TomoKOchi

Tomoko's website

家政婦tomokochiの眠れない夜

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:08 am on Thursday, June 28, 2007

ちょっと~愚痴りたいので書いてみました。実は、わたくし夏はあまり得意ではありません。理由はいろいろあるのですが、

①暑くて溶けそうなのです(子供の頃夜はクーラー入れなくて快眠できたと思うのですが。。。扇風機で充分だったと思います)これも、地球温暖化の影響でしょうね。

②とにかく、暑くて湿度がすごい(バリバリキャリアーウーマンしていた頃は、なんでスーツ着て会社に行かなくてはならないのが疑問に思わなかった自分にびっくりです)

③海だ~ 花火だ~と感動あまり感動しなくなってしまいました。だから、つまんない。。でも、花火大会は好きです。ヨーヨーは必ずゲットします。あと、とうもろこしも。。。

④一番、いやなもの。それは、蚊です。蚊、蚊、蚊、嫌いです。

昨日、ぼ~としていたら足を蚊にさされてしまいました。右足2箇所、左足3箇所です。も~主人も同じ部屋にいたのに、全然刺されていませんでした。今赤くなってはれています。本当にかゆいのです。

おかげで、夕べは寝れませんでした。お風呂に入って、気持ちよくなってお布団に入ったのですが、夜中の1時半ごろ足がかゆくて目がさめました。 ちょうどまだ起きていた主人が「どうしたの~」と聞いたので、「ウナコーワちょうだい」と言って渡してもらい、半分寝ぼけながらウナコーワをぬりぬりしていたらそれをみていた主人が「君は本当におかしな人だね~一回塗るだけでいいのに何度も何度も塗っているよ~」と笑っていました。反逆するパワーのなかった私は、「かゆくてたまらんのだよ~」とつぶやきました。

そういえば、このウナコーワ買いに言ってもらったときに、彼はとてもとんちんかんな事を言っていたのです。それは、先月のこと、さっそく蚊にさされた私は会社帰りに主人にウナコーワを買ってきてもらおうと思い、メールしました。そしたら、「どこで買えばいいの?」と聞かれたので「薬局で買うんだよ」と答えたら、「それは知っているよ。どの薬局??」ときかれました。てっとりばやく「マツモトキヨシで買えばいいよ」と伝えておきました。そしたら、なんと彼は繁華街でデパートのお姉さんに「松本人志はどこですか~???」と聞いたらしいのです。

もちろん、お姉さんが目を丸くしたのはいうまでもありません。あ~それにしても足がかゆい。。。夕べは夜中に起こされたので今日は寝不足です。

Pandora Box 2

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:25 pm on Sunday, June 24, 2007

じゃじゃじゃじゃ~出来ました。締め切りがやばくなってきていると思いながら作成しました(汗)

お題のごとく、レターサイズにカードストックを切って2Lサイズの写真を貼りました。今回はカードストックにスタンプをすることもお題の一つだったので、さっそくスタンプしてみました。ホビーショーの時にけっこうスタンプを購入したので、使いたいと思っていたのですが、ちょっと写真とあわずに断念しました。

今回はクローバーのスタンプを使いました。なかなかかわいいのですよ~(自己満足の世界)あとは、リボンとか使うのがお題だったのですが、リボンつかいましたよ。今回工夫した点はリボンの上にボタンをちらしてちょっと遊んでみたところかな~これは、LOの構成を頭で考えていたときからトライしてみようと思っていたので、これらのボタンをお店で見つけたときは嬉しかったです。

では、どうぞ。。。

これじゃ、スタンプがみえないな~じゃ、もういっちょ

ちょっと、タイトルの色がピンクすぎた気がしますが、これしかなかったのでよしとしましょう。あたしって意外とチップボードのタイトルとかあまりもっていないことに気がつきました。あと、スティッカーもアルファベットも持っていないかも。理由はもったいないから。なので、ついつい切り文字をしてしまうのです。。。

結婚記念日

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:37 pm on Sunday, June 17, 2007

今月は結婚記念日でした。ま~山あり谷ありの日々でした。でも、毎日楽しく暮らしておりやす。旦那様ありがとうごぜ~ますだ。

で、彼がどうしてもディナークルーズに行きたいといいはり(接待でいったことがあるらしいのです。なんて、豪華な接待なのでしょう~あたしは、せいぜい屋形船だったのに。それも、変な外国人がいて大変だったな~)行ってきましたよ。

ディナーがかなり豪華でびっくりしました。庶民派のtomokochiはあまり楽しめませんでした。どうも、堅苦しくて緊張しました。やっぱり私は豪華ディナーより焼肉とかの方がいいな~

ご飯を食べたら、外にでてみました。、レインボーブリッジ綺麗でしたよ。外にでたらやっとほっとしました。

そういえば、船に乗り込む前にアジサイをみつけました。まだ満開ではないと思っていたのですが、すごっく綺麗に咲いていてびっくりしました。本当はカメラを持っていきたかったのですが、主人に「旅行じゃないんだから、そんな大きいカメラを持っていくのはやめてくれ~」と切に頼まれたので置いていきました。でも、レインボーブリッジとかアジサイをみたら「やっぱり持っていけばよかった~」と私はひとり叫んでいました。でも、携帯でもけっこう綺麗にとれました。

アジサイいいな~

Carla Craftのぐるぐるリング手帳

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:50 pm on Sunday, June 10, 2007

この写真を使ってどうしても何か作ってみたいと思っていた私です。このCARLA CRAFTに出会って、これを作ろうと思っていました。これで~す。

携帯撮影なので、画像が悪いのですが表紙にいきなり写真を持ってきてついでに写真のプロテクション代わりにトランスペアレンシーを表紙に持ってきました。トランスペアレンシーの枠はアクリルでふちどりをして、上からスタンプを押しました。アクリルはもっとざ~と塗って荒っぽくしてもよかったかもしれません。

ブリリアンスで押したスタンプ見えますか~??

