TomoKOchi

Tomoko's website

私にとってもスクラップブッキング

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:10 pm on Friday, November 24, 2006

最近、SBねたがないので少し真面目に考えてみました。

現在、片付けモードに入っている私はあまり最近紙を触っていません。(いいわけ)綺麗に片付いたらまたそろそろと紙をひっぱりだしたいな~とおもっています。

そこで、この前撮った写真をみてはっとしたことがありました。それは、なんで自分は写真を撮るんだろう、なんでスクラップブッキングするんだろうとおもったのです。それは、簡単。好きだから、そして、記録に残したいから。

家族史みたいな感じで、自分がおもったことや感じたことを自分の子供や孫できたらもっと先まで残せたらいいな~とおもったのでした。今の自分があるのは、自分のご先祖様がいてここにいるんだ~と思ったのでした。先日お墓参りにいったのですが、主人と一緒に行きました。私たちがやることは、お墓のまわりを掃除するぐらいかな~ほうきで掃いたり、水をあげたり。。。で、私が一生懸命腰を曲げて、ほうきでお掃除じをしていてふとなにげなく後ろをむいたら、宇宙人の主人が一生懸命タオルみたいなもので、墓石を拭いていました。それをみて、「あ~あたしたち家族になったんだ~」と思いました(結婚式しばらくたっているのに。。。今ごろ気づいて私??)

そのあとは、ちゃっかり、墓石のテキスチャーが面白い。趣味でやっているゲームに使えるかもしれないと写真をバシャバシャと撮っていましたが。。。

なんでも、いいのですがそんな気分でした。

2歳の16センチの靴はこの時しかないよね~写真を小さくしたから、見えにくいけど16センチと靴の後ろに書いてあります。でも、この写真撮ったの覚えていないのでありました。たぶん、一緒に遊んでいたから夢中だったのかもしれません。

撮影会

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:14 pm on Friday, November 17, 2006

先日の日曜日に以前ブログ1周年記念で私の撮影練習台になってくださる方で、しまおさんと待ち合わせをしました。

土曜日の雨とはうってかわって晴れていたのですが、風が強くて寒かったです。野外撮影でしたが、寒い中ありがとうです。

さ~モデルちゃんとのご対面です。

とても、活発なモデルちゃん。まず、カメラ(知らない人)との距離を縮めるために一緒になって、鬼ごっこしましたが、重たい機材を持って走るのは大変でした。でも、本当に動きがはやくてびっくり。こりゃ~運動神経いいとみました。振り返りざまをとりましたが、やっぱり少しぶれている。。でも、とてもかわいい。

とても寒かったのですが、ここはお日様ぽかぽか~モデルちゃんのご機嫌もいくぶんよくなった気がします。それにしても、この集中力。じ~どデジカメをみています。なにを撮ろうかなと吟味しているみたいです。もちろん、私に撮られているのには気づいていない模様。

ソフトクリームを食べた後で、シャボン玉大会。なかなかいいぞ~

本当にシャボン玉うまいのです。この勢い。

さて、場所を変えまして、せっかくの秋で紅葉が気鋭だったので、落ち葉で遊んでもらうことにしました。

このころには、お日様がだいぶ落ちてきていたのですが、冬で光が夏ほどきつくないので、直接光を顔にあたる構造でも顔にいやらしい影ができません。いいんじゃないでしょうか?この落ち葉なんと、モデルちゃんに集めてもらったのです。どうやって~???簡単。「モデルちゃん~葉っぱのベッド作ろう」といったら、いそいそと落ち葉を沢山それもかなり真剣に集めてきてくれました。モデルを使うカメラマンはどこにいるのだろう~

では、ベットの上に「ごろ~んしてみてごらん」といったら、なんと協力できなモデルちゃん。かわいい~

でも、その後はやはりあまのじゃくなモデルちゃん。こんな表情をみせてくれました。

こ~んな表情を突然みせてくれました。秋ですの~

モデルちゃんのマネージャー、ちがったママさんしまおさんのリクエストは「天使ちっくな女の子を撮って欲しい」とのことでした。1枚しかないけどこんなんなりました。どうでしょうか?

本当に子供はいろんな表情をしてくれます。だから、面白いです。このモデルちゃんはとても元気で活発な子でした。でも、やっぱり女の子。こんなかわいい憂いのある表情もしてくれるのです。後は、カメラマンがそれをどれだけ頑張って引き出せるかが課題なのでしょう。それを学べました。これからも、頑張るぞ~

モデルちゃん、ありがとう。寒かったのにね~また会おうyね。今度もあたいの本当の名前でよんでね(汗)

 

どしゃぶりの中

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:36 pm on Friday, November 17, 2006

先週の土曜日、どしゃぶりの中結婚式でした。前の日までは晴れていたのに~おまけに、式は某神社だったので外でした。外の撮影は不可能でした。すごい降っているんだもん。そのうえ、儀式の撮影お断りとのこと。あたしゃ、聞いてないよ~

雨が降っていて、外でのスナップ撮れませんでした。といって、手ぶらで帰るわけにもいかないので、ここは根性で撮影いたしました。そうです。儀式の中には入れないとのことなので、おさい銭をいれるところから、へばりついて望遠レンズでなんとか写真とりました。あのときの私はかなりあやしい人だったと思われます。そして、退場するときも片手には傘、そしてもう片手にはちょー重いカメラをもってパシャパシャと撮りましたよ。ぶれていてもとっちゃえ~(でも、本当にぶれていてかなりへこみました)

儀式を撮らしてくれないなら、イメージカットをとりまくってやる~この傘かなり塗れていました。たぶん、指で「えい!」としてら、穴が開くとおもいます。

着物っていいな~

色内掛けでした。お嫁さん、「着物重たい~死ぬ~」と叫んでいました。ま、カメラには声は残らないけどね。

最近、いつまでたっても上達しないので、へこみ気味です。私に撮られる人はかわいそうだな~ 

でも、がんばります。

天草旅行

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:11 pm on Wednesday, November 8, 2006

いや~旅行は楽しかったです。でも、暑かった。やっぱり九州でした。

なんとまだひまわりが咲いていました。すごすぎる。

天草は天草史郎で有名な隠れキリシタンの場所。いろんなところに教会がありました。古い港町でそこに存在するクリスチャンの人たちと、なんだか興味深い町でした。全部堪能できなかったので、また行かなくてはなりません。本当は綺麗な海の写真を撮りたかったのですが、なにせ土地勘がないので時間ばかりすぎてしまい納得のいく写真はとれませんでした。いつものことだけど。。。。

夕焼けです。もっと赤くそまらないかな~こればっかりは、自然の恵みなので。。。

これは、朝です。森(山??)からでている霧がきれいだったので、何枚か撮ってみました。も~電線がじゃま~ついでに、変なおじさんに声をかけまれました。たぶん、「なにを撮っているのか?」と聞かれたと思います。

 

ちゃんぽん

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:12 pm on Monday, November 6, 2006

この週末を使って九州の天草に行ってきました。

写真の撮影もあったのですが、半分以上は旅行でした。日差しがとても強くてびっくりでした。今お肌が赤くなって湿疹がでています。(ゲロゲロ)

ちゃんぽんを食べました。私ラーメンあまり好きでなないのですが、ちゃんぽんは好きです。お野菜がたくさん入っていてヘルシーな感じだからです。主人はあのこっれりしたラーメンが好きだそうです。

量が多くてびっくりでした。今日は寝ます。また、詳しくは明日いこうにアップします。では、乞うご期待。。。