TomoKOchi

Tomoko's website

筋肉痛

Filed under: レイアウト — tomochan at 2:31 pm on Saturday, October 29, 2005

今日は朝から友人にたたきおこされ、ジムに行ってきました。まず、自転車にのって、その後でRPBコントロールという深層筋を鍛えるレッスン(ダンスで使う筋肉ですが、おなかにききますよ)をとり、最後にハリウッドヨガをしました。おかげで今私は筋肉痛です。いてててて。

せっかく、LOを作ろうと思っていたのに、

  

上の写真はこの前コスモスをみにいったときの写真です。一番左側は300mmのレンズでまたソフトフィルターを使いました。

真ん中の写真はコスモスがもう枯れてきていてあまり綺麗じゃなく、その上風が吹いていたのでシャッタースピードをおもいっきり遅くして動きのある写真にしました。たぶん、10/秒かな?でも、うまくいかなかったやー

最 後はまたまた子供の写真です。お子さんの写真を撮るときはなんでもいいのですが、(要するに撮りたいように撮ればいいのですが)子供の目線で写真をとると 面白いかもしれません。けーちゃんはこの写真をとる前に芝生の上でごろごろと遊んでいました。だから、私も一緒に芝生の上でごろごろと遊びました。この写 真撮るときに、私も腹ばいになって手をぷるぷるさせながらレンズを支えていました。

では、今から半身浴してきます。よく寝れるでしょう~

結婚式④と焼きいも

Filed under: レイアウト — tomochan at 11:10 am on Thursday, October 27, 2005

今日は先日話していたアップルパイを作ろうと思ったのですが、近所の金物屋さんで売っている石焼いもが目に止まり、パイはいもに化けました。先日秋 用のスカートを購入したのですがおなかが「ぽっこん」とでていて、「あちゃ~」と思ったのですが、いもの誘惑には負けてしまいました。

さて、今日は結婚式③の次のページです。このページでは、彼らが実際の結婚式で皆にくばったプロフィールを使ってのLOです。結婚式の際に私がもう 一つ気をつかうのは、披露宴で使われた小物も写真のヒーローになるということです。このLOの右上にお手製の切手を貼ってみました。郵便印も書き込みまし た。結婚式をあげた教会の名前を消印にいれてみました。感想は私のLOってシンプルだなーということです。

写真撮影

Filed under: レイアウト — tomochan at 2:12 pm on Tuesday, October 25, 2005

先週話していた2歳の女の子の写真をやっと現像することができました。現像するときはお金をセーブするために、私は現像だけしてもらいます。写真は インデックスで確認します。その中で気に入った写真だけを、実際にプリントします。二度手間になるけど経済的にかなり助かります。今日はその中の一枚を アップしてみました。

なにを考えているのかな~

レンズは70mm~200mm(撮影時は200mmを使用) 4F  ソフトフォーカスフィルター使用

今度は秋を求めて写真撮るぞーその前にこの写真でLOを作らなくては。。でも、あげちゃうからミニアルバムかな?

アップルパイ

Filed under: レイアウト — tomochan at 3:40 pm on Monday, October 24, 2005

今日アップルパイをお友達と作りました。写真を撮る前に食べてしまったので、画像がありませんが、想像力をフルに使ってみてください。

お料理はあまり得意ではないのですが、これは簡単でした。りんごを細く削ってシナモンと砂糖とバニラなんとかという木(バニラエッセンスでもOK) を一緒に煮込んで、市販のパイ生地の上に食パンをのせてその上にりんごジャムをのせました。そして市販のパイ生地でつつんで終わり。後はオーブン(余熱込 みで200度の15分ぐらい)で焼いて終わり。そこにはおいしいパイが待っていました。あーおいしかった。パイとか時間と手間がかかると敬遠していたので すが、これだったら私でも出来ると思います。

最後に焼きたてのパイに私はやっぱりバニラアイスクリームをのせて食べるのが好きです。暑いパイがアイスクリームを溶かしていきけっこうおいしいです。もう、皆さん知っているかな?

あー今夜はパイの夢をみながら寝ることにしまーす。

結婚式③

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:48 pm on Sunday, October 23, 2005

調子によって次のページをアップしてみました。

SBのことは詳しくはわかりませんが、私が結婚式のアルバムを作るときは物語を作るようにしています。例えば、子供のころのLOから始まって、お付き合いしているときの写真、婚約写真そして結婚式の写真という風に。。今回は婚約から物語を始めてみました。

今回のLOで苦労したことは和紙をカードストックに貼り付ける作業でした。ベラムを貼る時に使うのりスプレーを使用したのですが、あわてんぼうの私は下に敷いていた新聞紙や机にまでスプレーしてしまい、大変なことになりました。(後はご想像にお任せいたします)

下の写真は婚約発表写真撮影です。お嫁さんのLOにレースと100円均一で買ってきたお花を使いたかったのですが、彼の方はどうしりょうかと悩みま した。で、カタチだけをマッチさせようと思いレースとお花は一切使わず、カードストックを正方形にカットし2枚重ねて間に3Dを挟み立体感を出しました。 作っているときの気分はお雛様の菱餅を作っている感じでした。このLOはやっぱり彼の方はあまり。。。。でも、いいやー

