TomoKOchi

Tomoko's website

やっと。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 6:31 pm on Monday, July 31, 2006

やっとやらなくてはならない結婚式のLOを作成し始めました。どんな風にしようかなと案をねっていたのですが、お嫁さんは「かわいい~もの、ピンクが入っていればなんでもいいよ」とお婿さんは「かっこいい系がいい」と両方とも相反するリクエストでかなり悩みました。今も悩んでいますが。。。じゃ、両方いれちゃえとひらきなおることにしました。

で、とりあえず、一枚作ってみました。

Bacis Grayのペーズリーのラブオンを贅沢に使ってみました。どこに、ラブオンするかすご~く悩みました。バランスが大切かな~と思いました。

このラブオンはシールみたいに粘着力があって擦りやすかったです。Li’l Davis Designsのrub-On Toolを使ってみました。ただのアイスクリーム棒より使いやすかったです。さて、この見開きの右側のLOはどうしようかな?

現実逃避

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:53 pm on Sunday, July 30, 2006

やらなくては、いけないことはあるのですがちと現実逃避です。

昨日、ひめなさんのoneday seminarに参加してきました。ミニブックを作成しました。フレンチぽいテイストでダイカットを使ったLOを作成しました。ダイカットってどうやって使っていいのかわからなかったので作ってみて面白かったです。

あちゃ~写真を回転させるのを忘れていました。皆さん首を横にしてみてください。(ごめんなさい)

それから、Scrap Cafe で販売されていたPPを購入しました。

Daisyd’s から新しくでたHarvest(たしか)というシリーズです。ちょーかわいくてそく買ってしまいました。秋のLOにぴったりかもしれません。ネットでみたときより実物の方がもっとよかったです。

この写真の蝶(みえますか?)のところにパンチで切って↑のPPを使ってみました。どうでしょうか?

さ、現実が呼んでんでいます。片付けてしまいましょう。

S-クロップ

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:29 pm on Wednesday, July 26, 2006

今日は、暑かったです。でも、クロップに行ってきました。今日はフリマとかがあって、とても面白かったです。(いつも、面白いですが)私はやまもんさんから、プリマのお花とPPを少し分けてもらいました。とても、かわいい上にとてもお買い得だったので、嬉しかったです。

今日は、カルトンもどきを作りました。みなさん、いろいろとありがとうございました。さ、暑いですが、結婚式のSBアルバムを作成しなくてはいけないのでがんばるぞ~そのうち、ブログにアップします。お嫁さんの許可がおりたので、ばんばん紹介いたしや~す。

久しぶりのLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:33 pm on Saturday, July 22, 2006

今日は浅草橋のしもじま6号館でikukoさんの講習があったので参加してきました。今回はアクリルペイントを使って黒のカードストックを使ってオリジナルのPPを作るというものでした。今回は初めて自分のちっちゃかった頃の写真を使ってみました。あまりにも小さいのでびっくりです。(あたりまえですが。。。)

パンチでお花を型抜きしてその上からアクリルで塗りました。面白かったです。あとはスタンプでタイトルを押して、ぐるぐる模様は白いペンでハンドライティングです。こつは、あまりスタンプを押しすぎないことかな~もう一枚作成中です。

雨、雨、そして雨

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:47 pm on Wednesday, July 19, 2006

今日は東京は一日雨でした。でも、涼しかったです。結構今日みたいな天気好きかもしれません。お家に帰って洗濯をして、近くの銭湯にあるコインランドリーでぱりぱりに乾かしてきました。そして、しとしとと雨が降る中チョキチョキとSBをやっていました。最近まで忙しかったので本当にこういう時間が愛おしかったです。

この前の海の日(雨でしたが)映画をみにいきました。カーズをみにいきました。お友達のお子さんを預かったので写真を撮りました。この女の子はカメラをむけると固まってしまう子なのですが(とてもシャイな子です)、この日はご機嫌がよかったのかお菓子でつったのがよかったのか、なかなかいい顔をしてくれました。

ところで、この後ろの花はなんでしょうか?本当に知らない花がおおすぎる(汗)

私を忙しくさせていたもの (その壱)

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:23 pm on Monday, July 17, 2006

