TomoKOchi

Tomoko's website

ミニアルバム

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:51 pm on Tuesday, January 31, 2006

1月の定期講座のミニアルバムをアップいたしました。

LaLaさん、ありがとう。かわいいですね。確かに春らしいですね。

 ←クリックすると大きくなるよ。

お花のくしゃくしゃは茶色とピンクのバーサマジックをつけてみました。あと、リボンはわざと長いままにして、先っぽをPPのお花のしたにふわっとしのばせてみました。

 ←クリックすると大きくなるよ。

中身を一枚。。。ちと、ピンボケしてしまいましたが、こんな感じです。家族写真だったので、ポケットを作って、タグにメッセージを書けるように用意しました。

2月号が楽しみです。

話は変わりますが、一緒にキットを作成されてる方で、この前まめさんと話していたのでしたが、赤ちゃんの写真ってどう撮っていいのか難しいと話をしていました。だって、ただ寝ているだけなので。

そこで、偶然私の好きな角度のあかちゃんの写真をみつけました。

↓これです。

 クリックすると大きくなるよ。

画像が悪いのですが、斜めに寝かしてカーテン、もしくは障子越しの光を利用して(バウンス光)フラッシュなしで、写真を撮るのはどうでしょうか?いやー確かに寝たきりの赤ちゃんの写真は難しいかもしれません。

眠くなったので、失礼。

ぽっかぽっか

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:14 pm on Monday, January 30, 2006

今日は、東京は暖かったです。最高気温15度だったそうです。おかげで、電車の中では暑くて足から汗をかいていました。(みんなに、太ももに汗をかくなんて変といわれるのですが。。)

それは、おいておいて。。。先週末に絹田育子さんのミニアルバムの講習会に行ってきました。こういう、講習を受けるのは初めてだったので少しドキドキしました。でも、大丈夫でした。

イ ヤーブックを作成したのですが、私にはないテイストで新鮮でした。やっぱり自分一人でLOを作成しているとアイディアに詰まってしまうものです。でも、時 間がなくなって、写真貼りとかリボン結び等は宿題になりました。途中まで仕上げたものをアップしましたので、ちと覗いてみてくださーい。

 ←クリックするとおおきくなるよ。

これは、表紙です。隣にいるお花は中身ができあがったら最後に左はしにくっつく予定です。左に穴が開いていますが、ここにリボンがつきます。

 ←クリックすると大きくなるよ。

こ れは、中身のページの一枚です。Mちゃんはかわいくて大好き。小さい頃は「隣のトトロ」のめいちゃんによく似ていたと思います。控えめで思いやりのある子 です。最初にモデルを頼んだときは、緊張していましたが、立川にある昭和記念公園で遊びながら撮影しました。そしたら、こんなに素敵な表情をみせてくれま す。そのタイミングを写真でとるのが快感なのです。もちろん私も子供と一緒に遊びます。家に帰るとコートの中から葉っぱが沢山でてきました。(あははは)

完 成したらまたアップします。教えてくれて、ありがとうございます。そうそう、ベースは茶色い紙袋です。これを、みて私は高校生だったころを思い出しまし た。これに、りんごとかサンドイッチをいれて学校に行ったものでした。よく、りんごの重みでサンドウィッチがつぶれていて、「ぎょー」と思ったのも思い出 しました。

夫婦喧嘩

Filed under: レイアウト — tomochan at 4:57 pm on Saturday, January 28, 2006

私たちではありません。

夕べ、私が寝てからメールがあったらしく喧嘩をしたらしい。原因はお金と子供の事(詳しくは本人のためにも、あと皆さんのご想像にお任せいたしまー す)で、愚痴を聞いてもらいたい雰囲気だったので、今日(土曜日)うちでご飯たべていく?と聞いたら「うん、いくー」ということだったのでお料理の下手な 私ですが、なにか作るかーと「皿うどん」←おいしいのですよ。もちろん、私がつくるのは上にのせる具だけ~作ろうとしていたら、「アボガドが食べたい」と リクエストもあったのであわてて買いにいきました。どうしていいのかわからなかったので、とにかくサラダに。。。

