TomoKOchi

Tomoko's website

今更ですが

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:55 pm on Wednesday, May 30, 2007

皆さんはデジカメで撮った写真の管理はどのようにされていますか?

最近、写真の管理をしっかりしていないで、PCのハードドライブに入れっぱなしにしていたので、とうとうPCが重たくなってしまいました。前々からPCがクラッシュしたらどうしようと不安だったので、とうとう買ってしまいました。

PCとは別の外つけのハードドライブです。私が買ったのは320Gのスペースがあります。本当は500Gぐらい欲しかったのですが、主人が買ってきたのはこれでした。

一応説明すると、私のデータの管理は以下になっております。

①外付けのハードドライブ

②PC内のハードドライブ

③CD-RもしくはDVDに書き込む

②はPCかクラッシュするとデータがなくなる恐れがあるのでこれだけでは不安です。③は何年先まで持つかわかりません。それに、CDに物質的な傷がつくと、それでデータはパーになってしまいます。③はPCはだめになってもデータには問題はありません。

ま。、三段階にわけてデータを保存していたら大丈夫でしょう。

昔はネガ写真だったので、スーツケースいっぱいの写真がこんなちいさいタワーに収まってしまうので便利な時代になったものです。それでも、たまにネガフィルムでの撮影もいいかなと思っています。特に夏の写真はデジタルはしろとびする可能性が高いのでやっぱりフィルムがいいなと思ってしまいます。

ま、できたらデータ保存参考にされてみてください。

そういえば

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:17 pm on Tuesday, May 29, 2007

この前、梅沢富男ショーをみにいきました。いや~やっぱり不思議な空間でした。まわりのおばあちゃんにもびっくりでしたが、ショーもびっくりでした。

なんと、3時間半もあったのです。いつもの1時間半ぐらいのダンスとかミュージカルになれていたので長いのでびっくりでした。

最初の一幕はお芝居でした。

第二幕は歌でした。

なんと、梅沢富男がおりてきて、おばちゃんからプレゼントもらったり、さらにおひねりももらっていました。ポケットにはお金がざらざら。。。この人意外と顔大きいなと思って携帯で写真撮ってみました。知っている歌はほとんどなく(なんでも、懐メロでした)唯一知っているのは、「夢芝居」だけでした。「恋はいつでも、初舞台~♪」と梅沢富男が歌っていました。

第三幕は舞踊でした(やっとみれる)

梅沢富男は後ろの女形です。やっぱり綺麗(????)だったよ。

いや~長年の夢がかなってよかった。もう行きたいとはおもいません。

 

Pandora Box企画

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:29 pm on Tuesday, May 22, 2007

りるさんとひめなさんが企画されている、Pandora Box第一弾はカード作りです。

初めて作ったのですが、なかなか楽しかったです。今回はかなり遅い母の日のカードです。お題ではなみなみリボンを使わなくてはいけなかったのですが、なかったので他のリボンで代用しました。

一番大変だったのは、真ん中のみどりの巨大スパンコールがなかなかお花にくっついてくれなくて、苦戦しました。でも、よく考えてみるとグルードットを使えばよかったとあとで気づいてあわててはってみました。そしたら、ぴたんことくっつきました。

あ~常日頃道具をきちんと使っていない証拠です。(汗)

お花の後ろには母の名前にもある「真珠をつかってみました。本物ではありません。いがいとかわいかったです。

中身も書いたので、今日これから郵便屋さんに行ってきます。

久々の家政婦tomokochi登場

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:24 pm on Monday, May 21, 2007

先週末は、私にとって、あ、ちがった家政婦tomokochiにとって、かなり濃厚な日々でした。

ちょっと、恥ずかしいけどなんと土曜日に梅沢富男の舞台をみてきました。彼の個人的なファンではありませんが(本当にそうです)、彼の女形の舞踊がみたくて行ってきました。

が、会場はすごいものがありました。会場に着くと、おじいちゃまとおばあちゃましかいませんでした。あの、ご老人のなんともいえないどよめきが流れていました。そこで、私のともだちが一言、「老人会みたい」と思わず声にだしたのです。そしたら、前にいたおじいちゃんが、後ろを振り向いて「ごめんね~」と謝ってくれたのです。謝るのはこっちなのに~と心の中で思いました。その場は笑ってごまかしました。あはははははは。。。

