TomoKOchi

Tomoko's website

カラーブロッキングもどき

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:01 pm on Tuesday, May 30, 2006

今回初めて写真を沢山使って一枚のLOにいれてみました。小さい写真を使うということは写真を切らなくてはならないと思っていたのですが、よ~く考えてみればフォトショップを使って写真をクロッピングすればいいのだということに気づきました。(遅いか~)

一応見開きです。全部四角くしてみました。色の組み合わせで少し遊んでみました。この色の組み合わせ好きです。今回写真は全部デジカメで撮りました。その場で写真が確認できるからやっぱり便利です。だた、フィルムとちがってまだ色が時々違うものがでてくるので苦戦中です。でも、カメラの中のWB(ホアイトバランス)という機能をうまく使うとかなりいい感じになります。

いも

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:11 pm on Saturday, May 27, 2006

昨日、お友達と一緒に夕食をいただきました。スパゲティーを食べようとメニーをみていたら、なんと「カーリーフライ」があるでは、ないですか~なつかし~

しっかり、オーダーしました。これです。

携帯で撮ったのであまり画像はいけてないのですが、これをひとつ拾い上げると

このように、ビヨ~ンとのびるのです。もちろん、ケチャップを沢山つけてたべました。

やっと。。。。

Filed under: 未分類 — tomochan at 4:50 pm on Wednesday, May 24, 2006

できました。前からず~とLOをどうしようかなと考えていたのですが、やっとできました。どうしても、このかっこいいスタンプを使いたくて写真もカラーからわざわざ白黒に焼き直し、そこまではよかったのですがそこからなかなか進まずにいました。頭の中ではいろいろ考えていたのですが。。

とりあえず、

こんなんになりました。最初は写真1枚だけでは、物足りないかなと思ったのですが、タグを作ってスペースを埋めました。

このタグは文字も手書きでがんばりました。だから、よくみると文字の大きさが違うし高さもあっていません。でも、それもおあいきょうということで。。。

でも、できてよかった。今年看護師になった友達です。始めての就職で少し勝気のKちゃんも少し不安そうでした。だから、励ます上でこのLOを作成してみました。あはははは。これは、みひらきのLOにしようと思っています。右側を今から作成します。

ちょっと休憩~

Filed under: 未分類 — tomochan at 8:43 pm on Monday, May 22, 2006

今日はSBと、少し関係するけどあまり関係しない「おたく」な話をします。

実は、私スターウオーズ大好きなのです。VHSでももっているし、(エピソード3以外)もちろん、DVDも持っています。最初はあまり好きではなかったのですが、主人殿が大好きなので影響されてしまいました。アメリカにいたときはオリジナルがでたときはあまりにも子供だったのでよく分からなかったのですが、ビデオでみたり再放送をみて勉強しました。そして、10年近く前にデジタル化されたスターウオーズが映画館に帰ってきたときはもちろん私もみにいきました。コスプレはしませんでしたが、映画が始まる前にあの「ジャジャジャジャー」と音楽が流れ始めたら、気がついたら皆と一緒になって席から立って「イエイー」と叫んでいました。この前もエピソード3をみにいった時に「イエイー」と叫びそうになり、じっと我慢しました。

そんな前置きはどうでもいいのですが、この前のホビーショーでオルファさんのところ(カッターの刃)でデモを受けました。SBに関係しているのは、ブリリアントのインクを使ってスタンプを押したことです。とても、楽しかったです。

で、先日ARTの上手い友達がいるのですが、R2D2(スターウオーズの中のロボットです。)の絵をちゃちゃっと描いてくれました。とても、うまいからびっくりしました。で、オルファさんで作ったフレームに入れよう思いつきました。意外といい感じです。

では、ジャジャジャジャ~

以外とマッチしていませんか?私だけかな??

できた~

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:53 pm on Thursday, May 18, 2006

やっと、母の日のプレゼントのノートSBの中身ができました。も~後半は少しやけくそでした。私ってやっぱりおおざっぱなようです(汗)

まず、最初のページ

ベラムのポケットにレースをつけるアイディアはひめなさんからです。ひめなさん、ありがとう。これってとてもかわいいですね。はまりそうです。そのポケットに大きい写真つきのしおりを入れておきました。義母がこのポケットをちょっとしたメモをいれたりレシートをいれるのに使ってくれたらいいなと思って最初にページに作成しました。

右の写真下にスタンプを押したのですが下のPPが薄いのであまり色が強調されませんでした。この写真だとよけいにみえないですよね。あれ~ま~練習ということで。

これが、最後のページです。この公園は立川のおに公園というらしいです。いつも、電車の中からこの鬼が見えてきてず~ときになっていました。そして、GWにとうとう立川でおりでこの公園にいきました。桜の木にかこまれていて桜の時期はピンクにかこまれた鬼がいるのです。この鬼は滑り台です。隣に一応義母に手紙を書きました。汚い字だな~ま~いいや。写真のまわりにアイビーのスタンプを押しました。スタンプ面白い。

