TomoKOchi

Tomoko's website

ドジなあたし

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:54 am on Monday, July 30, 2007

今日は月曜日です。朝から大変でした。まず定期もお財布も忘れてしまったのです。駅についてから定期をだそうとしたのですが、バッグの中にありませんでした。ひょえ~

家に定期をとりにかえっている時間はないし、この電車をのがしたら、仕事に遅れるし。。。で、窓口のおじさんにお財布も定期もないことを伝えました。そしたら、変な紙をくれてこれを下車する駅で提出するように言われました。いままで、お財布を忘れたことをあったけど、定期まで忘れたことはなかったので始めての経験でした。あ、ついでに鍵も忘れました。今日は主人が代休をもらってお休みなので、家にいるからいいけど。。。。私のバッグには携帯と口紅とi-podしか入っていませんでした。

お疲れモードなのかな???たしかに、先週は疲れていたな~仕事に加え、お友達の子供のバレエの送り迎え(8月が発表会だから毎日練習)に違うお友達が引越しをするので、その手伝いと子守も。。。暑いからけっこうきつかったな~でも、それも今日でおわりだ~がんばるぞ~

ちょっと聞いていただけまする。。。。???その②

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:21 am on Thursday, July 26, 2007

昨日、ちょっとおっちょこちょいのお友達の話です。

先日、いつものように電車に乗っていたらしいのです。朝の満員電車でボーとつり革につかまって立っていたそうな。。。そしたら、ダンディーなおじさんが座っていたのにわざわざ立ち上がってお友達に近づいてきたそうな。そして、こっそりお友達に教えてくれたんだって。  ファスナー開いてますよって。。。。

私のお友達はちょー恥ずかしかったそうな。。。で、バッグを前にもってきてこっそりファスナーをあげたってさ。。それにしても、そのダンディーなおじさんはわざわざ自分の座っていた席をあきらめてまでして、教えてくれるなんて。。。すごいな~

そしたら、次の駅でおりたんだって。。。世の中にはいろんな人がいますね~

ホビーショーでゲットしたものを使って。。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:42 pm on Saturday, July 21, 2007

先週末皆さんはSBX行かれましたか?私は用事があって行けませんでした。でも、今日ホビーショーでゲットしたものを使ってレイアウトを作りました。

ひめなさんが教えてくれたレイアウトなのですが、けっこうかわいいレイアウトできました。使った材料は。。。これです。。

この茶色のぐるぐるを使いました。名前はなんというのでしょうか??わかりません。紐をまるいものにぐるぐると巻くものです。ぐるぐる巻き???たぶんそんな名前だとは思いません。どなたかご存知ですか????

ホビーショーの時は最初からSB以外のSBに使えるような雑貨をゲットしようと思っていたのですが、お友達はその上手手、私達にピンポイントで「なになには、どこにある~」とか教えてもらってとても助かりました。ついでに、楽しかったです。。

今回はこんなLOに活用しました。楽しかったです。

ちょっと聞いていただけまする~???

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:03 am on Thursday, July 12, 2007

この前の出来事なのですが、どうしても気になっているのでやっぱり書くことにしました。

じつは、この前の火曜日に電車にのっていたことの出来事です。仕事の帰りにかなり眠い状態でぼ~と電車にのりこみました。そこにひとつの家族連れの人も電車にのってきました。小さい女の子(2歳ぐらい)を連れていました。お父さんは日本人、お母さんは白人の人でした。お父さんは私の隣に座りました。お母さんと女の子は優先席に座りました。じばらくなにげなくぼ~とみていたら、その女の子が靴をはいたまま座席にたって窓から外を見始めました。それをみていた向かい側の初老のおじいさんが、それをみていきなり大きな声で「くつ、くつ~、シューズを脱がせなさい」とそのお母さんに叫びました。

そしたら、そのお母さん逆切れして「うるせい、ジジ~」と怒鳴ったのです。びっくりしました。そしてもっとびっくりしたのは、私の隣に座っていたお父さんが英語で「どうしたんだい?」と親子にかけよりそのまま初老のおじいさんに謝ることなくそのまま優先席を立ち去っていきました。もっとひどいのはそのお母さんはたちさる間際に大きい声で、しっかりと日本語で「この国は子供きらいな国ね~」と捨て台詞をはいて立ち去っていきました。

あ~今思い出しただけでもびっくりしています。彼らが立ち去った後でその初老のおじいさんとたまたまその場に居合わせた見知らぬおばあさんは一気にお知り合いになり、「座席の上で靴をはいたまま立させるなんてマナーがなっていない」とか「あの、ご主人さんも奥さんに教えてあげなくちゃだめよ~あれは、ご主人さんがわるいわ~」ディスカッションを始めました。 それを耳をダンボにして聞いていた私は心の中で、「そうだよな~知らないなら教えてあげなくっちゃ。それに、マナー違反だよな~」と心の中で賛成していました。でも、同時にあの初老のおじいさんもいい歳を重ねてきているんだから、もっと穏やかな気持ちで諭すように話かけて伝えてあげれば、あのお母さんも逆切れしなかったかもしれないのに。。。とも思いました。

