TomoKOchi

Tomoko's website

スタンプ

Filed under: 未分類 — tomochan at 1:46 pm on Saturday, April 29, 2006

この前スタンプの講習を受けてからスタンプ熱がなかなかさめません。いや~スタンプは奥が深いです。寝るときもどんなことしようかなと考えていて少しやばいです。で、一枚かっこいいLOをつくようと下のスタンプを購入することにしました。いろいろなサイトで探しても売り切れでした。それならば、Hampton Art Stampsさんに直接問い合わせたりと、あまり物欲のない私にしてはかなり頑張りました。でも、駄目で「あ~あきらめよう」と思っていたときに、我が家の主人に「どうやって、探せばいいかな~」と聞いたら、3分で下記のサイトをさがしてくれました。彼は宇宙人なので、日本語はそんなに読めないはずなのに。。。。やっぱり現代社会はITつまり情報社会ですな~情報はお金になりますね~

http://handtohand-shop.ocnk.net/  

そんなに大きくないお店ですが、かわいいスタンプが揃っていて、お値段もかなりいいです。そして、反応??(返事)がはやいのです。ぜひ、訪れてみてください。

じゃじゃ~ん、スタンプのご登場です。

下にくっついている鍵はおまけでいただきました。私、おまけに弱いかも。ペコちゃんシリーズもののお人形もせっせと集めていました。どうでもいいチョコレートは主人に食べてもらっていました。(汗)

まねっこLO

Filed under: 未分類 — tomochan at 1:32 pm on Saturday, April 29, 2006

この前銀座のサンケーさんに行った時にみつけたLOをそのままコピーさせてもらいました。通常、K&COMPANYのKimberly hodgesシリーズはめったにつかわないのですが、サンプルでおいてあるのがあまりにもかわいく、私が持っていた写真にあいそうだったのでさっそくPPを購入しちゃいました。

まわりのふちどりの柄はすでにプリントされてあるもので、写真をはっただけです。本当に15分ぐらいで作っちゃいました。どなたのサンプルがわかりませんが、ありがとうございます。私にはないテーストでした。

春の写真

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:14 pm on Monday, April 24, 2006

この前の土曜日は東京はとてもぽかぽか日和でした。お家にいるのはもったいないので、お外で遊びました。久しぶりにシャボン遊びをしました。

ふ~ふ~とシャボン玉を吹くのに夢中になりお顔がふぐみたいになっております。命名します。「ふぐおくん」

人物ではなくシャボン玉にピントがあってしまいました。でも、それはそれでいいかもしれません。かわいい~

あ~面白かったです。子供はなんでもすぐに夢中になるから面白いです。もちろん私は60センチぐらい前でカメラをむけてず~とシャッターチャンスを待っていました。

LO

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:19 pm on Monday, April 24, 2006

前からほそぼそと作っていたのですが、やっと完成いたしやした。

すごっくシンプルなLOなのですが、私が作るといつも時間がかかってしまうのです。さくさくっと作りたいものです。(汗)

プリマのお花をひょんなことから譲ってもらったので、ふんだんに使ってみました。

今回初めてラブオンの文字を使用しました。でも、それだけでは面白くないと思ったのでまた切り文字を使いました。(だから、時間がかかるのかな~)

この写真は何年か前の年賀状撮影の際に、我が家の宇宙人がおでこにできたにきびを指でさしているところを「ばしゃ~」と撮影いたしました。これは、 昔のカメラで撮影したので、(AFなんとかというしぼりもフォーカスも全部マニュアルのカメラです。)ぴんとあわせが大変だったのを覚えています。ちょこ ちょこ動く赤ちゃんの撮影はこのカメラでは無理です。

レンズは単一レンズで50mmです。50mmは人間の目で見える視野範囲に相当いたしやす。そんなに望遠ではありませんが、比較的撮影しやすいレンズ範囲だと思いますよ。

次はどの写真でLOしようかな?実は私かなりの量の写真があります(みなさん、もうご存知かも)軽く特大スーツケースで2つはあります。やばいです。昔のへっぽこの時に撮った写真とか処分したのですが、それでも増える一方です。やっぱりデジタル管理の時代ですね。

