TomoKOchi

Tomoko's website

五月のLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:17 pm on Friday, April 20, 2007

一足先に5月のLOを作ってみました。これは、りるさんとひめなさん企画のSCRAP STATIONのカレンダーです。こんな感じになりました。

写真が写真撮影しているものなので、昔のフィルムのネガを連想させてLOを作ってみました。あとは、本当に適当です。矢印も残っていたフィルム作成に使ったbカードストックの切れ端だし。。。ちっと工夫したといえば、エンポスですこしさびついた感じをだしたぐらいかな~

 この男の子、私がモデルちゃん(この男の子のお姉ちゃん)を撮影していたら、自分も写真撮りたいと言ってきたので、私のサブのカメラを貸しました。落としてはいけないよと軽く注意したおいたのですがかなり真剣にファインダーをのぞいているので、思わす激写してしまいました。子供の夢中な顔って好きです。でも、ひやひやしました。

真ん中の写真はいつものへんてこりん君にもどったところです。ラッパーのつもりらしいです。一人で「よ~よ~」と言っていました。だから、サブタイトルはcheck this outにしました。あたしも単純です。ははははは。。。

今でもこの写真をみるとあの不思議な撮影日を思い出します。写真は言葉がなくても記憶をよみがえらせてくれるからやめられません。好きです。。

キット

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:02 pm on Wednesday, April 18, 2007

今日は真面目に、SBの話をします。先日HALさんからキットを購入いたしました。あまり、キット購入しないのですが、これは私の大好きなDaisy’s Dだったし、サンプルをみたとたんにこの写真があうと思ったので、お買い上げでした。

こんな感じだす。

 優しい雰囲気がこの結婚式の写真にぴったりだと思いま~す。これって、すべてのPPと台紙にインクをつけてあります。それも、二つです。最初にピンクのインクをつけて、そのあとで茶色のインクをつけました。ひたすら、ごしごしとつけました。

これをきっかけにはやく結婚式の写真をスクラップしよう。なにごともきっかけが大切なのでしょうか?

家政婦Tomokochiは思うのです。。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:43 pm on Wednesday, April 11, 2007

今日はお昼休みに面白い話で盛り上がりました。それは、刺青=TATOOです。

この前、テレビでみたのですが若いころ勢いでいれた刺青をけしたいという女性が増えているとのこと。刺青をいれたときのお値段は約5万円。で、消すのには50万円ほどかかるとのことでした(サイズとデザインにもよる) 理由はいろいろあるみたいですが、女性が多いらしく結婚前だからとか、温泉に一緒に入れないからといろいろでした。皆さん、人生いろいろだな~と思いました。元来刺青はやくざさんたちがいれるものでしたが、最近ではファッション感覚でいれるみたいです。

が、しかし。。。私の職場ではどうも刺青はまだポピュラーみたいです。今日の家政婦tomokochiのとりまきたちは、こんなことを言っていました。

オーストラリアから来たフィリピン系オーストラリア人のUさん。。。日本に昔からある墨絵みたいな刺青を入れたいとの事。。。で、自分の生まれた年の干支、龍をいれたいとのこと。。日本人の方が刺青をいれるのは上手だから是非日本でやりたいと興奮して言っておりました。でも、中国のカレンダーでは兎になる。。自分は龍なのか、兎なのかよくわからないと言っていました。わたしは心の中で「龍ならかっこいいけど、兎ではかわいくなるな~」

そこで、アメリカのオクラホマ州からきた、Kさんいわく。。。僕はまだどんな刺青をいれたいか決めていないとのこと。今考えているのは鯉の刺青を肩から腕にいれたいとのこと。。そこで、すかさず他の人が「そしたら、温泉に入れないよ」彼いわく、「大丈夫。家族湯に入るから」。。そこで、tomokochiは、「トイストーリのバズーみたいな刺青は~」だって、彼バスーに似ているので。。。それは、冗句ですが。。。そしたら、もうとまらなくなってしまい、とうとう言ってしまいました。額に筋肉マンの肉といれてみたら。。。。

でも、もっとびっくりしたのは、もう一人の女性の同僚が彼女のロッカーから刺青の絵柄特集を綴ってある雑誌をとりだしたのです。。。で、一緒にみていたら、もっとびっくりするものを発見しました。二の腕に「変」と書いてある刺青があったのです。。それって多分「恋」というつもりだったと思うのですが。。。。

あ~かわいそうに、、「変」と刺青をされた人はそれに気づいているのでしょうか???

刺青に対する考えはお国によっても違うかもしれませんね。私は痛いことは好きではないので、刺青を入れる気はさらさらありません。

プチ情報

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:48 pm on Monday, April 9, 2007

今日から水戸黄門がはじまります。新しいシリーズはあまり好きではないのですが、久しぶりにみてみようとおもいま~す。

それは、風車のやしちが復活するからです。元祖やしちはガンで亡くなったけど、新しく内藤たけしさんが演じられるみたいです。予告編をみたけど、なかなかやしちに近いです。

小さいころ、忍者になりたかったわたしはやしちファンです。あははは。。。。

イースター

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:36 pm on Thursday, April 5, 2007

4月はイースターなので、卵を作ってみました。

この卵はピニャータといって、中が空洞になっているのですが、棒でたたいて中に入っているお菓子をゲットするちょっと面白い卵を作ってみました。本当はメキシコの遊びだと思うのですが、ま~そこはなんでもありということで。。

今年も新聞紙を風船に貼り付けて、カラフルな卵をつくりました。

せっかく私が作ったのに、主人にいたずらされてしまいました。宇宙人を書かれてしまいました。

でも、うけるからそのまま宇宙人は残すことにしました。

チョキチョキLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:04 pm on Monday, April 2, 2007

Scrap Stationk企画の4月のカレンダーを作ってみました。ずばり~写真をチョキチョキしてみました。(この台詞、ちびまるこちゃんにでてくるあの学級員の男の子ぽく言ってみてください)

けっこう面白かったですよ。通常のLOの紙を使うという発想から少しはずれて、時計針と本物のふわふわとした羽を使ってみました。面白かったです。カレンダーはこれでは見にくいけどスペイン語と英語と混ぜて手書きで書いてみました。ちょっと、分かりにくいかも。。。

この写真と羽をあわせて、天使ぽいイメージをだしたかったので、ピンクをPPに使ってみました。