは完全に野生化していました。一人はおパンツいっちょになってしまい、私はオパンツマンと命名しました。

明日から

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:25 am on Thursday, August 9, 2007

夏休みです。やっとだ~今年はこの暑い時に夏休みもらえるか微妙なところだったのですが、もらえました。明日朝仕事をしたら自由です。今年は信州に避暑にいきます。なにもしません。ぼーとします。その前に名古屋にいる友達に会いにいきます。夏に名古屋に行くのは初めてです。前に一度だけ、出張でいったことがありますが会社と駅を往復しただけなので、なにも知りません。名古屋でなにをしよう??

渋滞に巻き込まれないといいな~ま、あたしは乗っているだけなのでなにもしません。ウタダヒカルちゃんのCDでも聞いてぼ~とします。

主人は今日からキャンプにいきました。楽しそうにいろんなものをつめていました。まるで登山家みたいないでたちで行きました。ま、テントも持っていったからかなりの荷物でした。

皆さんも夏バテしないように。。。私はすでにダウンしました。今は復活しましたが。。。日本の夏は苦手です。本当に溶けてしまいそうです。食べるのが好きなのに、食欲さえ失せてしまいます。今年は熱がでて寝込んでしまいましたが、去年は一人地震の勃発でした。つまり、貧血がすごかったです。よく、「あ、地震だ!!」と叫んでは皆に冷たい目でみられていました。

SSのカレンダー

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:53 pm on Friday, August 3, 2007

りるさんとひめなさんが企画しているスクラップステーションの8月のカレンダーが出来ました。今回は夏を意識して作ってみました。

①色に元気がでそうなPPをもってきたこと

②透明な部分を作ったこと

そしたらこんな感じになりました。

ここのカラーブロッキングは6インチのリフィルの角をつかって写真を入れたシェーカーボックスにしてみました。このアイディアは去年のラブメモの時に片柳先生が教えてくださったテクです。その時は冬の写真を使ったもので、中に写真の代わりにスノーフレークが入っていました。

この字は子供が書きそうな書体を想像しながら書いてみました。ま、へたくそなのはもともとなのであまり芸がないような気もしますが。。。

今回は沢山写真を使えてよかったです。またの機会に作ってみたいと思います。