TomoKOchi

Tomoko's website

今週のわたし

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:26 pm on Saturday, September 30, 2006

今日は9月最後なので、いっきに書き上げます。

27日はクロパにつくばまで行ってきました。実は、わたし茨城にいちどもいったことがないのです。通ったことはありますが。。今回は新しくできたつくばエクスプレスに乗っていきました。気分は少し遠足でした。

ちょっと、電車おたくやってみました。道中は楽しかったです。東京からそんなに離れていないのにつくばにちかくなるとオープンスペースがあってちょっとびっくりしました。つくばは緑があってとてもいいところでした。

それから、今日おうちにかえってきたら以下の品物が届いていました。

携帯の撮影で画像がよくないのですが、これなんだかわかります。

①電池の要らない懐中電灯

②お菓子

③救急箱

答えは①です。そうです。緊急避難用の懐中電灯です。我が家では非難時に備えて3日ぶんの食料とその他生活品を揃えているのですが、まだ完璧に揃ってなくて懐中電灯もその一つでした。懐中電灯は一つは持っているけど(電池のいらない、ふると電気がつくものです)もう二つほしいと思っていたのです。それも、この電灯は電池とソーラ電池と手動電灯と昨日がついていて、あと光もぴかぴかひかるものとサイレンもついているのです。あ、ラジオもついていました。そうそう携帯の充電もできるのです。でも、携帯使えないと思うのですが。。。

これは、7月に結婚した友達のブライダル撮影をしたときに、お礼にカタログをもらったのでした。その中から自分の好きなものが選べるのですが、いろいろあって迷ったのですがこれにしました。(最後まで食べ物にしようか迷いました)

我が家では、9月に実際この非常食を食べてテントを張って模擬避難生活をします。今年は予定日に雨が降ったので家の中でテントを張りました(あまり、意味がない)でも、キャンプみたいで楽しかったです。

お休みLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:44 pm on Monday, September 25, 2006

今日は前から作りたいと思っていたLOを作りました。主人の子供のころの写真なのですが、とてもかわいい(すみません。今とあまりにも違うので)ので私の中ではけっこうお気に入りの写真です。

携帯で撮ったので画像があまりよくないのですが、2年ぐらい前にSBに興味を持ち出したころなんですが、このお星様のPPをみつけて即買いをしてしまいました。でも、どうしてもしっくりいく写真がなくて、ず~とお蔵に入っていました。でも、この写真がこのPPとしっくりいっているかも未だに疑問です。

寝ている写真なので、夜のお星様のPPと下の方は羊のPPをあわせました。

このおはじきみたいな手法はRJさんから学びました。MMのペダルに紙を貼り付けておはじきみたいにしました。

ちなみに、このPPはお星様がぼこぼこしていて写真を貼るのがとても大変でした。なんだか、今でも写真がはがれそうです。

 

う~ん、このLoやっぱりしっくりいかない。色がいけないのでしょうか?でも、もうやり直しがききません。もう、PPはないです。これでよしとしましょう。あ~眠い。お休みなさい。

講習

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:33 pm on Saturday, September 23, 2006

昨日、浅草橋のしもじまさんでGUMIさんの講習を受けてきました。

サンプルを見たときに「あ、あの写真があう」と思い去年撮った写真をひっぱりだしてきました。

creative imaginationsからでている麻っぽい紙(布??)を使ってつくるレイアウトでした。この麻っぽいところは布専用のインクで汚してあります。汚すの大好き~色はたしかセピアと呼ばれるものだったな~このテープメジャーみたいなのは紙です。これもせっせと汚しました。

端っこはアイレットでパチンしました。で、ぼさぼさと麻をほどきました。

もう一個の目玉はこのお花です。写真の時に使った同じ麻布(紙)を使ってお花の形にきって、またまた端をインクで汚しました。この波を打っているのは、なんとかという道具を使って普通のカードストックをくねくねさせたものです。やっていて面白かったです。なかは写真が貼れるようになってます。けっこうシンプルはレイアウトあのですが、けっこう細かいところに手が凝っていて思っていたより、時間がかかりました。他の方は余ったペーパーでカードとか作っていたけど、疲れた私は最低カードを作るのに必要な作業だけして宿題にしました。(はたして、終わるのだろうか)

席を一緒にさせてもらった方も楽しい方で楽しかったです。いつもは、知らない人で緊張するのですが、今日はなぜかたのしかったです。

さ、今から家の掃除をします。あ、旦那が布団干し照る。あ、たたき始めた。

ネクタイ!!!