これのなにがいいかって?製作時間は15分ほど。。。パチンパチンと穴を開けて、ぐりぐり~するする~とリングを通すだけなのです。。。

意外と、このリングを通すのが面白いほど、クリクリと入っていくので、面白かったです。中身はメモ帳になっています。間にところどころ写真が入っています。これは、お母さんにあげます。また、次の写真で作ろう~

ちょっくらびっくりのちびのLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:16 pm on Saturday, June 9, 2007

今日は、先月撮った写真のレイアウトをアップしてみました。

本当はタイトルをセクシーなレイアウトといれたかったのですが、スパンが送られてくるのを避けるために、変なタイトルになりました。

ずっと使いたいと思っていた、ぐるぐるのチップボードを使うことができました。インクで色をつけてそれから、ブリリアンスの白でうえから、スタンプしました。ついでに、ぐるぐるチップボードのさきっちょにきらきらをつけてみました。

本当は写真のうしろに貼り付けてあるPPのまわりに、お花をつけようと思ったのですが、このままシンプルにすることにしました。私、どうやらシンプル系が好きみたいです。

話は違いますが、この写真を最初に見たときに女の私でもドキッとしました。ちなみに4歳です。わたしより色っぽいかもしれません。まけた~

言っておきますが、これはやらせポーズではありませんよ~背景をみてもらうとよくわかると思うのですが、公園のログで遊んでいるところですよ。たまたまごろんとねっころがったので、パシャと写真を撮ったらこんな偶然な写真が撮れたのです。本当は偶然ではなく計算しておかなくてはいけないのでしょうが、ま、こんなのもありでしょう~

初夏の気配

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:49 pm on Tuesday, June 5, 2007

この前、井の頭公園に仕事をさぼって行ってきました。

さぼったわけではないのですが、仕事が暇になったので行ってきました。もちろん、道づれもつれていきました。あはははは。。

初夏らしく、葉っぱの色もいい感じで、光もよかったです。カメラを持っていなかったことを後悔しました。それでも、携帯でしつこく写真をとりました。

池に向かって、男の人がしゃみせんを弾いていました。池のまわりには木が植えてあって、ちょうと木漏れ光がきれいに彼にさしていました。

しゃみせんの音色がけっこうよかったので、近づいていったら、こっちを振り向いてくれました。

だいサービスでした。

後姿はなんとも哀愁があったのですが。。。。(わたくし、なにも言っていません)彼を通り越した緑が綺麗じゃないですか~この後、彼が私達にしゃみせんを触らせてくれました。たかいバチも触らせてくれました。

なんだかんだと言って、写真には光はとても大切なのです。光で被写体が死ぬも生きるもと言っても過言ではありません。

あ~眠くなりました。おやすみ~

タクシーのおっちゃん

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:27 am on Monday, June 4, 2007

昨日もそう思ったのですが、タクシーを利用した際にちょっと思ったことがありました。

タクシーのドライバーによりけりだと思うのですが、前にタクシーを使った時におつりをもらうときのことです。

実は、私じゃりこ(小銭)が好きではないのです。理由は簡単。。お財布がぶたになるし、いちどお金(紙幣)をくずすとじゃんじゃん使ってしまうからです。で、よく買物とかするときに細かいお金を使ってじゃりこが帰ってこないようにするんです。

例えば、976円の買物をしたら、1000円札と6円をだすとか、1000円札と26円をだすとか。。。レジの人はなにも言わずに、お釣りをくれます。そうそう、30円とか、50円玉とかくれます。そうするとお財布には1円玉がごろごろしなくて嬉しいのです。

でも、タクシーの時はなぜか違います。前雨が降ったのでタクシーを利用したのですが、ワンメーター660円でお家まで帰れました。だから、いつものように1160円渡しました。そしたら、おつりがなかなか帰ってきません。心の中で「500円ちょーだい」と思っていました。なかなかくれないので、500円くださいと言ってしまいました。

昨日はもっと面白かったです。昨日もワンメーターだったので660円だったのですが、昨日は60円なかったので、1210円渡しました。そうです、550円のおつりが欲しかったのです。そしたら、500円玉と50円玉が帰ってくるとほくほくと待っていたのです。そしたら、タクシーのおじさん(まだ、40代ぐらいの人だったと思うけど)かたまってしまったのです。そして、あたしに450円返してくれたのです。「おいおい、ちがうだろう~」と心の中で思い言いましたよ。「あの~550円おつりください」とそしたら、おじさん、250円返してくれたのです。あれ~500円玉と100円玉間違えている~と思いました。ここまでくると可笑しかったです。で、200円かえして、500円玉をもらいました。で、最後におじさんが言いました。

「難しいことするな~」。。。「え、そんな。。。」簡単じゃんと思ったのは私だけでしょうか?たぶん、このタクシーのおじさんは夜勤明けかなにかで眠かったのでしょう。。そういうことにしておきましょう。