結婚式②

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:04 pm on Sunday, October 23, 2005

今日は晴れでした。(東京)よかった。よかった。お布団を干しました。ぼーとしていたわけではないのですが、あっという間に月日がたってしまいました。今日は結婚式アルバムの2ページ目と3ページ目をアップしてみました。

これは、今は緑色ですが本当はアクリル板を使っているので透明です。花嫁さんは緑が好きとのことだったので、出来るだけ緑を使うようにしました。つ まり、三ページ目の着物だけのLO(下の写真)の色が写っているということです。シンプルが好きなのですがシンプルすぎたかもしれません。

写真撮影

Filed under: レイアウト — tomochan at 10:39 am on Thursday, October 13, 2005

今日はとってもよい天気でした。こういう時はお洗濯日和だと思いますが、わたしにとっても写真撮影日和なのでした。 そして、近くの公園(近くと言っても車で30分以上はなれていて相模原の方)まで行ってきました。お馬さんや動物もいてヤギに、にんじん(普通ウサギににんじんですが)をあげました。

さて、私の今日のモデルは2歳半の女の子と4歳の女の子です。ちょー可愛い。仕事とかいろいろあっても癒されます。今日写真をアップしたいのです が、私はいまだにネガフィルムを使っているので、現像を待たなくてはなりません。それに、約1時間半の撮影だったのに100枚はかるく撮影しています。そ の中でいいなと思うのは運がよくて10枚、通常一桁ぐらいしかありません。はやく、写真うまくならないかなー現像したらアップします。デジタルカメラ欲し いなーでも、我が家の大蔵省が首をたてには振らないと思います。

友達

Filed under: レイアウト — tomochan at 3:44 pm on Tuesday, October 11, 2005

東京は今日は急に寒くなった気がします。今日はお友達にミニアルバムをあげました。最近思うのですが、大人になってからお友達を作るのは大変かもし れません。だから、お友達は大切にしようと思ってこのアルバムを作ることにしました。先日馴れ合いからと育った環境の違いから「え??」と思うことがあっ たのですが、終わったことは流して友達でよかったことを思いながら作りました。いたってシンプルです。このピンクは通常使わないのですが、桜色(お花見の ときの写真なので)を使おうと思っていたのですが、彼女の持っているエネルギーからこの強いピンクを選びました。本人はもっと痩せていればよかったとか、 眉が切れているとか言っていましたが、プロマイド(死語だと思いますが)みたいとまんざらでもなかったです。人が喜ぶのをみるのっていいかもしれません。

カ メラおたく的にコメントを残せば、しぼりはかなり開ききっています。だから、背景がぼけていると思います。(F3言語だと思います。)それから、モデルに はあまり似合ってないと思いますが一番端の写真はフィルターを使っています。(ディフューザーといってぼやけるものです。)結婚式とかドラマチックな感じ をだすのにいいですよ。それから、みせたくないもの(しわとか)もうまく隠せますよ。使うときは日陰とお日様の下とでも感じがちがいますよ。今度サンプル を載せます。

my_friend 001smallmyfriend2

お買い物

Filed under: レイアウト — tomochan at 12:22 pm on Monday, October 10, 2005

昨日は二子玉川のベーグルを食べに行こうと財布をもっている主人を連れて行きました。私の本当の目的はSBの買い物ですが(あははは)。 Scrapbook Memoryさんです。なんと、10月からセールをされているみたいで、Basic Grayのペーパーが54円という安さでしたよ。あと、MMのFoam stampsが1100円でした。以前購入するのを躊躇していたので今回は即行 買ってしまいました。ほかにもペーパーは50円代でしたよ。新しいシリーズのものを仕入れたいので。。。。とおっしゃっていました。もし、行く機会があれ ば行ってみてください。

お買い物@scrapbook Memory

結婚式その①

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:23 pm on Saturday, October 8, 2005

友達が結婚したときにSBを作りました。初めてのSBでLOを作ったのですが最初にしていきなり12インチの見開きのものをつくりました。楽しかっ たときもあれば、うへーもう作りたくないと思ったときもあります。でも、お友達にあげるものなので頑張って作りましたよ。皆さんとシェアしたいと思いま す。

結婚式1ページ目

これは、アルバムの1ページ目です。窓っぽいイメージを出したかったので世界堂さんにいってアクリル板を買ってきて12インチに切りました。周りは ヤスリをかけました。この手の写真はお友達の手です。(あたりまえか)カラーでとった写真をフォトショップで白黒にして、ここでは見えないかもしれません が婚約指輪だけに色をつけました。本当は写真のまわりを和紙っぽくちぎれている感じ(ぎざぎざ)にしたかったのですが、うまくいかなかったのであきらめま した。かわりに赤色のマットをつけてアクセントをつけてみました。この写真の裏には、ポエムがついています。写真をとるのを忘れてしまいました。

Next Page »