TomoKOchi

Tomoko's website

Halloween

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:04 pm on Tuesday, October 31, 2006

今日はハロウイーンでした。本当ならキャンディーを集めに行くのに。でも、もう大きくなりすぎました。

ま、自分でキャンディーを買って楽しみました。じゃじゃ~ん

会社に持っていきました。宇宙人の皆さんにはうけましたが、日本人の人は「うへ~」とか言いながら食べていました。でも、意外とおいしいと言っていました。

この目玉のところがグミキャンディになっているのです。あはははは。

CKC

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:08 pm on Saturday, October 28, 2006

今日、朝行ってきました。お昼から用事あったので午前中の2時間で行ってきました。

池袋に行くのは久しぶりでした。今日は東京は暑かった気がします。電車の中でジャケットをごそごぞと脱いでしまいました。

今日は予算を決めてきたので、沢山お買い物をしませんでした。でも、いいお買い物ができたと思います。

KIのライフジャーナルのゲットはかなり嬉しいです。他に特にいいなと思ったのは

チップとうとう買ってしまいました。

これってかなりかわいいです。生地を使っているのですが、どのLOにあわせようかなと思案中です。通常、私が買い物をするときはすでに写真が決まっていて、それにあわせてお買い物をするのですが、これは今のところ予定がありません。でも、かわいいからいいかな~

さ、お風呂に入ってねよ~

 

ごまかし術その②

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:12 pm on Tuesday, October 24, 2006

昨日の眉毛に続いて、今日はまたまた面白い業をご紹介いたしやす。

写真をとっていて、特に人物画を撮るときは基本は目にフォーカスをあわせます。が、しかし時として小さい子供はちょろちょろ動くのでフォーカスがずれてしまうことがあります。

たとえば、この写真。

とても、自然な感じの写真で撮れているんですが、なんとフォーカスがお口周りにあってしまっています(汗)

でも、この写真がいいので、どうしようかなと思いました。フォトショップで頑張ってもあまり効果なし。ならば、え~い、全部の色を消してしまえ。

セピアにしちゃいました。じゃっかん、フォーカスがあっていないのが緩和された気がします。どうでしょうか?やっぱり私一人の気のせいかな???

ま~こんな方法で少しは見やすい写真になったと思います。(たぶん)

私の眉毛

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:26 pm on Monday, October 23, 2006

あははは、ちょっと恥ずかしいのですが今日のわたしのドジ話を紹介しちゃいます。

今日は月曜日だったので、朝はてんてこまいでした。いつも、お化粧を5分ぐらいでちゃちゃっとすませるのですが。。。今日は眉毛を書く時間もなかったです。そんなときは、わたしは会社でこっそり書きます。私一応自分の眉毛はあるので、お外にはでれるのです。だた、薄いのですが。。。

が、しかし、今日は会社について眉毛を書こうとしたら眉書きがない(汗)バッグを探したけど「な~い」

どうやら、忘れたみたいです。同僚は男なので誰も眉書きなんかもってない。コンビニに買いにいくには時間がない。どうしよう。どうしよう。

なんと、人間絶対絶命になると知恵がでるものです。机の上にボールペンが転がっていました。うふふふふ、そうです、ポールペンで眉を書いちゃいました。うす~く、なでるように書きました。これが、いけるのです。

全然ばれなかったです。意外と自然でした。うふふふ。

みなさんも、眉を書き忘れたら、ボールペンで書いてみてください。

発表(プレゼント企画)

Filed under: 未分類 — tomochan at 1:16 am on Saturday, October 21, 2006

皆さん、長らくお待たせいたしました。(待たせすぎだよね~)さきほど、抽選をかえる君に行ってもらいました。

みなさんのお名前がこの箱の中に入っています。

おっと、かえる君一つ目をゲットしました。さ~て、どなたでしょうか?

お~それは、しまおさんでした。しまおさん当選です。わたしの練習だいになるのはしまおさんでした~

そして、2番のスクラップブッキンググッズの当選者はかおりさんで~す。おめでとうございます。

さて、1番の日本食レトルトセットはRJさんです。あれ、写真どこに行ったんだろう。撮ったのにな~

皆さん、沢山の募集ありがとうございました。スクラップブッキングを通してたくさんの方と知り合いになれて、よかったです。ありがとう~です。これからもよろしくおねがいします。

では、当選者のRJさん、かおりさん、そしてしまおさん商品をお送りいたしますので下記まで連絡先を記入したメールを送ってください。よろしくおねがいします。

tomoko2060802@yahoo.co.jp

詳細はメールでお伝えいたします。

 追伸

大役のかえるくんは実は鍋つかみでした。操っていたのはご主人様でした。でも、わたし使ったことない。旦那がオーブン料理するときに使っているみたいです。(汗)

