TomoKOchi

Tomoko's website

久しぶりです。

Filed under: 未分類 — tomochan at 2:38 pm on Thursday, May 19, 2016

お元気ですか?我が家は皆元気です。なんどかブログを更新しようと思っていたのですが、なんらかの理由でアップできなかったりで、またそのままになっていました。

去年は主人が入院したり、娘が入院したりでバタバタな育児休暇でした。そして、この春仕事復帰しました。もう、出産予定はないので定年になるまで働くのか〜頑張ります.

さて、ちびっころの成長をみてやってくださいな〜

IMG_8271IMG_8270 のコピーIMG_8328IMG_8345 のコピーIMG_8093

こうしてみると、大きくなったな〜

ふたりとも、楽しんで保育園いっています、妹ちゃんには、四歳のボーイフレンドがいるみたいで、毎日◎◎ちゃんあそぼとお部屋までお迎えにきてくれるそうです。どんな男の子かな〜みてみたいな。妹ちゃんは、それはそれは嬉しそうで砂場で遊んでいるそうです。

おねえちゃんのナツは、相変わらずマイペースですね〜バイリンガル頑張っています。え、親がですよ〜私、日本人なのにそれも日本に住んでいるのに、子供達とは会話は全部英語です。保育園お迎えに行った時からですよ〜内心、面倒くさいなと思っていますが。。

ま、アメリカには家族もいるので会話できる程度にはしておかないと。。

今年の夏

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:43 am on Monday, August 24, 2015

夏ももうすぐ終わりかな〜そう願っています。なんだか、子供の頃は夏が好きだったのに、あまりにも暑いので最近は苦手になってしまいました。来年は北海道に脱出します。

でも、それなりに楽しみましたよ〜IMG_1713 IMG_2265 IMG_2344 IMG_3768 IMG_1782 IMG_1411 IMG_1771 のコピー

しばらくぶり

Filed under: 未分類 — tomochan at 10:42 pm on Saturday, June 13, 2015

気がついたら、時間がすぎていました。

次女の登場です。これまた、ナツにそっくりと言われます。私のDNAは見事にかきけされました。

とほほほほ。IMG_2098

これ、生後1ヶ月。

k144548_065small

これ、生後4ヶ月。

IMG_9041

これ、先月。

IMG_1150

これ、先週。

ナツも妹ができて、嬉しいみたいで可愛がっています。

もうすぐ

Filed under: 未分類 — tomochan at 9:39 am on Saturday, September 6, 2014

ナツさんは、お姉ちゃんになります。イヤイヤ期と重なってしまい、安定期といえその頃は大変でした。

J144548-024

 

過去3ヶ月間

Filed under: 未分類 — tomochan at 5:03 pm on Sunday, May 18, 2014

ひや〜体調を崩している間にいつのまにか、3ヶ月たってしまいました。いっきにナツの成長をアップします。

IMG_7599

いや〜2月はとにかく寒かったな〜雪もたくさん降ったし。もういいや。ナツさんは、雪だるまを作るより食べることに興味がありました。

 

IMG_8000

3月は保育園で親睦会ありました。少しはやいけど、エッグハンティングしました。お菓子は美味しかったみたいです。

 

IMG_2200

4月は久しぶりにお台場に行ってきました。ナツは、フレンチフライ大好きです。ダディーのフレンチフライを盗んでおります。(笑)

 

IMG_8406IMG_8288IMG_8343

4月はお花見もしましたよ〜私はつわりでゲロゲロだったけど、ナツは楽しんでおりましたね〜シャボン玉も吹けるようになりました。前は吸っていたのに...

IMG_8567IMG_8799IMG_8901

5月になってやっと暖かくなってきました。お庭大好きです。もうすぐ、蚊がでてくるけど。花壇に水まきをしてくれています。気持ち良さそうだね〜

IMG_8440

ナツさんの大好物は、アイスクリームです。

 

IMG_8937

やっぱりシャボン玉好きよね〜

 

ゆっくり大きくなってね。

 

 

 

 

久しぶりに

Filed under: 子育て — tomochan at 4:44 pm on Sunday, May 18, 2014

レイアウトを作ってみました。2008年に購入していたキットです。

DSC_0225

写真は去年のものです。ナツさん小さいな〜この頃のレイアウトってカラーブロッキングとかしていたんだな〜

さくさくと作れました。

ここからは、育児日記です。

最近、ナツさんはイヤイヤ期絶好調なのと、私の体調のせいで、抱っこしてあげれなくて、かなり我慢をさせているので、ストレスもたまり4月から新学期も始まりでいろいろ彼女なりに大変なのはわかっていたのですが、寝る前のギャン泣きが2〜3日続き、どうしようかな〜と思っていたのですが、とにかく、保育園からお迎えしたら、彼女の好きなようにさせよと思い、腹をくくることにしました。先週1週間毎日散歩と言う名の徘徊の旅をしました。とにかく、行きたいところにはとことんつき合うことにしました。もちろん、危ないところは行きませんが。近くの公園に始まり、保育園後ろの階段を何往復もして、少し進んだと思ったら、今度は違う公園で遊び、滑り台も何回もしました。約2時間から3時間のお散歩です。保育園でも遊んでいるのに、すごい体力です。もちろん、おうちにつくのは、7時過ぎ。ご飯の支度も、お洗濯もできません。作り置きしておいたご飯、もしくはお弁当を食べさせて、お風呂もいやというから毎日いれるのは諦めて、テレビを一緒にみて(ジョージ大好きです)そして、9時半に就寝です。