で、出来上がったころに「パパがご飯作って待っているというのだけど、どうしよう?」私は、「お家に帰ってご飯たべなよー」と助言しました。

結局そのようしました。仲直りしてくれるといいのだけど。。。連絡がないところをみると上手くいったのでしょう~

いやー夫婦喧嘩は犬もくわないとはよく言ったものです。ここで、最後に友達の結婚式のLOでもアップして気持ちよく寝るとしよう。

 ←クリックすると大きくなるよ。

メークシーンです。Sちゃんは日ごろはすっぴんに近い人です。綺麗なのにー化粧は化けるといいますが、本当にそう思います。自分でも目を開けたとき にびっくりしていました。へんな花嫁じゃ。でも、Sちゃん好き。ピンクな好きなsちゃん、あたいはこのLOを作るときは連日Loを作成していたので、かな り疲れていたよ。鏡をイメージさせてなにか作りたかったのですが、頭の中はすっからかんでこんな感じになりました。リボンを頑張って大きいのにしました。 アシットフリーではないけど、気にしなーい。

 ←クリックすると大きくなるよ。

化けた後でSちゃんはかなり「嫁」になっていました。左したの花びらは彼女が実際に使ったブーケの花びらを押し花にしてラミネートしたものです。見 栄えはよくないけど、思い出として。。彼女ちょー喜んでいました。でも、LOアイディア尽いた私はこんなんでいいのかなーと思っていました。やっぱ定期 コースとかとらなくてはいけないのかな?

あー眠い。お休みなさい。

我が家の変な一こま

Filed under: レイアウト — tomochan at 10:44 am on Thursday, January 26, 2006

最近、よく思うのは自分のおうちでは普通だと思っていても、人の家では面白いということはありませんか?うちにも一つあったので(たぶんもっと沢山あると思うのですが。。)皆さんはどうなのかな~と思いましで。。。。。

我が家の電気は壁にあるスイッチで電気がつくのですが、普段なにげなく使っているのですが、夜寝るときにちょっとしたハプニングが毎晩繰り広げられています。それは。。。。

二人ともものぐさものなのでピンポンダッシュならぬ、スイッチオフダッシュが繰り広げられるのです。電気が消えると真っ暗になるので、先にお布団に 入った人は電気を消さなくていいので、布団へのダッシュがかかるのです。これがタッチの差だったときは「私が先に布団に入ったもんねー」「いいやー僕がさきだった」と。。。。

で、最後の手段は「たぬきねむり」をします。でも、電気がこうこうとついていると結構目をつぶっていてもつらいです。たいがい、主人が根負けして布団からでて壁にある電気のスイッチを消しに立ち上げるのでした。かわいそう。。。

これを、友達にはなしたら、「漫画みた~い」と言われました。そうなのかな~

S-Party

Filed under: レイアウト — tomochan at 9:34 am on Wednesday, January 25, 2006

今日は、CitronさんのS-Partyに行ってきました。初めてでしたが面白かったです。皆さんのLOは力作ばかりで、すごかったです。私はミ ニブックの作成が12インチのLOは結婚式しか作成したことがないので、手元になく「皆さんにわるいなー」と思いました。でも、今日参加させてもらって、 ちとこっぱずかしいですが自分のLOも作成しようと思いました。がんばるぞー

お父さんの顔

Filed under: レイアウト — tomochan at 12:30 pm on Tuesday, January 24, 2006

今日は東京は昨日に比べるとだいぶ暖かくなりました。電車の中でうとうとしてしまいました。

さて、昨日、Sちゃん(お嫁さん)のお父さんがお婿さんの隣では怖い顔でたっている写真をアップするといったので今日忘れる前にアップしておきます。

家族の集合写真ですが、ちょと小さくてわかりにくいかもしれません。なぜ、2枚かというとそれぞれの家族が大きくて一枚に入らないからです。なんと、5人兄弟と6人兄弟です。大きい家族っていいと思いませんか?みていて、ほのぼのしていてよかったです。

 ←クリックしたら大きくなるよ。

↓の写真ならば、少しは顔のこわばったお父さんの写真がみえるかもしれません。

 ←クリックしたら大きくなるよ。

ついでに、他のLOもアップします。これは、実にシンプルに仕上げました。写真額をイメージして作成しました。ファイルについてきた白い紙を利用しました。(これって、アシットフリーなのかな??)

それだけでは、寂しいので、白い紙の上に手芸店(わたしはゆざわやで購入しました)で売っていた葉っぱをちらばめました。本当は銀が欲しかったのですが、なかったので金にしました。(なんだか、子供のころに読んだ金の斧と銀の斧みたい)そして、その上にMMの白のベラムをかぶせました。淵は3Dですこし厚みをだしてあります。本当はインクパットを使って汚したかったのですが、このLOだけアンティークはどうかなーと思ったのでやめました。うぇーん、本当は汚したかった。

まー本人たちは喜んでいたのでよしとしましょう。それにしても、写真を撮っていたときにだんだんと彼らの表情が豊かになっていったので楽しかったですよ。

 