そのあと、席につきました。いや~お客様のほとんどはおばあちゃんたちでかなりの人が杖を持っていました。かなり、平均年齢高いと思います。

いろいろ話したいことはあるのですが、長くなるのでまずは富男ショーについて話す前にびっくりしたおばちゃんの行動について報告いたしやす。

私たちは端から3番目と4番目に座ったのですが、私の隣にいたおばちゃん二人はすごかったです。ぱっと見は普通のおばちゃんなのですが、驚くことたくさんありました。

①ショーが始まる前からどかっと座ってバッグの中から柿ピーみたいなものをとりだして、ぼりぼり食べ始めたのです。

②ショーが始まって暗くなったらお着替えを始めたのです。これはかなりびっくりしました。

③途中で休憩があったのですが、席を立つときになんと座席に小さめのホッカイロを2つ貼り付けて席を立っていきました。

④休憩から帰ってきて、席に着こうと思ったのですが、すでにおばちゃんの物をひろげまくっていて、足もなげだしていて動く気配なし。

みなさん、どうおもいます~?

①は最初びっくりしました。だって、劇場では食べ物だめな気がしたのですが。。それに、匂いがけっこう強くて、すごいな~と思いました。心の中で「あたしにもくれ」と思いましたが、言いませんでした。

②最初、黒の網網の上着を着ていたのですが、途中でおばちゃんはしろっぽい網網のお洋服にごそごそと着替え始めました。いくら暗闇の中といえども、私にはちゃんと見えました。本当に。。。

③最初の一章が終わって、休憩になったのですが、30分あったので、外にでてなにか食べるものを買ってロビーで食べようと席を立ったときに、家政婦tomokochiはみちゃいました。座席に2つ貼られたホッカイロ。。。たぶん、お腹とか背中になる直径5センチぐらいの小さいものです。あの、カイロのシールになっている部分を利用して席に「ぺタ」とはってありました。かなりびっくりです。こんなに暖かいのにまだ使っているんだというのと、そんなものを貼るかな~とびっくりです。ま、私にはある意味目印になっていいかと思いましたが。

④これは、かなりいけてませんでした。30分の休憩の間、ロビーで軽く食べて、席にもどってくると、あの例の席にはおばちゃんたちがすでに席についていました。もちろん、かなりの広範囲でものを広げて「どさ~」と座っていました。私達二人は、席に着くためには前を通らなくてならないのですが、動く気配まったくなし。。。しばらく、どうしようかと立ち尽くしてしまいました。でも、動じる気なし。。。ラッキーなことに、私たちの席は前が通路になっており、前が開いていたので、しきりになっているバーをくぐって席につきました。もう、おばちゃん!!

友達いわく、年をとると本当に周りがみえなくなるらしい。。。でも、本当にふてぶてしいというか。。。

富男のショーも楽しかったですが、まわりのおばちゃんウオッチングも楽しかったです。これだけ、読むとショーは楽しめたのかと思いますが、それは別口で楽しみました。

所感としては、家政婦tomokochiはかわいいおばちゃんになりたいなと思いました。そのためには、気をつけます。

もういっちょレイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 12:28 am on Saturday, May 19, 2007

夕べ仕上げたカレンダーレイアウトですが、なんだか勢いにのったのか、もう一つ同じ写真で作りたくなったので、眠いのを我慢して作りました。今12時半です。かなり死にそうです。はい、わたしはおこちゃまです。

今、半透明アルファベットに凝っております。前回同様アクリル板を切り文字して作りました。今回はジャーナル付きです。文字がよくわからないのですが、そのぶん写真からメッセージをくみとってもらいましょう。あはははは。。。

今回使ったPPはFancyPantsのKEWLです。これは、なかなかかわいいです。

PPのデザインを利用してその上にちょこんと写真をのせただけです。なんとも簡単です。さ、寝ます。お休みなさい。

レイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:50 am on Friday, May 18, 2007

いや~久しぶりにLOを作りました。どうも、GW前からお片付けモードだったりと、チョキチョキモードじゃなかったこともあり、久しぶりでした。

SCRAP STATION企画の6月の企画の作品を仕上げました。今回は6月ということもなんとなくすがすがしい系の作品になりました。でも、この色の組み合わせ好きです。自分の好きな色をみているととても幸せになるから不思議なものです。たかが色なのに、されど色です。

