TomoKOchi

Tomoko's website

あなどれないDNA

Filed under: 子育て,レイアウト — tomochan at 9:14 am on Monday, July 15, 2013

梅雨明けして、いきなり暑い日々が続いていますが、なんとか生きています。あはははは。。。

夏になり、ナツにトウモロコシを食べさせました。やはり、母に似て大好きなようです。(笑)前に私がトウモロコシをガツガツと食べていたら、義理母に冗談で「あなたの前世はインディアンね。トウモロコシ大好きだから」と言われたぐらいです。

IMG_2234

教えたわけではないのですが、しっかり掴んで食べています。これ、完食いたしました。

IMG_2240

ピーカーブー大好きです。

DSC_0044

久しぶりにレイアウト作成いたしました。ひめなさんの講習の作品です。写真はたくさん撮っているけど、作品作りが間に合いません。ま、少しづつ作っていきます。

クリスマスのレウアウト

Filed under: レイアウト — tomochan at 9:30 pm on Tuesday, February 12, 2013

もうとっくにクリスマスは終わったのですが、スクラップブッキングのレウアウトをやっと完成させました。ひめなさんありがとう。

今回は3Dのシャドーボックスのトライしてみました。うふふふふ。。。ちょきちょき楽しかったな〜

よくみてみると

ほらね、立体的でしょう。本当はもっと何枚も重ねるみたいですが。。。。

できました

Filed under: レイアウト — tomochan at 10:37 am on Saturday, October 20, 2012

昨日はママ友のお友達に教えてもらってチョキチョキしてみました。久しぶりにするスクラップブッキングかなり楽しかったです。前はそんな余裕なかったのですが、最近涼しくなったのもあってかまた作品を作りたいと思えるようになりました。

作ったのはこれ、

楽しかったです。キッチンい飾ろうと思って作ったけどやはりお部屋の雰囲気にあわず主人にNGをもらいました。ふん。ついでに、一番左端の紫のお花が色がきつかったので後で花びらをカットしました。そしたら、少し見やすくなりました。これは、どこに飾ろうかな???

このレイアウトもやっと完成しました。去年の作品です。スクラップブッキングのお友達ひめなさんに教えてもらったのですが、途中でとまっていました。あはははは。。。まだ、ナツがお腹にいるころだ〜懐かしいな〜出来上がって嬉しいです。今夜もなにか作っちゃおうかな。でもそんな時にかぎってナツは夜中お腹が空いたといって2時間おきにおきてくれました。うへ〜

イースター(2)

Filed under: レイアウト — tomochan at 8:53 am on Sunday, April 16, 2006

続きです。前の新聞紙と風船を使ってこんなのを作ってみました。

じゃじゃ~ん。

これから、色塗りをするのです。子供たちより私が一番わくわくしているかもしれません。

色塗りは乞うご期待。

イースター準備

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:59 am on Saturday, April 15, 2006

4月はイースターなのですが、(日にちは覚えてないや~)来週の土曜日にイースター祭をします。で、今日はその卵の作り方を紹介いたしやす。通常は 本当の卵サイズの卵にいろいろペイントしたりするのですが、それだけではつまらないので大きい卵もつくっちゃいます。だぶん、我が家だけだと思う。(汗)

今日は皆さんの想像力を豊かにするためにした準備の写真をおみせいたしま~す。

じゃじゃ~ん。これにみえますのが、新聞紙のたんざく切りしたものと、ほかもろもろです。

そして、100円ショップで買った風船と水性ペイント、そしてブラシでございま~す。

さ~これでなにができるか頭の中で考えてください。次なるヒントは今夜か明日まで、こうご期待!!

Filed under: レイアウト — tomochan at 11:03 am on Friday, April 14, 2006

もう、東京では桜が散ってしまいましたが、写真をとっておいたのでアップします。

   →人物を中心にした写真を撮るときは桜が綺麗なのでついつい桜のついでに人物を持ってくる傾向がありますが、そうするとどれがフォーカルポイントかわか らなくなります。そんなときは、桜を背景にもってくるといいですよ。この子はなにが可笑しくて笑っているのでしょうか?もしかして、わ。た。し。

例でたとえるなら今JRのポスターで吉永小百合さんが桜をバックに写っているものがありますよね~彼女本当に綺麗だな~

  →この写真は人物のカメラ目線をはずしたポーズです。「はい、ポーズ」の写真もかわいいのですが、特に子供はなにかに集中するとカメラの存在を忘れてくれるので自然な感じの写真が撮れますよ。

