TomoKOchi

Tomoko's website

滑り込みセーフ

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:42 pm on Saturday, February 24, 2007

BG感謝祭になんとか間に合いました。えむさん(なんだか、まだ慣れないです)の企画のものです

今回はBGのBlushを使いました。このPPはカナダのマンスリーキットのものです。キットを買ってみたくてポチとおしてしまいました。たしか、カナダドルで25ドルでした。商品にはスタンプとかリボンとかあとPPが何枚か入っていました。でも、キットなのになんの作り方の説明書みたいなものがありませんでした。びっくりでしたが、その方が自分の好きなように作れるからいいな~とも思いました。でも、やっぱり難しかったので、ネットでいろんな人の作品をみて、下の作品を仕上げました。リフトなのですがどなたのか分かりません。ごめんなさ~い。PPの下にレースを敷くのとお花とタグ使いをリフトしました。

今月は2月でバレンタインだったので、ちょっとラブラブ系の写真をチョイスしました。

作っていて楽しかったです。この調子でまた作っちゃおうかな~今からお風呂にはいろ~

レイアウト(その参)

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:24 pm on Friday, February 23, 2007

今日は、少し真面目なお話します。

前にアップしたレイアウトなのですが、またまた手直ししちゃいました。こんなに手直ししたのは初めてです。

手直しと言っても、ちょっと足しただけなのですが。。。

写真の右下のジャーナルを書きました。それだけです。やっぱりジャーナル書いてよかった。

 

家政婦tomokochiのザンゲ

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:08 am on Thursday, February 22, 2007

皆さん、おはようございます。今日は木曜日です。ひそかに好きです。なんでかって???明日が金曜日だからです。そしたら、お休みで~す。

最近、いろんな観察日記を書いていたら、自分で書いていても面白くなってきたので、今週もう一回お届けしたいと思います。実はですね、この前ブログに書いてヘアースプレーかしてくれだの、ミントくれだの、ネクタイチェックしろだのと言っていた彼に、謝らなくてはなくてはならないことがあるのです。(分からない方は家政婦tomokochiの反応、はい~??を参照ください)

それは。。。どうしようかな。。。。(こうやって、話をひっぱっている私)

この前、朝出勤したときに控え室のテーブルに、封のあいているパンが置いてあったのです。けっこう綺麗好きな私は 「だれだよ~食べ物をおきっぱにして帰る人は~汚いな~」と思い、そのパンをポイとゴミ箱にすててしまいました。そしたら、その数分後に例のナルシスト君が出社してきて、部屋に入ってきて、「僕のパン見なかった??」と聞かれました。とっさにわたしは「しらないよ。見てないよ~」嘘をついてしまいました。

彼は「あ~僕の朝ごはんのチョコレートパンだったのに~」とほざいていました。私は心の中で。「あれ、ブドウパンじゃなかったけ???」とつぶやきました。そしたら、他の同僚の人が「夕べおいて帰ったなら、誰かが処分したんだよ。テーブルにおきっぱにしちゃいけないよ。」と言ってくれました。またまた、心の中で「そうだ!そうだ!」と叫んでしまいました。

これで、事は無事に一件落着いたしました。でも、パンを捨ててごめんなさい。

家政婦tomokochiの反応、、「はい~??」

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:52 pm on Wednesday, February 21, 2007

結構、私の中のなんでもないことなのですが、皆さんが面白いと反響があるので、これはどうかなと調子にのってブログ書いています。

私の職場にも、いろんな人がいます。その中のひとり。。。。彼とは最近一緒に働くようになったのですが、けっこう変な人です。(私も人のこと言えませんが。。。)彼は、ドイツ人とトルコ人のハーフの人ですが、日本語を勉強するために日本に来たらしいです。ま~見た目は普通の白人のお兄さんです。少し英語に癖がありますが。。。そんなことはどうでもいいのですが、昨日変な質問をされました。

控え室みたいなところで、私はお昼ご飯を食べていました。パクパクと。。。そしたら、彼が入ってきて、鏡を覗き込んで身だしなみチェックをし始めました。私は心の中で「いやに、長い間チェックしているな~」と思っていたのですが、突然私の方を振り返って、聞かれました。