あ~終わった。じゃなくて、出来た~

3Dカード

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:49 pm on Thursday, May 18, 2006

この前のホビーショーでGUMIさんからカードの作り方を学びました。なんというんだろう。勝手に3Dカードと言っていますが(汗)

ピンクのちょ~かわいいのを選んでしまいましたが、ちょうといい写真がありました。これで~す。

この前のGWに撮影したものです。いや~緑が綺麗だな~

母の日のプレゼント

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:48 pm on Sunday, May 14, 2006

今日チョキチョキと母の日のプレゼントを作っていました。まだ、表紙しか作っていないのですがかわいいのができました。

義理母はかつて自分で手芸店を営んでいたり油絵を描く人でとてもクラフトな人です。特にお花の絵を描くのが得意で家に自分で描いた絵を飾るぐらいの人です。

で、ひめなさんからアイディアをもらいノートの表紙を飾ってみました。これから、中のページにLOをしかけてみます。とりあえず表紙です。

今回PPを貼り付けてヤスリで端をけずってノートに沿わせました。やすりは2種類使いました。一つは粗いもので、もう一つはネイルのヤスリを使いました。その後バーサマジックでまわりを汚しました。(好きです)

蝶のスタンプはホビーショーで購入です。今回もスタンプ類をメインに買い物しました。スタンプは奥が深いです。蝶はクリアのエンボスをしました。でも、熱で貼り付けたPPの端が少し波を打ってしまいました。ノートに貼る前にエンボスすればよかったかもしれません。今糊を塗って本で重りをのせてあります。明日にはまっすぐになるかな?もうすこしいろいろ工夫をすればよかったかなと思いますが今回はこれでいいや。では、中身ができたらまたアップします。はやく作らないと母の日は過ぎているのに。。。(汗)

母の日のお花とあざ

Filed under: 未分類 — tomochan at 3:42 pm on Saturday, May 13, 2006

今週末は母の日なので、お花を買うことにしました。ホビーショーの帰りに新宿でお花を買い、ルンルンな気持ちで改札に向かうと、なんと人の渦でした。

そうです。私はラッシュアワーを忘れていました。でも、おうちに帰りたかったのやっとの思い出電車に乗りました。これが、めちゃめしゃ混んでいて死ぬかと思いました。ずっと、斜めに立っていました。まっすぐ立てませんでした。ひえ~でも、お花がつぶれないように頑張りました。そのお花がこれです。携帯撮影なのであまりよくないですが。。。

お花の名前忘れました。通常は紫の色の花らしいです。白はめずらしいと母は言っていました。ま~本人が喜んでくれたからいいや~。その後おうちに帰ってきたらなんと手にあざができているではありませんか?!びっくりです。私はどじなので知らないうちにあざができているということはしょっちゅうなのですが、これは電車の中での戦いに違いありません。びっくりです。証拠写真はこれです。

紫になっているのがわかりますか?ついでに背景に部屋が汚いのも写っていますが。。。(汗)これは、地震とかに電車が動かなくなったらどうなるんだろうとふと思いました。大変だ~

しつこく私のGW日記

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:57 pm on Wednesday, May 10, 2006

やっと、最後の日にゆっくりしたGWを過ごすことができました。家の近所にお蕎麦屋さんがあるのですが、お店の前にとてもすばらしい藤の花があります。私あじさいとか藤の花とか好きです。両方とも紫だ~

少しいったところに白い花をみつけました。なんという花だろう。

きれいな花ですよね~

私のGWの続き

Filed under: 未分類 — tomochan at 11:15 pm on Tuesday, May 9, 2006

無事に巨人のドイツの友達(197センチもあるので、私の隣に並んだら巨人と小人だと思います)を成田まで送った次の日は結婚式の撮影でした。

とても、ほんわかとしたカップルでした。やっぱり似たもの夫婦といいますが、似たようなカップルでした。お客様の写真なので顔は載せられませんが幸せのおすそわけに少し写真を載せますね。

これは、花婿さんのお花です。なんというのだろう。青い花がかわいいと思い撮ってみました。

花嫁さんのドレスについていたお花です。

リングペローです。どなたかの手作りだそうです。かわいい。

私けっこう部分フェチかもしれません。今回はお顔がみえないものをと思って写真を選んだせいもありますが、よ~く目を凝らしてみないと見逃してしまうもの沢山ありますね~

撮影は通常5時間ぐらい立ちっぱなし終わると集中していたのもあってぐったりと疲れてしまいます。この日はお嫁さんのドレスがとても長かったのでチャペルリハーサルの時に一回だけ裾を踏んでしまいました。付き人のおばさんに怒られてしまいました。すみませんの平謝りです。でも、リハーサルでよかった。本当に気をつかわない私が本職以上に気を使います。あははは。

ま~無事に終わったのでよかったです。まだ、写真渡していないけど。350カットの写真だと1000カットぐらい撮影します。その中から選んで350カットに落とし込んでいきます。上手いと400カットぐらいで済むのかもしれませんが。。。。あ~眠くなってきました。残りのGW日記は明日にします。おやすみなさい。

Next Page »