でも、最後にいやだな~と思ったことがありました。それは。。。。そのおじいさんとおばあさんたちがその後で「これだから、アメリカはだめなんだ~」みたいな感じで勝手にそのお母さんをアメリカ人だときめてしまい(たぶん、英語のアクセントからしてアメリカ人だと思うのですが。。。)その国の悪口ではないけど、だめだしをし始めたのです。
そのおじいさん、せっかく注意してあげたのに最後に悪口をいうなんてさっきの逆切れしたお母さんと一緒じゃんと思ってしまいました。でも、その親子も言動には気をつけたほうがいいかもと思ってしまいました。だって。。他のちゃんとマナーを守っている国際カップルもこのおじいさんが言ったようにみられてしまうな~と思ったからです。
ま~その国と家庭によってマナーはちがうと思うのですが。。。ちなみに、職場の人に聞いてみました。アメリカ人のおじいさんは日本でしか子供を育てた事がないから、靴は脱がせるけど、自分は脱ぎたくないと言っていました。なせなら足が臭いからだそうな。。オーストラリア人のお兄さんは靴は脱がせると言っていました。でも、自分の子供のことで指示されるのはいやだと言っていました。結果やっぱりマナーということで、靴は脱ぐべきだときまり~

追伸:今イギリス人の御母さん同僚に聞きました。彼女いわく、靴は脱がせるでしょう。いつ、飛び跳ねてお隣さんに迷惑をかけるかわからないからね~と言っていました。
あ~すっきりした。皆さんはどう思いますか???

なんちゃってbind it all

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:17 pm on Sunday, July 8, 2007

この前ミニアルバムを作ったので、今回はCarla Craftでミニアルバムを作ってみました。

表紙は若干薄めの板目だったらとおりました。だから、PPで包んで穴を開けてみました。こんな感じになりました。

この前の運動会の写真を使ってアルバムを作ってみました。緑が好きとのことなので、緑のPPでつくりました。

ついでに、ボタンもつけました。かわいい~(自画自賛)

この写真わたしのお気に入りなのですが、本人はいつ撮られたか覚えてないと言っていました。(そりゃ~そうだろう。あたいが、望遠でとったのだから)

今でも、組み体操をするなんてびっくりです。一生懸命頑張っていましたよ。

Leiさんの6インチLO交換

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:20 pm on Saturday, July 7, 2007

今回、初めてLO交換というものに初めて参加してみました。

ちょっとドキドキだったけど、応募してみました。企画の趣旨は家にあるものを使って作るだったので、シンプルなものになりました(いつもだけど。。。)私が作ったのはこれで~す。

よく考えた女の子ぽいな~でも、茶色ベースだし、ピンクと青も使ってあるからよしということで。。。。あはははは。。。

で、私のところに来たのは以下のLOです。

届いた封筒を早速開けてみたらすごい力作が入っていて、とてもびっくりしました。

皆さん、すご~い。とにかく作業が綺麗。丁寧。。。。すごすぎる~

私はアバウト人間なのでこんなに丁寧には作れないと思ってしまいました。すご~い。まるで、クリスマスプレゼントを開けるドキドキ感でした。皆さん、ありがとう。

12インチのレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:16 pm on Friday, July 6, 2007

今日は、この前作成したLOをアップいたしま~す。最近スクラップブッキングばかりしています。夏だというのに運動がおろそかになっています。やばいです。

これは、ひめなさんとSB仲間のお友達と一緒に作った作品です。ひめなさんからのお題はダイカットをうまく活用するでした。けっこうお気に入りの一枚です。写真に思い入れがあるからです。

タグのところでにtop 10 list を書かなくてはいけなくて、けっこう苦しかったです。途中で私達の好きな食べ物焼肉ととうもろこしをそれぞれ書き加えました。ま、それもありでしょう~あはははははは。。。

SSのミニアルバム

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:28 pm on Wednesday, July 4, 2007

先週の土曜日にスクラップステーション主催(りるさんとひめなさん)のクロップパーティがありました。時間をうまく換算できなくて、時間ぎりぎりになってからの登場でちょっとあせりましたが、とても楽しかったです。

binded it all を使ったミニアルバムを作ったのですが、とても3時間では作成は厳しいぐらい盛りだくさんでした。特に私はミニアルバムはあまり得意ではなかったので、長いこと作ってなくてけっこう苦戦しました。

これが、表紙です。結構表紙が厚くてPPをまくのにてこづってしまいました。(汗)

中身もちょろり~とおみせいたしま~す。

アルバムの中身にはちゃんとジャーナルを書くところもあって、しっかりジャーナルを書きました。色あいが渋くてなかなかいいです。

途中をとばして、最後のページです。自分の持っていたスタンプをおしてフィニッシュしてみました。けっこうシンプルに仕上げました(いつも、そうですが。。)

なかなか、よかったです。今度は自分のもっているカーラクラフトで似たようなものを作ってみようと思います。