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:51 pm on Thursday, September 21, 2006

今日朝会社に行くときに、きんもくせいの匂いがしました。秋だな~と思いました。

きんもくせいと言えば、会社の同僚でアメリカのオクラホマという田舎からきた彼はきんもくせいの匂いを日本にくるまで嗅いだことがなく、日本ではトイレのきんもくせいの匂いを嗅いだのが始めてだったらしいです。夏に日本に来て秋が来たときに、外にでると本当のきんもくせいの匂いがするではないですか~

が、しかし彼はわたしに向かったこう叫んだのです、「トイレの匂いがする~すご~い。外までトイレの匂いがする~」わたしは耳を疑いました。いえ、鼻をうたがいました。後で説明したら笑っていました。笑いたいのはあたしだよと心の中で思いました。

そんなことは、どうでもいいのですが、今日京王線に乗ったらすごいものを発見しました。じゃじゃじゃじゃ~

そうです。ネクタイです。各つり革についているのです。 なにかの広告として使っているみたいです。電車の中だったので、堂々と写真撮れなかったけど、びっくりです。それも、ちゃんと布でできているのです。おそるおそる触ってみました。はい、ネクタイでした。でも、場所によってはつり革からネクタイがなくなっていました。(だれか、はがして自分で本当のネクタイとして使っているのかな~いや~すごい。ねねねねね。

夕や~け小焼け~の

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:42 pm on Monday, September 18, 2006

皆さんはこの三連休どのように(日本は18日は敬老の日でお休みだよ)過ごされましたか?私はダンスのレッスンをとり筋肉痛になり、後はおうちのお掃除に勤しみました。おまけに台風が近づいていて、天気はあまりよくなかったです。九州の方では沢山雨が降ったとか。

とにかく、不思議と雨が降った後の夕日ってとても綺麗なのです。皆さんも夕焼けの写真を狙うときはもちろん、晴天の夕日は綺麗ですが、ストームの去った後の夕日も捨てがたいものがあるので、是非チャレンジしてみてください。

今日はカメラのお話を少しします。カメラには露出補正機能というものがついております。わかりやすくいうと、わざと必要以上に明るくしたり、暗くしたりすることです。例として、窓際で逆行の写真を撮るとき、カメラは窓からくる光であかる~いと反応するのですが、肝心のモデルの顔は逆に暗くなるので、モデルの顔を明るく写すために光をいれてあげるのです。こういう時はプラスにするといいます。

では、夕日の場合はどうでしょう。シルエットの効果をばしばし出したいときは露出補正をわざとマイナスにするのです。そうすると綺麗に写りますよ。

この写真の構成は無視してくださいね。ぜんぜんよくない。家の窓から「パシャ」と撮っただけなので。

この写真はISO200のシャッタースピードは忘れた。なんだったかな?たぶん、125ぐらい?これは露出補正なしです。

次の写真は

これは、まったく同じ設定です。露出補正をマイナス2ぐらいにしました。色味がちがうのが分かりますか?

それにしても、日本はなんでこんなに電線が多いのだろう。写真が台無しですな~

ま、自然の恵みに感謝ですかな~

日本のケーキ

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:02 pm on Sunday, September 17, 2006

また、また食べ物の話です。この前RJさんがアメリカのすごいケーキの写真をスーパーで撮ってきてくれたので、日本のケーキの写真を撮ってきました。

これは、不二家のケーキです。かわいいな~と思ったものだけ撮影しました。携帯で撮ったので画像があまりよくないけど、ま~我慢してください。

これは、くまさんのかたちをしたチョコレートケーキ。かわいい。

これは、私がお買い上げしたケーキ。おいしかった~

これが、不二家のマスコットぺこちゃん。かわいい。

これって、自分で作れるのでしょうか?皆さんが手作りのケーキを作られるんでしょうね。

flower girls

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:11 pm on Saturday, September 16, 2006

携帯にかろうじて撮影していて結婚式の写真がいくつかあったので、アップしちゃいます。

このLO私らしくない色を使ってみました。黄色です。嫁っこがピンクとお花が好きなので、この紙を選んでしまいました。MMからでているものです。選んだはいいけど、あまりにもインパクトが強すぎて「あ~写真が死ぬ」と思った私は半分ちかくを無地のカードストックでカバーしてしまいました、でも、これで落ち着きました。もう、切り文字はしないと決めたのにこの写真にあうフォントがみつからなかったので、結局切り文字をしてしまいました。今回は前回に比べてだいぶ文字を太くしました(笑う)そのほうが楽なんだもん。

それにしても、このflower girls(日ごろはあばれ馬なのですが)この日はやっぱろ嬉しかったらしく、前歯のない口で子供らしく笑っていました。こっちまでファインダーのぞきながらにこにこと微笑んでしまいました。「はずかし~」

が、しかし、上の写真にあるように式が終わると靴を脱いで外で暴れていました(この日は真夏で35度ぐらいあったのに。。)でも、写真に撮ると「シンデレラみたい~」とみんなに言われ、私は心のなかで「いや~これから、暴れるのであった」と叫んでいました。