↑クリックしたら大きくなるよ。

寒いよー

Filed under: レイアウト — tomochan at 12:34 pm on Monday, January 23, 2006

土曜日に雪が降ってすぐに溶けてしまい、今日はかなり寒かったです。朝なんとマイナス2度だったらしいです。天気予報はあたっていたよーで、あったかいSBの話をしましょう。

この前の結婚式の続きですが、Sちゃん(お嫁さん)はお母さん大好きと言っていたので、お母さんとのツーショットを撮りました。これって、バジルペーパーもあわせて4枚もペーパーを重ねてあるのです。今思えば、ミシンでステッチをかければよかったなー

 ←クリックしたら大きくなるよ。

隣のLOは一応お父さんとのツーショット。Sちゃんのお父さんってとってもお茶目で、 実はこのブーケのバラはお父さんが作ったバラで「ジュリアン」とか言って、日本でも彼しか作っていないと言っていたような。。。とても綺麗でした。で、わ たしが素敵ですねーと言ったら、お父さんこれから式が始まるというのに私に「これはだねー」とマイペースに私に語りはじめたのでした。私は心のなかで、 「お願いー。時間がないの。写真撮らさせて

 ←クリックしたら大きくなるよ。

でも、お父さんとてもいい顔をしていました。だって、花婿さんと一緒に写っている写真の顔こわいよーそのLOは次回公開します。

最初と最後のページ

Filed under: レイアウト — tomochan at 12:02 pm on Saturday, January 21, 2006

久しぶりにSB関連のお話をします。長らくアップしていなかったからなー

去年の結婚式のアルバムを12月に友達に渡したら(28ページを1ヶ月もかけて作成してしまいました。私にしては早いのですが。。目標は一日1ページのペースで)とても喜んでいました。

我が家の家宝にするとまでいわれて、お調子者の私は「えへへ~」となってしまいました。私がSBをやる一つは楽しいのと他に大切なことを保管できて、それをあげるととても喜んでもらえるところです。

まー そんな前おきはおいておいて、今日はアルバムの最初のページと最後のページのご紹介です。お嫁さんのリクエストでピンクと白と赤と黒が好きとのこと。あ と、綺麗でシンプルなのが好きとのことで(あたしの好みとにているー)かなりシンプルにしあげました。がーしかし、シンプルなのって意外と少ないアイテム で仕上げなくてならないので、以外と難しい場合もありました。

  ←クリックしたら大きくなるよ。

↑は写真を2Lに伸ばしました。マットを銀と白でとったけど、赤にしたらよかったです。日付は自分で手書きしました。

  ←クリックしたら大きくなるよ。

↑ は最後のページです。最後だからドアを閉めるイメージで作成しました。二人が結婚式をあげた教会のスティッカーを去年偶然ハワイで見つけて買い込んでいて よかったー               ドアはベラムで作りました。そして、それをステンシルでなぞりました。細かい作業だったけど楽しかったです。

我が家の食事

Filed under: レイアウト — tomochan at 4:50 am on Saturday, January 21, 2006

今日、東京は雪が降りました。わーい。このブログを書いたら雪だるまを作りにいきます。

され、タイトルどおり今日は我が家のある日 の夕食を紹介します。私はあまりご飯をつくらないのですが、ある夜なぜか茶碗蒸しが食べたくなったので作ることにしました。しか~し、冷蔵庫をみたらかま ぼこがなーい。そこで、我が家の大蔵省(主人)にかまぼこを買ってくるように頼みました。スーパーから買ってきたのですが、なんと、↓のかまぼこを買って きたのでした。画像をクリックすると大きくなるのですが、キティーちゃんのかまぼこでした。(汗)

でも、かまぼこにはかわりがないので使いました。ふたをあけるとおいしい茶碗蒸しのにおいがするのですが、キティーちゃんに「HELLO」とお迎えをうけ、複雑な気分でした。

でも、我ながら食べられる茶碗蒸しができて、おいしかったです。

皆さんのお宅でのこんなエピソードはありますか?

赤ちゃん

Filed under: レイアウト — tomochan at 12:04 pm on Wednesday, January 11, 2006

去年の2月に結婚したお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。とても可愛かったです。本当に顔が赤くて「猿」だと思いました。でも、かわいい。彼女のお母さんもとても喜んでいらっしゃいました。結婚式のときもとても嬉しそうでした。

いいことだーおめでたい。

 

おもわず、結婚式のSBを引っ張り出してみました。お母さんとの結婚式当日のツーショットって意外と少ないないですか?そんなもんで、ツーショットを撮ってみたところでした。もっと写真が上手ければ、花嫁⇒母⇒祖母みたいな感じて3代の手の写真を撮ってみたいなー

頑張ります。

Next Page »