「きみ、ヘアースプレー持っている?今日は前髪がはねてなかなか決まらないんだよね~」突然だったので、びっくりしました。パクパクとご飯を食べていた私は、思わず呑み込んで「持ってないよ」と答えました。心の中では、「そんなものもってくるかよ~お化粧道具も満足に持っていってないのに~」とつぶやきました。

が~しかし、それだけではないのです。。。また、質問「今日のネクタイはどっちがいいと思う?」とネクタイを2本見せられました。またまた、「は~???」思わず、「その黄色のネクタイ」と答えました。彼はダークチョコレート色のスーツにピンクのピンストライプのスーツを着ていました。わたしからしたら趣味悪いと思うのですが、ヨーロッパ人はよく着るそうです。その時には、私のなかでは彼はおかまちゃんを通り超えて、「ナルシストくん」という名前をつけてしまいました。

で、休憩も終わりかけたころに、最後の一押しが、、、「ねえ、ミントもっている???」もうこの頃には、「ないよ~」と部屋を出て行きました。あたしは家政婦なのでしょうか????(汗)

家政婦tomokochiは見られている。

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:38 am on Tuesday, February 20, 2007

あのですね、私は家政婦ではないのですが、この前自分が意外とみられているということに気づきました。

その一つは、昨日のこと。。。朝仕事にいくと、いつもビルをお掃除してくださるおばちゃんがいるのですが、その人はいつも朝のご挨拶をしては、なにかと話しかけて下さる方なのです。おもしろい人です。で、昨日はいつもとちがう靴を履いていったのです。私はヒールが嫌いなのですが(理由は簡単:足が痛くなるから)昨日はたまにははいてピシッとしてみるか~でも、ヒールって歩くとこつこつと音がするのです。特に私は妹にも言われたのですが、大地を踏みしめるように歩くみたいで、豪快らしいです(汗)。

そう、昨日お掃除のおばちゃんに廊下ですれちがっと時に、「今日はいつもの履物とちがいますね~」と言われました。「音が違うもの~」と言われて、別に悪いことをしているわけではないのですが、「は~よく、気づくな~」と心で思いました。

そう言われてみれば、12月のころしばらく白いマフラーをしていたのですが、途中で青のマフラーに変えたら、「いつも、かわいい格好しているわね~今日はあの白いマフラーではないの」と言われてびっくりしたのを思い出しました。いやいや、人とは意外とみているものだな~

自分も電車の中で人間観察するの好きですが。。。

お買い物

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:55 pm on Saturday, February 17, 2007

どうしても、Maya Roadのチップスがほしくて、お買い物しちゃいました。7seasのMarchさんがチップを使ってLOを作られていて、いい感じだったのと、自分のLOにあまり、チップスとかタイトルを使わないことがわかったので、トライしてみることにしました。

あと、ついでだからと、アリーのPPをつかった本も購入したしました。これも、前からほしかったのです。

が、しかし、さっきまで、旦那が絵を書くための下敷きがわりに使われていました。も~ありえない。たしかに、分厚いから下敷きがわりにはなるけど。。。

Valentine’s Day

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:37 pm on Thursday, February 15, 2007

昨日はバレンタインデーでした。日本では女性が男性にあげることになっていますが、アメリカではどちらでもいいのですよ。ま~しいていえば、男性の方が女性にあげる方が多いような気がします。

それも、チョコレートに限らず、バラの花とかカードとかなんでもいいのです。そういえば、香水もらってた友達がいたな~。そんなんで、私もプレゼントをもらった時とても嬉しかったのを覚えています。でも、花より団子の私なので、やっぱりチョコレートをもらうと嬉しいです。

今年はこんなものをもらいました。

カードです。

チョコです。このチョコはとても大きくて一人では食べ切れません。当然彼はそれを見越して買ってきたのでしょう。いつのまにか、「食べるの手伝ってあげるね」と言って、手が伸びていました。あ~

私がせっかくおなかが大きくなったのが気になってきたので、わざと小さいチョコをあげたのに~意味ない。(汗)