スタンプ

Filed under: 未分類 — tomochan at 7:29 pm on Wednesday, April 19, 2006

この前、DUO青山店でスタンプの講習があったので、参加してきました。スタンプを「パタパタ」とおして、色を塗って作ったらこんな感じになりました。

自分でも、どんな感じになるかは、仕上がるまで分からないのでワクワクでした。

とても、楽しかったです。また違う写真でスタンプを押してみようと思います。

イースター(3)

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:10 pm on Tuesday, April 18, 2006

色を塗ったら完成しました。こんな感じになりました。

あ~たのしかった。あとは、これにお菓子をつめておわり。

イースター(2)

Filed under: レイアウト — tomochan at 8:53 am on Sunday, April 16, 2006

続きです。前の新聞紙と風船を使ってこんなのを作ってみました。

じゃじゃ~ん。

これから、色塗りをするのです。子供たちより私が一番わくわくしているかもしれません。

色塗りは乞うご期待。

イースター準備

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:59 am on Saturday, April 15, 2006

4月はイースターなのですが、(日にちは覚えてないや~)来週の土曜日にイースター祭をします。で、今日はその卵の作り方を紹介いたしやす。通常は 本当の卵サイズの卵にいろいろペイントしたりするのですが、それだけではつまらないので大きい卵もつくっちゃいます。だぶん、我が家だけだと思う。(汗)

今日は皆さんの想像力を豊かにするためにした準備の写真をおみせいたしま~す。

じゃじゃ~ん。これにみえますのが、新聞紙のたんざく切りしたものと、ほかもろもろです。

そして、100円ショップで買った風船と水性ペイント、そしてブラシでございま~す。

さ~これでなにができるか頭の中で考えてください。次なるヒントは今夜か明日まで、こうご期待!!

Filed under: レイアウト — tomochan at 11:03 am on Friday, April 14, 2006

もう、東京では桜が散ってしまいましたが、写真をとっておいたのでアップします。

   →人物を中心にした写真を撮るときは桜が綺麗なのでついつい桜のついでに人物を持ってくる傾向がありますが、そうするとどれがフォーカルポイントかわか らなくなります。そんなときは、桜を背景にもってくるといいですよ。この子はなにが可笑しくて笑っているのでしょうか?もしかして、わ。た。し。

例でたとえるなら今JRのポスターで吉永小百合さんが桜をバックに写っているものがありますよね~彼女本当に綺麗だな~

  →この写真は人物のカメラ目線をはずしたポーズです。「はい、ポーズ」の写真もかわいいのですが、特に子供はなにかに集中するとカメラの存在を忘れてくれるので自然な感じの写真が撮れますよ。

↑ 最後に引いた写真(人物から引いた写真)はどうでしょうか?桜を写真のフレームに入れて、その中に人物を入れるので~す。この写真は地面がもっと緑かおも いっきり茶色それともアスファルトだったら色のコントラストがでてもっと面白い写真になったと思うのですが。。ま~いいや。本人が楽しそうだから。

本 当に最後に、お子さんや動物の写真を撮るときは大人より枚数を沢山かさねて写真をとると思っていてもいいかもしれません。なぜかというと、ちょろちょろ動 くし、沢山いろんな表情をしてくれるからです。あと、最後にもうひとつ(しつこい??)写真を撮るときお子さんと一緒に遊びながら写真を撮るといいかもし れません。ですから、体力消耗いたしやす。。。地面にゴロンとしたら、カメラマンも一緒にゴロンするんですよ~おほほほほほ。(汗)

嫁さん

Filed under: レイアウト — tomochan at 4:25 pm on Thursday, April 13, 2006

今日写真を整理していたらこの前撮った「嫁っこ」の写真がでてきました。

彼女は私の友達でもあるのですが、かなり男勝りの人です。でも、ドレスを着ていた日は「嫁っ子」になっていました。去年の11月ごろ撮影しました。通常だともう葉っぱもない時期なのですが、今年は紅葉も2週間ぐらい遅くてまだ葉っぱが残っていました。

撮影場所は広尾の有栖川公園です。最初は場所を聞いた時「え~あんな暗いところで撮影」と思ったのですが、木漏れ日がきれいでした。

現在彼女はめでたくまだ結婚生活を営んでいるとのことでした。あ~よかった。

めでたし、めでたし。

Next Page »