今回は、ピンクと青のコンビです。工夫したのは、リボンのかわりにラブオンを使って写真の中のアイビーぽい感じをだしたことかな?あとは、前からやってみたかった透明のアルファベット使用です。

もっと近くてみてみるとこんな感じです。May Artかどこからかでているものなのですが、透明のアルファベットをだしているのですが、今回のLOに間に合わないのでどうしようかなと思っていたのですが、ゆざわやにいったら少し曇りかかったアクリル板があったので、それで代用しました。切り文字の要領でチョキチョキと文字を切りました。そして、その文字の端っこをバーサマジックで汚して終わり~けっこうはまりそうです。一回目はアクリル絵の具で汚したら、よごれまくって主人に「汚い」とだめだしをくらったので、2回も切り文字をしました。疲れた。でも、楽しかったです。主人は文字がよく見えないと言っていましたが、わたし的には「文字が沢山あるからわざと半透明にしてうるさくないようにしたんだよ~」と心の中で叫びました。

小田原城

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:47 pm on Sunday, May 13, 2007

この前(だいぶ前だけど)ゴールデンウィークの時に行った小田原城の写真です。

おもわず、上様がでてきそうな雰囲気だったので、パシャリと撮ってみました。6月になれば、アジサイがいろどりを加えてくれるみたいです。そのころが楽しみです。

石階段がいい感じです。でも、よく見てみるとまた電線が写っている~

写真を縦にするのを忘れていました。この松の木かなり年期がはいっています。すご~いです。

この白い花はカーラ(たぶん)だと思います。こんな風に自然に咲いているのは初めてみたような気がします。いつもは、お花屋さんでみています。

久しぶりに、お外でいろいろみてまわったので楽しかったです。

最近凝っているもの

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:46 pm on Saturday, May 5, 2007

GW中、昨日は小田原に行ってきました。いい天気だったけど風が強かったです。楽しみにしていた藤はまだ満開ではなく、おまけに風が強くていい感じではなかったです。でも、小田原城は楽しかったです。後で詳しくお伝えいたします。

その前に、GW中に撮った写真。最近、若干うつむき加減の角度の写真に凝っております。なんで???ちょっとした角度でその写真が死ぬかもしくは奥ゆかしい写真にもなるからです。まだまだ勉強中です。一般的に上から撮れば失敗はないのですが、どうも子供とかは上から撮られるのは好きではないみたいです。すぐに手を伸ばしたりしてとんでもないことになるからです。

そんな中での一枚

ちょっと、コントラストがききすぎておりますが、ま~よしとしましょう。この姫君は団子虫と遊んでおりやす。春らしいかも。。。

ゴールデンウェーク一日目

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:56 pm on Thursday, May 3, 2007

皆さんは、どのようにお過ごしですか?

今日は、とてもいい天気でした。が、主人が仕事だったのでどこにも行けませんでした。でも、面白いところに行ってきました。午前中はスペイン人のお友達に誘われていたパーティーに行ってきました。午前9時(はえな~)から12時と聞いていたのですが、経験からたぶん時間通りにこないと思い、10時に行きました。が、それでも皆集まっていない様子でした。皆がそうだとは言わないのですが、ラテン系の人の時間の感覚はかなり日本人とは違うみたいです。結局皆が集まって挨拶があったのは、午前11時でした。なんと2時間後でした。たら~です。

でも、いろんな国の人が来ていました。スペインに始まり、ポーランド、ブルガリヤ、メキシコ、ベトナム、インドネシア、それからどこだっけかな??

いろんな国の食べ物が食べられて楽しかったです。私のお気に入りはメキシコの人がつくったなんとかとスペインのスペインオムレツでした。そのメキシコ人の女性の人に作り方を聞いたのですが、彼女日本語が全然出来ないし、英語も出来ないので本当に大変でした。私大学で2年間もスペイン語を勉強していたのに。。でも、なんとかわかりました。そのお料理を私が作るかどうかは別ですが。。。

午後からは、お買い物をしてちびたちを連れて映画をみました。スパイダーマン3思っていたよりよかったです。お勧めですよ。。。

明日はなにをしようかな。。