家政婦tomokochiは見た。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:44 pm on Wednesday, February 14, 2007

面白い話を聞いちゃいました。びっくりでした。

それはですね、この前の週末に主人と一緒にすこし高級レストラン(私たちにとっては)に行きました。通されたテーブルに座っていると主人がわたしたちのテーブルの奥にいる人たちは息子の彼女を両親に紹介しているよと言い出したのです。

へ~と思ってお料理が出されるまで耳をダンボーにして聞いていたら本当にそうなのです。最初主人は彼女が彼氏を両親に紹介していると思ったらしいのです。理由は簡単。彼の背中が「シャキ~ン」と伸びていたからだそうです。でも、よくよく話を聞いていると彼女は九州の人らしく、彼は東京で一人っ子のようです。そこで、彼のお父さんがものすごくしゃべっていました。内容もびっくりでした。

①みんな嫁さんの実家の近くに住む傾向があるけど、東京に住んでほしい

②お世話になるつもりはないけど、近くにいると安心するから。

③息子の両親と祖父母はちゃんと行き来してほしい

④彼のご両親は北海道出身のようで、皆で遊びに行こう

⑤一人っ子だから、多少甘やかして育ててしまった。ごめんなさい。

⑥結婚式と家を買うならある程度のお金は出させてほしい

⑦娘ができてとても嬉しいとの事

と、こんな感じでした。けっこうテーブルが近かったせいもあるのですが、お父さんが少し酔っ払っていたみたいで、結構大きい声で沢山話していました。

それを、聞いていたわたしたちは「すごいね~、あのお嫁さんプレッシャーかな~」と言っていました。

ま~いろんな家族があるものです。わたしたちにはないものだったので、いろんな意味でテレビの世界みたいと思い新鮮でした。ともあれ、ご婚約おめでとう。

レイアウト(その二)

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:33 pm on Tuesday, February 13, 2007

この前、自分の写真を使ってレイアウトを作ったのですが、納得がいかなかったので、皆さんからいろいろとアドバイスをいただいたので、参考にしてなんとなく作ってみました。

モデルちゃんが、第二次戦線後の女の子みたいなので、バックも畳の上でLOを撮影してみました。

前回と比べると、マットをいれて、タイトルをつけてみました。そしたら、ぐんとよくなった気がします。(たぶん)

このタイトルは手書きです。自分で書いたといいたいのですが、友達でイラストレーションを専攻した友達がいて、本当に絵がうまいのです。彼女に頼んだら、パンをもぐもぐさせながら、ささっと書いてくれました。それを、切り文字にしました。ついでに、チョークで少し端を汚して、ちいさいキラキラをつけました。

このキラキラとても小さくて、楊枝とカッターでやっとの思いでつけました。気分な外科医の気分でした。あは。。。

できあがったLOをみて思ったのですが、写真とこのかわいいピンクはあってないかも。。。。でも、ま~いいや。できた。。。。

レイアウト

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:09 pm on Tuesday, February 6, 2007

夕べ、レイアウトを作成しました。

これは私です。20ヶ月の時です。このパターンペーパーを見たときにこの写真があうと思って購入したのですが。。。。なんだか、いまいちです。紙はとてもかわいいのですが。。。最初、写真を白黒にして日傘だけ、ピンクの色を残そうと思ったのですが、。。。。。

白黒にしたら、画質がとても悪いのでまるで、第二次大戦後の頃の女の子になってしまいました。あ~恥ずかしい。だから、そのままカラーで残しました。私、ほんとにぼ~とした女の子です。今もだけど、、、小さい時に父に「お前はにわみたいな顔しているな~」と言われたことあります。(汗)

このタグは去年のCKCの時に買って、ずっと出番がなかったので今使えてよかったです。夕べ、主人にこのLOをみせたのですが、NGでした。やっぱり。自分でもいまいちだな~と思っていたので。。。。

柄だけだから、ごちゃごちゃしていると言われてしまい、どこかに単色をいれた方がいいと言われました。確かにそうかもしれないです。このままではすっきりしないので、またLOを作り直してみます。

このパターンペーパー何枚か購入しておいてよかったです。ホ

Next Page »