となりのLOは女の子つながりで嫁っこの姉妹の写真でLOを作ってみました。このお嫁さんなんと4人姉妹なのです。でも、とても仲がよくていい感じでした。若草物語を思い出しました。この「sisters」も切り文字しました。

 

食欲の秋その②

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:23 pm on Saturday, September 16, 2006

昨日、やっとお友達に頼まれていた結婚式のアルバム完成して渡しました。今日は無事に名古屋にご両親に会うためにアルバムを一緒にもっていったとのことでした。そうです。だから、私は必死になって作成していたのです。合計32枚LOを作りました。夕べ急いで渡したので全部の写真撮ってない。(涙)来週アルバム返してもらって、写真を撮ります。

ところで、表題のように今日も食べ物のお話。実は、私の大好物はスイカとたこ焼きととうもろこしなのです。とうもろこし大好き。!!!このアルバムを作った旦那様は実は北海道出身。北海道から先週の初めに我が家にとうもろこしが送られてきました。きゃほ~きゃほ~

携帯で撮ったのであまり画像がよくないのですが、本当に大きい。お皿よりはみでているし。よって、お鍋からもはみ出てしまい、なくなく私は端を少し切ってお鍋にいれました。上の写真は茹で上がったとうもろこしの写真。

皆さんはいろんなとうもろこしの食べ方があると思いますが、我が家ではとうもろこしは塩とバターをつけます。あまり、バターをつけたくないのですがおいしいからいいやということで。ところが、この北海道のとうもろこしちょー甘いのです。バターなんかつけなくていいのです。いや~おいしかった。

あと、茹でたばかりのとうもろこしって熱くてもてないので我が家ではこんなものをつかっています。

両方からザクッとさします。

そうするとこんな風にもてます。

どうでしょう。

北海道の皆さん、おいしいとうもろこしが食べれていいな~

食欲の秋??

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:12 pm on Tuesday, September 12, 2006

少しづつ秋になってきていますが、今日はこの前RJさんが食についてお話をしてくれたので、ちょっと影響された私も考えてみることにしました。

自分の話で恐縮なのですが、学生時代外国に住んでいた私はそりゃ~日本食に飢えていました。私が住んでいたところはちょー田舎でよく道路の標識に黄色いサインで「鹿注意」のサインがあるぐらいでした。私にとって、鹿は動物園にいるものなので、ちょーびっくりしました。あと、牛とかもいて、最初の頃は珍しくて写真とか撮っていたら友達に冷ややかな目でみられていたのを覚えています。だから、日本食なんて彼らにしてみれば、「宇宙食」にひってきするみたいなものでしょう。(それは、冗談)

が、しかし日本に帰ってきて日本食三昧の日々。よく、会社の同僚とかに「海外長いから洋食かと思ったけど、ちがうのね」と言われています。「あたいのDNAは日本じゃ~」。本当に、私日本食大好きなのです。でも、最近それが当たり前になってきている日々。おいしいものが食べられて当たり前になってきている!!今現在日本食が食べたくても自由にアクセスのない人もいるのに~

ちょっと、おいしいものが食べられることに感謝しなくてはと思いました。あれ~タイトルとちがう。

で、今日の私にとっておいしいものを紹介します。

私が目がないものは、たこ焼きです。海外に住んでいたときはいつもたこ焼きのことばかり考えていました。(関西の人いわく、みんなたこ焼き機を家にもっていて、自分で作るらしいです。私にはその考えは思いつかなかったよ)。ぎんだこですよ~そとは、ぱりぱり、中はとろ~りです。

今日の私のお昼は長崎ちゃんぽんのリンガーハット  まわりには、おやじさんしかいないけど、そんなの全然気にしません。おいし~私ラーメンによってはお腹を壊してしまう(油があわないらしい)のですが、ちゃんぽんは大丈夫です。たぶん、お野菜がかなり入っているからでしょう。

海外におすまいの皆さん、今日の「食」のレポートいかがでしたでしょうか?

なぞなぞ大会の答え

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:54 am on Monday, September 11, 2006

え~ながらくお待たせいたしました。答えというか分析の発表です。そんなにたいしたことではないのですが、バックは自分の両親に対する気持ちを表している対象物といえるのだそうです。

つまり、バッグに対する気持ちは両親い対する気持ち。

例えば、私の場合はバッグは面倒くさいもの。できたら持ちたくないもの。大きさてきにはあまり大きくなくてチャイナぽい生地でできている斜めかけのバッグと答えていました。これは、何年か前の話です。あの頃の私ははい、親不孝ものでした。でも、基本的に手は自由にしたいので基本はバッグは手にもちません。

りんごママさん、tomokiraraさん、その他のみなさんどうでしたか?図星でしたか?それとも、「え~違う」でしたか?ま~単なるお遊びですから真剣にとらえないように。

Next Page »