でも、ギャン泣きはなくなりました。これを、1週間今のところ行っています。いつまで、続くのかな〜今だけと思っていますが。すぐに出来なくなるので.あまりにも、私が疲れてしまって、寝かしつけまで出来ないので、主人にはやく帰ってきてもらい、本を読んで寝かしつけしてもらっています。そのころは、私は記憶はございません。朝4時半に起きなくてはならないのでね〜いや〜体力勝負です。でも、主人も毎日そんなにはやく帰ってこれないと言われてしまいました。とほほほ。。。

頑張ります。でも、今週末はナツさんは、とても機嫌良く落ち着いておりました。FACE BOOKで友達が子供に寄り添うのも大切と言っていたので、ベストか分からないけど、私が選んだのは徘徊の旅でした。来週も実行いたします。

子育って面白いけど、大変ね〜これが、大きくなるともっと大変よね〜

 

 

お誕生日

Filed under: 子育て — tomochan at 6:17 pm on Saturday, January 25, 2014

ナツは明日で2歳になります。いや〜あっと言う間でした。皆からあっという間だよとは言われていましたが。

毎年、お誕生日には写真をとることにしているので、スタジオに言ってきました。

102078-011   102078-023

102078-070102078-041102078-059102078-071

 

102078-065

102078-073

私は疲れていて、撮影風景はみていませんでした。でも、写真をみてびっくりしました。これが、自分の娘か〜と思いました.こんな私にはみせない表情があるんだな〜と思いました。本人も楽しそうでしたよ。笑い声が聞こえてきましたから。このあと、デザイン加工されたデータをいただける予定です。楽しみ〜

さて、今夜は明日のケーキ作りのした準備をします。母は頑張ります.

 

普通の日

Filed under: 子育て — tomochan at 10:49 pm on Sunday, January 12, 2014

お正月休みもおわり、少しづつ普通の生活にもどりつつあります。

昨日は午前中はお庭でシャボン玉で遊んで後で滑り台をして遊びました。

IMG_7103

前は私がとばすシャボン玉をみてキャッキャ楽しんでいたのですが、今では自分でやりたがります。なので、ひとつ持たせてみました。

まだ、自分で吹くことは出来ないみたいです。説明書をよんだら、3歳からと書いてありました。どおりで、出来ないはずです。(汗)

IMG_7124

この真剣なまなざし。

 

IMG_7119

いや〜子供っておもしろいわ〜

IMG_7144

イヤイヤ期は相変わらずですが、それなりに楽しんでいます。皆に今が一番かわいい時だよといわれますが。。。

あけましておめでとうございます。

Filed under: 子育て — tomochan at 8:35 am on Wednesday, January 1, 2014

あ〜2014年がやってきました。来月にはナツは2歳になります。いや〜時がたつのははやい。もう、2歳だなんて信じられない。この前産まれたばかりで、まだ新生児だったような気がするのですが。。。

今年はもう少しブログアップしよう。日記なのでね。

年末は我が家にもサンタさんやってきましたよ。

olivia-santa

little Santaがやってきました。このサンタさんは帽子があまり好きではないみたいで、この瞬間もとろうとしていたところの写真です。IMG_6882

 

おうちにやってきたサンタさん、ナツはだれか分かっているのかな〜ギャン泣きはしませんでした。でも、このサンタ素足なのです。(笑)

IMG_6840

 

相変わらず、ダディー大好きです。いつも、からんでおります。

いやいや期に突入のナツは時として、little Darth Vader  になります。

IMG_6831

 

ベッドルームに向かう途中です。タオルを離しません。

 

IMG_6833

タオルだけでなく、絵本もね。。(汗)全部持とうとします。なんなんだ〜!!

IMG_6847 IMG_6865

クリスマスプレゼントのバーニーはお気に入りのようです。

 

今日の1日

Filed under: 子育て — tomochan at 2:30 pm on Saturday, December 14, 2013

今日は主人が仕事にいく〜_(まじ!!)と言ったので、朝からお外にいきました。でないと、午後お昼ねしないかもしれないからね。(汗)

IMG_6556 IMG_6564

 

まず、最初に動かないうさぎさんに挨拶して、お口におててをいれて。

 

 

IMG_6575

 

その後、ずっと、口に手をいれていました。なんでだろう。滑り台でもそう。楽しいのからし??

 

 

 

IMG_6593

しばらくして、やっと手をだしてくれました。ホ

IMG_6605

入ってはいけないと言われている芝生育成中もところ。駄目と言われたら入りたくなるよね〜

 

IMG_6606

 

 

 

 

 

 

 

Next Page »