日本昔話

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:14 pm on Wednesday, October 18, 2006

むか~し、むか~し、あるところに、。、、。じゃ、なくて、最近日本民家園みたいなところに行ってきました。

これが、ちょ~おもしろいのです。(たぶん私だけだと思うけど)

これは、江戸時代に使われたいた実際のかまどでs。たしか、鈴木さんの家と書いてあったと思う。

写真が横になっちゃったけど、これはいろりです。この、棒みたいなのはなんというものだtったけ?忘れた。でも、これで暖をとっていたとしたら、部屋の中は煙たいのかな~

外観はからぶき屋根です。すごかったです。時間がなくてすべての家をみれなかったので、また行きます。なかなかよかったですよ。場所は向丘遊園です。駅から10分ぐらいなのですが、プラネタリュームもみれるし、緑はあるし、日本の家は見れるのでなかなかの社会見学になります。

もみじの木があったので、紅葉したころにまた行こう~

 

追伸:プレゼント企画の発表は20日の金曜に行います。お楽しみ。。。

運動会

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:54 pm on Monday, October 16, 2006

今日は、会社の運動会でした。創立記念日とかなんとか言っていました。

私はお勉強はできなかったので、運動会だけが唯一の楽しみでした。(あと、給食と工作と)でも、今回の会社の運動会はとても面白かったです。私の部署は外国人写真が多いのですが(英語圏)彼らには運動会というものがありません。

まず、最初にラジオ体操をしたのですが、彼らは知らないので勝手に踊りだすし(ラジオ体操の曲で踊るなんて)列は作れないし。ただ、1列に並ぶだけなのに~本当にびっくりでした。私はCEOの人たちが怒るかなと少しひやひやしていました。大丈夫だったけど。、。、

でも、私たちのチーム障害物リレーでは優勝したのです。びっくりです。それまでは、綱引きをしても、なにをしてもさんさんだったのに、こういうせこいものはうまかったみたいです。1番てが先頭きって、麻袋に足をいれてジャンプしてくるので、②番手だったわたしはあせりました。(どうしよう、順位がさがったらと)だから、がんばって縄跳びしながら走りました。

今は筋肉痛です。やば=お風呂に入ってねよ~

そうそう、プレゼント企画への募集への参加ありがとうございます。たくさんの方に募集いただいて嬉しいです。ありがとうです。

test

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:44 pm on Monday, October 16, 2006

test

じゃじゃじゃじゃ~ん、プレゼント企画

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:41 pm on Friday, October 13, 2006

は~い、寄ってらっしゃい。みてらっしゃい(虎さん風に言ってみてください)

この前ブログで話しをしていた、1周年記念のプレゼント企画の件ですが、いつも遊びに来てくださっている皆さんにささやかですが、お礼をしたいと思います。なにがいいかな~といろいろ考えて以下のようにしました。

①日本食の恋しいそこのあなた、駄菓子やレトルト食品などいろいろ私の独断と偏見で詰めてお送りいたします。

②スクラップブッキンググッズをプレゼントいたしま~す。内容は当たってからのお楽しみ~(うほほほほ)

③本当に恥ずかしいのですが、へっぽこカメラマンの私の練習だいになってくださる方よろしく御願いいたします。ご自分もしく家族写真の撮影を無料で行います。撮影場所はご指定いただければ、伺います。だたし、関東限定でおねがいいたします。今から紅葉が綺麗なので写真撮影には絶好です。

 

では、以上、3点よりお選びください。何回コメントをいただいてもいいですよ。締め切りはないのですが、ま~適当に1週間ぐらいかな。また連絡します。いつも、ありがとうございます。応募方法はこの日記になんでも、いいのでコメントください。よろしく~

朝焼け

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:47 pm on Thursday, October 12, 2006

前に、夕焼けの写真をのせましたが、今日は朝焼けの写真です。

実は、私朝の出勤はやいのです。5時半には電車に乗っています。で、今朝仕事でカメラを持っていく必要があったので、今朝はカメラをもっていました。ふと空を見上げると綺麗ではないですか????

電車がくるまで、1分ちょっとしかなかったのですが、気がついたらカメラケースからカメラをだして写真を撮っていました。でも、電車が着たのであわてて飛び乗りました。

この写真つまんない。露出補正なしです。はい、目で見たときはもっと色がついていたのですが、カメラの目ではただの雲

これは、露出補正をマイナス2ぐらいにしました。わざと、暗めに設定することです。でも、この前の夕焼けほど感動ではないな~でも、ちょっとしたこんな小さな幸せに感謝です。

あ~眠い。おやすみなさい。

Next Page »