先週末結婚式で使われたプログラム表です。これを作成するのに本当に私の睡眠時間が削られました。お子ちゃまの私には寝る時間が短くなったのはつらかったです。でも、お嫁さん(私のおともだち)ができたのをみて、「私が欲しがっていたものそのもの。完璧」というお言葉を聞いたら、とても嬉しかったです。なにせ、式の1週間前まで必要なデータが最後まで全部揃わなくて私はかなり冷や汗ものでした。

じゃじゃ~ん、これです。

この写真ではよく見えないかもしれませんが、友達のリクエストでイングリッシュローズがいいとのことでしたが、この花がサイトでみつからない。本物のローズの写真はあるのですが、イラストのものはないのです。仕方がないからいつもはSBの材料を買いに行っているソレイユさんに出向き、ステンシル用の型を買ってきました。(ローズのもの)そしてそれをフォトショップでスキャンして色を塗りました(塗ったのはご主人様です。)その後で適当な場所(一応バランスを考えましたが)にバラをちらして、その後で文字をいれました。この写真ではみえませんが、4ページともサイズが異なり端のところがだんだんのなるように工夫されています。

いや~気分は印刷屋さんでした。いい勉強になりました。夜中にプリンターで出力しなくていいのはとてもよいです。(笑)

めでたいことに貢献できてよかったです。まる。

 

私の冷蔵庫

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:00 pm on Monday, July 17, 2006

この前りんごママさんがブログに7月のIKUKOさんの通信キットの作品(マグネット)を冷蔵庫に貼っていたので、「そうか~冷蔵庫もSBになるのか?!」と一人思って、それなら「写真なら沢山あるぞ~」と思いアップしてみました。

じゃ~ん。

そんなに、じゃ~んといえるものではありませんが、適当に写真を貼っていったらこんなことになってしまいました。本当は最初は上だけ(うちの冷蔵庫は3つにわかれています)だったのですが、そのうち真ん中にもどんどん侵入してしまいました。本当はつぎにSBにするための写真たちという名目だったのですが、いまではすっかり定着してしまいました。は~さっさとクロップしよう。

みなさんの冷蔵庫はきっと綺麗なのでしょうね。私お部屋は綺麗にするのが好きですが、冷蔵庫の写真は結構雑になにも考えないでぺたぺたとマグネットを使って貼っておりやす。

お疲れモードの私の出来事

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:19 pm on Saturday, July 8, 2006

ここ一週間はおにのように忙しくてかなり疲れています。私はおこちゃまなので睡眠不足だとけっこうつらいです。で、昨日かなり疲れもピークだったので大変なことをしてしまいました。

昨日、なんとわたくし「万引き」まがいなことをしてしまったのです。お友達の結婚式のプログラム表作成をしているのですが(これがかなり時間かかり私の睡眠時間を削っているのです)、それに必要なリボンを買いにゆざわやに行きました。家に帰って切りたくないので、清算後台にもどってチョキチョキとやっておりやした。その後お腹の空いていた私は家に帰りたくてそそくさと駅にむかいました。そこで、お財布をだそうとしたら清算の終わっていない量り売りのリボンがなんと私のバッグに入っていたではないですか~「げ~、なんで~やば~い」と思いました。そういえば、リボンを切るのに夢中になっていて手がふさがってしまい(バスケットに入れろということですね)いつのまにかバッグに入れてしまっていたようです。

慌てた私は、またまたお店にもどり「すみません、ぼーとしていてそのまま持ってかえろうとしていました。ごめんなさい」と誤るつもりでしたが、そのまま何食わぬ顔をしてお金を払ってきました。

で、電車の中で「あ~びっくりした」と心をなでおろしていたのでした。 

 

 

4th of July

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:29 pm on Tuesday, July 4, 2006

今日はアメリカの国の独立記念日でした。

通常、お休みで皆でピクニックに行ったり花火をみて楽しみます。

今日は仕事だったので、せめて少しでもと思いコンビニで花火を買ってきました。それも、線香花火です。私派手なのもすきなのですが地味な線香花火がすきです。ちなみにアメリカにはありません。

話は全然違うけどさっき玄関の前にやもりがいたような気がする。私目が1.5といいのでなんでも見えてしまうのです。は~