↑ 最後に引いた写真(人物から引いた写真)はどうでしょうか?桜を写真のフレームに入れて、その中に人物を入れるので~す。この写真は地面がもっと緑かおも いっきり茶色それともアスファルトだったら色のコントラストがでてもっと面白い写真になったと思うのですが。。ま~いいや。本人が楽しそうだから。

本 当に最後に、お子さんや動物の写真を撮るときは大人より枚数を沢山かさねて写真をとると思っていてもいいかもしれません。なぜかというと、ちょろちょろ動 くし、沢山いろんな表情をしてくれるからです。あと、最後にもうひとつ(しつこい??)写真を撮るときお子さんと一緒に遊びながら写真を撮るといいかもし れません。ですから、体力消耗いたしやす。。。地面にゴロンとしたら、カメラマンも一緒にゴロンするんですよ~おほほほほほ。(汗)

嫁さん

Filed under: レイアウト — tomochan at 4:25 pm on Thursday, April 13, 2006

今日写真を整理していたらこの前撮った「嫁っこ」の写真がでてきました。

彼女は私の友達でもあるのですが、かなり男勝りの人です。でも、ドレスを着ていた日は「嫁っ子」になっていました。去年の11月ごろ撮影しました。通常だともう葉っぱもない時期なのですが、今年は紅葉も2週間ぐらい遅くてまだ葉っぱが残っていました。

撮影場所は広尾の有栖川公園です。最初は場所を聞いた時「え~あんな暗いところで撮影」と思ったのですが、木漏れ日がきれいでした。

現在彼女はめでたくまだ結婚生活を営んでいるとのことでした。あ~よかった。

めでたし、めでたし。

ブライダルフォトグラファー

Filed under: レイアウト — tomochan at 7:34 am on Wednesday, April 12, 2006

今日はあまりSBと関係ない話になってしまうかもしれません。

実は、私カメラ小僧なのです。写真大好きなのです。それの延長でSBを始めました。私の性格からいくとかなり「不思議」な人らしいのですが、自分で いうのも変なのですが、カメラを持っているときはかなり「冷静」です。あとで、感動してへんてこりんな「喜びの舞」をしますが。

カメラのアングルからいろんなものをのぞくと楽しくて仕方がないのです。その中でも一番好きなのはブライダルの写真好きかもしれません。みんな結婚 するときはとても幸せそうだからです。とりあえずその時は。。その後はカップルによってまちまちだと思うのですが。。だから、そんな幸せな人たちをみてい るとこっちまで幸せになるのです。そして、その幸せの中で一瞬みせてくれるいい表情をパチリと写真にとるのです。

いや~やめられない。。皆さんもいろんな写真を撮られると思いますが、お子さんだったりペットだったり家族だったりと自分の大切にしているもの、好きなものを撮られる思います。写真ってそれでいいと思います。写真で生計を立てていくのならまた話は違うと思いますが。

そして、なんとこの私めにブライダルフォトの依頼がきました。ちゃんとギャラもでるんですよ。びっくり~がんばろう~と、いうか、楽しんでこよう。結果はのちほど。

キット

Filed under: レイアウト — tomochan at 11:59 am on Friday, April 7, 2006

LaLaさんの3月キットを作成いたしやした。いや~かわいい。

こんなになりました。

 ←クリックすると大きくなるよ。卓上カレンダーケースを使っています。

 ←中身はこんな感じです。桜の写真を使おうと思ったのですが、元気な感じで今度高校生になる女の子の写真を使ってみました。

LaLaさんって色使いが上手いと思います。いつも、ありがとう。さ、次なる作品もつくっちゃおう。

み~つけた

Filed under: レイアウト — tomochan at 1:37 pm on Thursday, April 6, 2006

結婚した時の義理の母が私にダンボールに入った彼の小さい時の写真や、お絵かき、宿題がつまったのをいただきました。その後第二弾でまたダンボールに入った赤ちゃんの時のお洋服やおもちゃももらいました。

で、この前SBの材料を探していたらおもしろいものがでてきました。

これです。

6歳のときに書いた絵です。書かれた絵はプラスチックのカップの側面に納められています。この絵を見る限りでは、彼の少年時代は精神面で健康といえるのではないでしょうか?

どうでしょうか??

Next Page »